フォト
無料ブログはココログ

« 相性 | トップページ | ヒーローになっちゃう »

2007年3月 3日 (土)

尾行トレーニング

今日、ロットワイラーの男の子のトレーニングに向う途中、
そのロットの飼い主さんから電話が入り、

「レッスンだと、犬が気がついてしまうと、
いつものスイッチが入る気配も無くなってしまうので、
今日は、スイッチが入りそうな段階での犬の制御を練習したいから、
川野さんは公園に着いても姿を見せないで暫く尾行して下さい」と言われた。

近所のお友達にも、犬連れで登場してもらって、お散歩途中で出会うシチュエーションを既に手配して下さったので、

みんな配役はそれぞれの、守備位置についているとの事(笑)

尾行ね!探偵みたいで面白い。

私は、小学生の頃、
探偵の仕事に憧れて、
探偵学校に通いたいと本気で思っていた事がある。(まぁ、それはさておき)

アシスタントは既に待ち合わせ場所に到着してしまっているはずなので、
ロットに見つかってしまっては、この作戦は失敗に終わってしまうから、

急いで、アシスタントに電話
私:「今、何処?待ち合わせ場所で、見つからないように隠れて待ってて!」
(待ち合わせなのに見つからないようにって、、、待ち合わせじゃないじゃん)

アシスタント:「は?え、、はい。分かりました。。何処かに隠れてます。。」

彼は、「この人は、相変わらず唐突に、メチャクチャなオーダーを出すな~」と
私の事、思ったに違いない。

そして、現地に到着、アシスタントを見つけられない私。。。
(そりゃそーだわ、見つからないように隠れててと指示したのだから)

なんとか、アシスタントと合流して、
大きなロットワイラーを探す。

「居た居た」

飼い主さんとも合図を交わし、尾行開始。

途中、見つかりそうになりながら、何度も隠れたり、
道を戻ったり、不思議な動きの私とアシスタントを
通りすがりのお散歩中の人は不審者の様に見つめる。

これって、探偵失格だよね。

いよいよ、重要な役割の犬連れのお友達登場。

台本によると、ここでスイッチが入り、
犬のボディランゲージを飼い主さんが
読み、スイッチが完全に入る前に、ガツンと制御する予定。
(そう、何度も今まで練習した事)

しかし、全くスイッチ入る気配なし。
フツーの喜びを表す愛らしい犬。。

多分ね、、私達の頻繁な電話のやり取りで
彼は、もう何かを察知しているね。

そして、何よりも、
飼い主さんがレッスンだと分かっているので、油断してない事
が犬に伝わっている。

油断出来ないという意味にとってしまうと、
飼い主さんは疲れてしまうかもしれないけど、

結論、「絶対、行かせないぞー、暴れさせないぞー私が居る限りは!」
という飼い主さんの強い思いは犬に伝わるので大切だね。

その後も、飼い主さんは上手に素晴らしいタイミングでコマンドを入れて、
犬のアテンションをひけていました。
練習の成果ありだね。




All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

« 相性 | トップページ | ヒーローになっちゃう »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/351550/6001707

この記事へのトラックバック一覧です: 尾行トレーニング:

« 相性 | トップページ | ヒーローになっちゃう »