フォト
無料ブログはココログ

« ヒーローになっちゃう | トップページ | パピークラス@月島ジョルノ »

2007年3月 5日 (月)

テイク&ドロップ

K9ゲームでテイク&ドロップというゲームがあり、

これをAoiさん特訓中(実はそれほど、特訓してないけど)

バックが必要なゲームらしい。

バックは、家でのリビングだと真っ直ぐ綺麗に後方に下がるのだが、
公園になると、真っ直ぐバック出来る確率は半分に落ちてしまう。

バックが曲がって下がってしまう理由は、
Aoiさんの場合、観察してみると、
後肢が使えていない。(犬は後肢の認識は意外と薄い)

後肢が使えている時は、ちゃんと真っ直ぐバック出来ている。

どの練習法で後肢を鍛えるか。

・真っ直ぐ細い廊下等で、自然と後肢を使わなくては出来ない場所で
練習する。
・階段を後ろ向きに登らせる(後肢を意識して自分で動かさないと上がれない)

Aoiさんは後者で鍛える事にしよう。

だって、、何故か家のリビングではバックはまっすっぐ出来るのですもの。
(ちなみに、うちのリビングは廊下の様に細長くはない。。)

それに、階段を後ろ向きに上がれたら、何か将来役に立つかもしれない
(いやー、それはどうかな~?)

出来るようになるかな~。

出来るようになるには、練習がきっと足りないな~。
気まぐれに(またか。。)思い出した時にしか練習していないし。。。


All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

私が思う、結婚観、恋愛観等が盛りだくさんなブログ。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

« ヒーローになっちゃう | トップページ | パピークラス@月島ジョルノ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/351550/6001709

この記事へのトラックバック一覧です: テイク&ドロップ:

« ヒーローになっちゃう | トップページ | パピークラス@月島ジョルノ »