フォト
無料ブログはココログ

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月30日 (月)

リーダーシップ論

「犬にリーダーは必要か?」みなさんはどう思われます?

最近は、リーダーシップ論は古い考えとされ、
「犬にリーダーは必要は無い。」と言い切る方もいらっしゃるようです。

私は、、犬に限らず、、、「リーダー」という存在は必要だと思います。

例えば、社会生活の中で、会社(企業)という大きな社会(群れ)、家族という小さな社会。
会社(企業)にリーダーが居なかったらどうだろう?
家族という社会にリーダーが居なかったらどうだろう?

リーダーとは、、ワンマンの独裁者ではなく、会社(企業)のメンバー、家族それぞれのメンバー達の個性は尊重し、意見に耳を傾ける。
そして、そのバラバラの意見を上手くまとめ統率し、

方向性を決める決断を下せる人。

そして、その決断に全責任を負う人。

それがリーダーであると思う。

そういう人が居ないと、会社や家族という社会、組織は機能しない。
みんな、好き勝手なバラバラ崩壊になる。

犬は、その家族に属し一員である。

彼らに対し、リーダーシップを発揮し決断し、
全責任を負う存在は必要だと思う。

リーダーシップ論を否定される方の言い分のひとつに、
「犬は群れで生活しない、1頭で生活している生態系が報告されている」という事を主張される。

でもね、、、1頭で生活している犬は、好き勝手に行動しても誰も困らないし問題にならない。だって、、1頭だから。群れに属さないから。

家庭犬は、1頭で野生で生活する犬とは、明らかに環境が異なる。

既に家族という群れで生活している。
それと、これを一緒にするのは違うと思うのだけどな~。

All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

私が思う、結婚観、恋愛観等が盛りだくさんなブログ。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2007年4月29日 (日)

忘れちゃった・・

前回の合同練習会で、あまりに練習不足で出番の無かった
柴犬Aoiさん。

ちゃんと、テイク&ドロップの練習しようと誓って、約1ヶ月のうち、、1週間丸々練習をサボっていた私。
は~、ダメ飼い主だわ。。

1週間サボっても、Aoiさんは大丈夫。彼女ならやってくれるわ。という
自分勝手な期待も虚しく。。

070429
もちろん、やるわけがない。。
フリーズ。
「忘れた、、。なんでしったけ?これ。」
玩具のマサオ君も心なしか寂しそう。。


仕方ない。また目標のハードルを下げて一からやり直すか。と気を取りなおす私の横で。

R:「馬鹿だね~、Aoiも君も・・ちゃんと練習しないからだね。自業自得。でっ、いつまでに何をしたいわけ?君達は。」

私:「後20日である程度仕上げたいです・・」

R:「無理だね。Aoiが理解して行動しているようには見えない」

私:「そんな事は貴方に言われなくても分かってる」

この生意気な発言をするRとは、、ブログ初登場。私の妹。


私は、週末の忙しいレッスンの合間わざわざ一時帰宅して昼食時間を削っての練習だっていうのに、のん気に昼食をとりながら、9連休の妹。超高みの見物です。

悔しくて、「じゃぁ、やってみろ!」と心の中で呟く私。

あっ、妹が私の代わりに、私の振りして出るのもアリだな~。バレナイかも。。
声もそっくりで、電話だと、両親でさえも間違える程だし。。

All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

私が思う、結婚観、恋愛観等が盛りだくさんなブログ。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2007年4月28日 (土)

ダンス振り付け

金曜日は、平日なのに5レッスンとなかなかハードな1日。

最終レッスンが夜9時に終了し。
そこで、帰宅。。ではありません~。

まだまだ、最終レッスン終了後、
「先の見えないトンネル工事ミーティング」です。(K9の我がチームの事)

ミーティングと言っても、、、2人だけのミーティングだけど。。

ミーティングの内容は、ダンスフリースタイルの振り付け構成。
深夜までミーティングは続く。
ダンスで使用する曲の歌を怪しくブツブツ口ずさみながら、

フレーズごとに、
タービュレン、テスのオーナーまる子さんが考えてくれた、振り付けの整理をしてゆく。

梅酒飲みながらね(ハハハ)

問題は、、楽曲の音源を何処から引っ張ってくるか。。。
私達が選んだ曲は、隠れた?名曲。絶対に誰もが好きな曲(キュンとなる曲だよね)

カバーしている人は色々いるけど、オリジナルに拘るあまり、
CDはもうなかなか手に入らない。。CDが手に入っても編集が必要になる。。

アカペラにする?いっその事。

All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

私が思う、結婚観、恋愛観等が盛りだくさんなブログ。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2007年4月25日 (水)

検索ワード

このブログのアクセス解析で検索ワードをチェックしていたら、

みんなどんなキーワードを入力して、このブログに辿りつくのか見ていると面白い。

圧倒的に、しつけ関連のキーワードが多く、(あたりまえか。。)

その次に多いのが、「柴犬 攻撃行動」というキーワード、
次いで「ベルジアン マリノワ」で検索している方が多かった。

それ以外にも、ちょっとびっくりするようなキーワードで辿りついた方も居て、、
面白い。。フフフ。

All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

私が思う、結婚観、恋愛観等が盛りだくさんなブログ。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2007年4月24日 (火)

辰巳ドッグランしつけ教室

070424

辰巳の森海浜公園たつみの森ドッグランでのしつけ教室が、
4月22日より始まりました~。
(今期からカワノe-ドッグが担当させて頂く事になりました)

毎月1回の開催。
15頭限定。今回は、、、17頭参加頂きました~。

年齢も、飼い主さんの考え方や方法も様々です。

「カワノe-ドッグは、このやり方、方法で教えます」みたいなやり方ではなく、
出来るだけ、飼い主さんが無理なく出来る方法で、愛犬に合ったいろいろな方法を
提案してゆけるクラスにしたいな~と思います♪

是非みなさんも参加してね。
でも、このしつけ教室当選!?するのが難しい。
解禁になり申し込み開始してから、10分で定員に達するのだ、、。

All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

私が思う、結婚観、恋愛観等が盛りだくさんなブログ。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2007年4月21日 (土)

K9への恐ろしい道

2007年4月18日 (水)

お仕事中

070418
相変わらず、昼に引き続き、
夜も暇さえあれば、窓の外を飽きもせず、仕事のように眺めるAoiさん。

一緒に眺めてみたけど、、全然楽しくない。

All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

私が思う、結婚観、恋愛観等が盛りだくさんなブログ。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2007年4月17日 (火)

練習会での課題

K9ゲーム。Aoiさんの課題もなにも。。。練習していないのですから、、、
練習するのみです。

今日、早速テイク&ドロップ練習しました。道のりは遠いぜ。。

070417 練習会でのAoiさんと大平トレーナーの愛犬AJの2ショット。出番待機中ですが、なんだこのやる気のない感じ。

070417a_1 まる子さんのところで面白い写真をみつけたので頂いちゃった♪
Photo by randerです♪

070417b

070417c

All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

私が思う、結婚観、恋愛観等が盛りだくさんなブログ。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2007年4月16日 (月)

K9ゲーム練習会

K9ゲーム、チームカワノの練習会を日曜日に開催しました。
やっと、1回目の練習会です。

今回の参加メンバーは、

ロットワイラー4頭、
ボストンテリア2頭、
ベルジアングローネンダール2頭、
ダックス1頭、
Aoiさん1頭・・

いやー。楽しかった。
結局、私は全くの練習不足の為、今日からちゃんと頑張ろうと心に誓った。

みんな、それぞれ感じた事、課題等が見えてきたと思う。
もちろん、私もです。

ダンスの内容も全く決まっていないので、
ダンスキャプテンをロットのルフィーのオーナーさんとグローネンマーゴのオーナーまる子さんにお願いして、ダンスに取り入れるトリックと構成を考えて頂く事にした。

そして、それを動画でアップし、各自練習し、
5月群馬で行われるトライアルでいきなり全員で合わせるという、、、

流石、私がキャプテンを務めさせて頂く(ホントに私がキャプテンを務めて良いのかは謎だが、、)
チームだけあって、なんでもいきなり本番。いつも無謀なチャレンジです。

「君は無謀すぎる。。。」と何度人に言われた事か。。
だって、だって、やってみなきゃ分からないじゃない?ね?

All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

私が思う、結婚観、恋愛観等が盛りだくさんなブログ。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2007年4月14日 (土)

新しい環境

環境に適応するのに、多少時間がかかる犬達にとって、
家のお引越しは、人間が想像する以上に、大事件だ。

今まで、吠えたり、鳴いたりという行動がなかった子でも、
新しく引っ越した先で、子犬の頃、初めて家に連れてきた時に
戻ったかのように、飼い主の姿が見えないと、鳴いたり、吠えたり
する事はよくある。

旅行に初めて連れて行って、少しでも飼い主が部屋から出ようとしたり、
トイレに入ったりすると、慌てて後追い行動をする光景もよくある事。

もちろん、飼い主と犬との間に多少の依存が関係する場合もあるけど、、

普段、依存があまり無い子でも、新しい環境では、飼い主が離れても、
戻ってくるという確率がまだ低い為、環境に慣れるまで
(新しい環境でも飼い主は必ず戻ってくるという確率が上がるまで。。)
鳴きや吠え行動は出てしまうかもしれない。

まっ、24時間365日、一生鳴き続けて、吠え続ける犬は居ないので、
気長に待つ事ですよ。

070414
ちなみに、当スクールの代表川野信哉の
両親の愛犬カリフォルニアガールのRICOも
昨年北カリフォルニア~南カリフォルニアに引っ越しました。

0704141_1
海の近くです。

0704142
RICOは新しい環境にはすぐに馴染んだのかしら??

All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

私が思う、結婚観、恋愛観等が盛りだくさんなブログ。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2007年4月12日 (木)

血統

犬種の特徴というよりも、、血統というか、、
その血統で、何を強化されてブリーディングされてきたかで
現れる気質、特徴ってすごい。

以前、レッスンを担当させて頂いたボーダーコリー。
飼い主さんの希望としては、ディスク(フリスビー)をやらせたいとの事。

でも、どう見てもそのボーダー、穏やかでボンヤリしていて、
ディスクを追いかけて飛び上がって夢中にキャッチするような姿が想像出来ない。

そのボーダーは生後6ヶ月ぐらいだったので、まずは、
基本的な飼い主の指示が聞けるように、オビを入れておきましょう。
という事で様子を見ていたら、、、

久米川の犬の雑貨屋RAFIKIオーナーのディスクレッスンに参加させてみると、、

ディスクを見せた途端、、

テンション一気にあがり、瞳孔が開きstareですよ。。
ディスクから目を離さないでロックオン状態。
興奮で唸りながら飛び掛ってディスクをキャッチしようとします。

こんな一面もあったのね、、と私は唖然。
ボーっとしているなんて言ってしまって、大変失礼しました。。

私が居たアメリカの訓練所のマリノワの子達の気質は、、

全てプロテクション(フレンチリング)の血統なので、
子犬に欲出しをする際に使う、タグという玩具を見せると、

生後3ヶ月でも、
突然、目ツキが変わり、豹変する。唸るなんてレベルじゃない。。

このまま成犬になり、「アウト」のコマンド一つで
制御する事が出来るかどうかを想像すると、、例え生後3ヶ月でも既に恐ろしいです。。


ちなみに、柴犬Aoiさんの血統はなんだろう。何を強化されてブリーディングされて
来たんだろう。

特技は。。。
070412
窓の外を監視する事。
夜も暇になるとチェック。
朝も真っ先にチェック。

ずーっと眺めています。。天気が良い時は特に。。日向ぼっこを強化されてるな。

All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

私が思う、結婚観、恋愛観等が盛りだくさんなブログ。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2007年4月10日 (火)

ストレス解消

パン(ブレッド)を作った。(はっ??何急に。。。

070410

買ったパンじゃないよ。ちゃんと作ったの(笑

私の知っている女性トレーナーで、2人程、
パン作りが趣味というか、、ストレスが溜まると黙々とパンを作るというトレーナーが居る。

ストレス発散にパンを作る。トレーナーの共通項??
でもね~、分かる気がする。
無心になれる。

そして、パンが焼ける匂いは最高。

やっぱりね~、これから、パンは自宅で作ろう。

パン作りが趣味の女性トレーナーは、ハーブ入りブレッド等、いつも美味しいブレッドを届けてくれた。

日本人がお米に拘る様に、パンに拘るフランス人師匠は、
フランス人シェフのレストランで作られた焼きたてパンか、

友人の女性トレーナーが作ったパンしか絶対に食べない。

私にとっては、「え??パンだよ。何でもいいじゃん」と当時は思っていたけど。
やっぱり自家製は最高。
焼きたてを食べられるのも特権だね。

All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

私が思う、結婚観、恋愛観等が盛りだくさんなブログ。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2007年4月 8日 (日)

オモシロAoiさん

普段、柴犬Aoiさんが夜寝るときは、寝室の私のベッドの下に、
彼女のマットがあって、そこで寝ている。

母が泊まりに来た時のお話。

柴犬Aoiさんは、母のお布団の上に乗って寝ていたそうです、、、、。
もちろん、彼女が人間の許可なしにお布団に勝手に乗ったのは
初めてです。。。

すっかり母の布団の上で一緒に寝て一晩過ごし、

朝、私の寝室の目覚ましが鳴ると、、、、
柴犬Aoiさん、慌てて起きて、

急いで、定位置、、、私の寝室のベッドの下の彼女のマットに
戻って、寝ていたそうです。。。

まるで、「私、最初からここで寝ていましたわよ」という感じで。。

070408

朝帰り。。。Aoiさん。。。

相変わらず嫌な女、、、。

All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

私が思う、結婚観、恋愛観等が盛りだくさんなブログ。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2007年4月 7日 (土)

ディスタンスキャッチ

K9ゲームのディスタンスキャッチ
出来るだけ遠くで、犬に玩具を空中でキャッチさせるというゲーム。

柴犬Aoiさんも練習していたけど、、

もしかして私、、、ルール間違ってた(ハハハ)

ディスク(フリスビー)のキャッチの教え方同様、
私の足の間をくぐりぬけて、左側から走りながら、空中キャッチしていた。
やっぱりダメかしら。。。

素晴らしいディスタンスキャッチの瞬間を激写したので、
グローネンの仁君の演技を、ご覧あれ。

0704031_1





















狙いを定めたら~♪

070403_1





















キャッチ!イェぃ♪かっこいい仁君。

この種目オンリーでレギュラーの座獲得か!?

後は、、、投げ手の問題だな。。。(笑)

All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

私が思う、結婚観、恋愛観等が盛りだくさんなブログ。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2007年4月 6日 (金)

警戒心

今日、ある事件が起きて、、
そのアクシデントが意味する事は何だろうと考えていた中で、

多数のメッセージがあるうちのひとつ、、、

「警戒心とは、、自分の身を守る為には大切な事であるという事。」

これは犬にも人にも言える。

恐いものしらずにガンガン進むのは、時に非常に危険な事になる。
警戒心を持ち、慎重に行動するとういうのは、生きてゆくために必要な事だ。

犬も、警戒心が強く慎重な事は、結果自分の身を守る。

070406

警戒心が強く、慎重派なAoiさん、貴方はきっと長生きするね~。

All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

私が思う、結婚観、恋愛観等が盛りだくさんなブログ。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2007年4月 3日 (火)

いきなり、お引越し

今まで使っていた、ブログが3月末でサービス終了という事を
4月に入ってから(さっき。。)知ったので。。。

大急ぎでお引越し~。

過去のブログ記事も、どこかに保存するかデータ移動させないと
もうすぐで消えてしまうらしい、、、。大変です!!!

既に新規投稿が出来なくなっているので、お引越しのお知らせも
出来ない状態。

サービスを提供している会社に電話しようと思ったが、
オフィスはN.Y.なので、もう夜中。。電話に出るわけないよね、、。

そんなわけで、、お引越ししました。newブログもよろぴくね。

All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

私が思う、結婚観、恋愛観等が盛りだくさんなブログ。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

ブログ

ブログお引越し~する事になりました~。

まだお引越し先決まっていないので、近日中にお知らせします。

ちと待っててね~。

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »