フォト
無料ブログはココログ

« ストレス解消 | トップページ | 新しい環境 »

2007年4月12日 (木)

血統

犬種の特徴というよりも、、血統というか、、
その血統で、何を強化されてブリーディングされてきたかで
現れる気質、特徴ってすごい。

以前、レッスンを担当させて頂いたボーダーコリー。
飼い主さんの希望としては、ディスク(フリスビー)をやらせたいとの事。

でも、どう見てもそのボーダー、穏やかでボンヤリしていて、
ディスクを追いかけて飛び上がって夢中にキャッチするような姿が想像出来ない。

そのボーダーは生後6ヶ月ぐらいだったので、まずは、
基本的な飼い主の指示が聞けるように、オビを入れておきましょう。
という事で様子を見ていたら、、、

久米川の犬の雑貨屋RAFIKIオーナーのディスクレッスンに参加させてみると、、

ディスクを見せた途端、、

テンション一気にあがり、瞳孔が開きstareですよ。。
ディスクから目を離さないでロックオン状態。
興奮で唸りながら飛び掛ってディスクをキャッチしようとします。

こんな一面もあったのね、、と私は唖然。
ボーっとしているなんて言ってしまって、大変失礼しました。。

私が居たアメリカの訓練所のマリノワの子達の気質は、、

全てプロテクション(フレンチリング)の血統なので、
子犬に欲出しをする際に使う、タグという玩具を見せると、

生後3ヶ月でも、
突然、目ツキが変わり、豹変する。唸るなんてレベルじゃない。。

このまま成犬になり、「アウト」のコマンド一つで
制御する事が出来るかどうかを想像すると、、例え生後3ヶ月でも既に恐ろしいです。。


ちなみに、柴犬Aoiさんの血統はなんだろう。何を強化されてブリーディングされて
来たんだろう。

特技は。。。
070412
窓の外を監視する事。
夜も暇になるとチェック。
朝も真っ先にチェック。

ずーっと眺めています。。天気が良い時は特に。。日向ぼっこを強化されてるな。

All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

私が思う、結婚観、恋愛観等が盛りだくさんなブログ。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

« ストレス解消 | トップページ | 新しい環境 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/351550/6068769

この記事へのトラックバック一覧です: 血統:

« ストレス解消 | トップページ | 新しい環境 »