フォト
無料ブログはココログ

« 忘れちゃった・・ | トップページ | 暑さに注意 »

2007年4月30日 (月)

リーダーシップ論

「犬にリーダーは必要か?」みなさんはどう思われます?

最近は、リーダーシップ論は古い考えとされ、
「犬にリーダーは必要は無い。」と言い切る方もいらっしゃるようです。

私は、、犬に限らず、、、「リーダー」という存在は必要だと思います。

例えば、社会生活の中で、会社(企業)という大きな社会(群れ)、家族という小さな社会。
会社(企業)にリーダーが居なかったらどうだろう?
家族という社会にリーダーが居なかったらどうだろう?

リーダーとは、、ワンマンの独裁者ではなく、会社(企業)のメンバー、家族それぞれのメンバー達の個性は尊重し、意見に耳を傾ける。
そして、そのバラバラの意見を上手くまとめ統率し、

方向性を決める決断を下せる人。

そして、その決断に全責任を負う人。

それがリーダーであると思う。

そういう人が居ないと、会社や家族という社会、組織は機能しない。
みんな、好き勝手なバラバラ崩壊になる。

犬は、その家族に属し一員である。

彼らに対し、リーダーシップを発揮し決断し、
全責任を負う存在は必要だと思う。

リーダーシップ論を否定される方の言い分のひとつに、
「犬は群れで生活しない、1頭で生活している生態系が報告されている」という事を主張される。

でもね、、、1頭で生活している犬は、好き勝手に行動しても誰も困らないし問題にならない。だって、、1頭だから。群れに属さないから。

家庭犬は、1頭で野生で生活する犬とは、明らかに環境が異なる。

既に家族という群れで生活している。
それと、これを一緒にするのは違うと思うのだけどな~。

All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

私が思う、結婚観、恋愛観等が盛りだくさんなブログ。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

« 忘れちゃった・・ | トップページ | 暑さに注意 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/351550/6251260

この記事へのトラックバック一覧です: リーダーシップ論:

« 忘れちゃった・・ | トップページ | 暑さに注意 »