フォト
無料ブログはココログ

« 目標設定 | トップページ | 危機感持った。。 »

2007年5月18日 (金)

飼い主さんが出来るように。。

自己中心的な性格の犬。
犬は大抵、自己中心的だけど、その度合いがひどい子というのが居て、現在トレーニングしている犬の中にも何頭かそういう子が居る。

そのうちの1頭、グローネンのマーゴ。。
オーナーのまる子さんの友人の訓練士さんにも、「これは、ダークだ。トレーナー泣かせ」と言われたらしい。うん。。泣いてます。マーゴに関しては私の中で全く納得いかない。

とにかく、我が強く、要求が強く、過剰な自信家。人間側の落ちついたモードに合わせる
気配はゼロ。

その訓練士さんもおっしゃっていたように、、、「今のうちにガツンといかなきゃダメだよ」
そーなんです。その通り、もしマーゴが私の犬だったら、多分一気に強気で出ます。(殴るってことじゃ~ないよ。念の為。。。)

ただ、飼い主さんは、それを望まないし、
飼い主さん自身が想像を超える勢いを出せるタイプではない。

そして、飼い主さんがマーゴをコントロール出来るようにならなくては、
レッスンをやっている意味はない。
私がマーゴをコントロール出来たところで、ただの自己満足の世界。

そう、、、ここからが、トレーナーの手腕の見せ所、どうやって
飼い主さんに落とし込んでゆくか。。

どの方法でゆくかは決まっているけど、なんともハードです。

070518
マーゴを遠くてステイさせて、
コマンドを一切出さずに、マーゴからアテンションを外す。

飼い主のアテンションが外れて飼い主が他の事をやっていてもひたすら待つ練習。
いわゆる放置ですが、、

どうみても、、マーゴからアテンションを外されて私達が放置されている。。

All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

私が思う、結婚観、恋愛観等が盛りだくさんなブログ。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

« 目標設定 | トップページ | 危機感持った。。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 目標設定 | トップページ | 危機感持った。。 »