フォト
無料ブログはココログ

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月31日 (金)

アメリカへ。。

またブログの更新が止まってると思ったら、、突然ですが、、、

070830_ 
今、用事があってアメリカに来ています。

用事って、、どんな用事だよ・・。

また、トレーニングです。今回はフレンチリングのプロテクション(防衛訓練)のハンドリングです。

約3年ぶりにフランス人師匠にも会ってきて、
他のトレーナー仲間とも再会「ぎゃー久しぶり~!!」なノリで
ハグして大騒ぎ。

現在、サマータイムのアメリカでは午後8時ぐらいまで明るい。

朝からトレーニングに出かけて、ランチしてモールで買い物して、
それから犬達と海に行って、
帰ってきて犬達を洗って、自分もシャワー浴びてもまだ、、
午後5時半・・・。
Img_1048_
海まで、みんな水着のまま車運転して、水着のまま帰ってくる。
まっ、私はビート板ないと泳げないですけどね。

あれ??でも、、この日記読むと、、遊んでいる時間が多くみえちゃう??
イエイエ、、ちゃんとトレーニングしてます。犬がとってもハードで既にバテそう。

2007年8月26日 (日)

闇夜に潜む・・・

070826
夜の清洲橋で涼むカマキリ。
かっちょい~。

別に、カマキリ好きでも昆虫好きでも無いけど。

怒涛の週末で、1分でも早く家に帰って寝たいのに、、

わざわざ足を止めて写真を撮っている自分がおかしい。。

平和だな。。こうやって1日を無事に終えられる事に感謝です。

だいたい、、今の私の一番の関心事、悩みは、、、
「いかに、、蚊に刺されない体質を作るか、または刺されてもいかに早く復活出来るように新陳代謝をよくするか。。」(先日、夜間の公園でのレッスンで、45分間で刺された箇所10数箇所。。。痒すぎます。。)

夜に、ブートキャンプエクササイズをやって、たくさん汗をかいたので、たくさん水分摂ったら、、朝、顔が浮腫んだ。

それは、仕方がないか。。と思っていたら。。
顔が浮腫むのは、まだ甘い!夜にどんなに水分を摂っても顔を浮腫まない体質を作れ!と言われた(笑)

へ??そんな体質も作れちゃうの?

こんな事を日々考えて1日が終わってしまうって、、ホント、幸せだわ~。

All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

私が思う、結婚観、恋愛観等が盛りだくさんなブログ。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2007年8月24日 (金)

久々の登場

全国のAoiさんファン(まぁ、殆ど居ないでしょうけど、、だいたい全国には居ないと思いますがね、、)
070824
久々の登場です。

登場しなかった理由は、、特にこれといった目立った活躍もしないからです。
相変わらず、地味に引きこもって生きてます。

夏の季節は、Aoiさん、何処に行ったか見つからないぐらい姿を消します。
原因は、もう何度も書いているのでワンパターンなネタで嫌ですが「花火」「雷」の
音響シャイです。

花火が鳴らない昼間でも夜でも、夏になると何処かに隠れています。
寝室のベッドと窓のせっまーい、隙間とか。。

私が帰宅しても、隠れたままなので、毎回カクレンボしているみたいで、
もう馬鹿馬鹿しくて、探すのも面倒くさくなったので、

そのまま次の朝までAoiさんが見つからない事も柴柴。あっ、違った「しばしば」(つまらん。)

All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

私が思う、結婚観、恋愛観等が盛りだくさんなブログ。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2007年8月22日 (水)

ワーキングドッグ

先日、ワーキングドッグのトレーナーさんとお話した際、

彼が、みんなから言われる言葉で一番納得出来ない言葉
「犬が可哀相ね。。幸せなのかしら。。」と言う人が居るとの事。

070822
私の師匠も、もともとはパリのメトロのセキュリティードッグの
トレーニングを担当していた。

もちろん私の居たアメリカの訓練所もワーキングドッグの訓練所。

私は、働く犬達を可哀相だと思った事は一度も無い。
それどころか仕事がある彼らはイキイキしているし、
とっても犬らしく生きているし強い。
070822a
確かに働くという事は人間だって犬だって、多少のストレスはかかる。

そのストレスに負けてしまう犬は、無理にその任務につかせないし、
トレーニングは中断し、別のセクション
(プロテクションの様な攻撃的な任務が向かなければディテクション(麻薬探知等)のセクションに移動したり、軍用犬がダメなら警察犬、または家庭犬としての道もある)

何と比べて「幸せじゃない」と言うのか、何と比べて「可哀相」なのか?

「幸せ」なんて他と比べるものじゃないし、
何を幸せと感じるか基準なんて人、犬それぞれ。

人間は周りと自分を比べ、羨み嫉妬する生き物だけど、
彼らは「隣の飼い主の方がオヤツくれるから、隣の犬の方が幸せだな~」
なんて考えていない。

そんな暇は彼らにないのだ。みんな、今を生き抜く事に精一杯。

でも、、確かに、ワーキングドッグ達の寿命が短いのは、やはりストレスが
毎日かかっているからでしょうけど。。

ある方が言っていたように、「重要なのは、どれだけ生きたかではなく、どう生きたか」

All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

私が思う、結婚観、恋愛観等が盛りだくさんなブログ。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2007年8月21日 (火)

影響力

カリフォルニアのペトコスタジアムにて、Cesar Millan氏のセミナーが開かれたのですが、、
(まるで、昨日の事のように言ってますが、かなり前のお話です)

070821a
1人のドッグトレーナーが、スタジアムでセミナーを開き、もちろん満員御礼でスタジアムに入りきれない人達がスタジアムの外にも沢山居る。。内容は決して派手なデモンストレーションをやるわけでもなく、トークだけです。

陽性強化だとかなんとか、、犬への方法論だけでドッグトレーニングを語る人が多いアメリカで、、(まぁそれは、別にアメリカだけじゃないですがね。。)
彼は、犬への方法論ではなく、
人間が犬に与える影響力というところに重点を置いている。

もちろん、彼の方法には科学的根拠をつかれると弱いのかもしれない、(そこを攻める学者が多い)
しかし、、目の前で彼がリードを持つと、大きな変化がおきる。
攻撃的な犬にも彼は全くひるまない。

「Do it!」って言われてリードを渡された時、
行動で見せられる方が説得力があるしカッコイイ。

070821

ある意味バッシングもたくさんある彼が、
なんだかんだいって、これだけの集客が出来てしまうところもカッコイイ。

その後すぐに、隣街でも同じぐらいの規模のセミナーを開催している。そこももちろんすごい集客です。

影響力があるって、こういう事。

All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

私が思う、結婚観、恋愛観等が盛りだくさんなブログ。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2007年8月15日 (水)

カワノe-ドッグ台湾進出

1news_0708_p03_1
カワノe-ドッグ台湾進出。

何事かって、、、台湾に引っ越すわけではありません。。。

愛犬チャンプさんが台湾の犬雑誌「iDOG」と提携しているので、以前に私とAoiさんが登場、監修した特集「うちのコと楽しくちょい遊び」の記事が訳されて掲載されました♪

あれ??ところで、ブログ更新、久々のような、、1週間ぐらい止まっていましたね。。失礼しました。

まぁ、、日々色々な事が起こり、時が経つことの速さに驚き。
あっというまに1週間ブログを放置していた事に驚き。

あ~びっくりした。

All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

私が思う、結婚観、恋愛観等が盛りだくさんなブログ。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2007年8月 9日 (木)

犬のいろは定例会(改定記事)

「犬のいろは」定例会。
11月3日の潮風公園でのイベントに向けて、
その他、色々な企画、計画の打ち合わせです。

みんな、予定がバラバラで忙しい方達ばかりなので、、
やっぱり集合できるのは遅い時間、深夜まで続くミーティング。

070808a
仕事が終わり次第駆けつけ、パラパラいつもの場所(いつもの場所って、、この場所は2回目ですがね。。)に集まりだし。。
ボチボチと話始め、、、、

DOGSHIP須崎大さんが到着し、、PCなんて出して真剣に話している風ですが、、
「夜遅くても、朝早起きするべきだよね」っていう様などーでもいい会話・・

070808b_2
Doggy Labo中西典子さんも、DOG BONDの山田EIKIさんも到着し少し真剣っぽい。
この時は、ゲームのルールに行き詰って、全員無言でした。。

070808
ISSOさんも登場で、
いよいよ本気トークスタートです。

みんなモチベーションも高く。良い話し合いが出来た。

でも、、、毎回ミーティングの様子を写真に収めている私達に店員さんが、、「なんなんですか、いつもその、アリバイ作りみたいなの。。」って(爆)
ブログ用ですよ~。

さっ、ブログなんて書いている場合じゃありません。
打ち合わせの内容忘れないうちに、議事録つくろ。

All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

私が思う、結婚観、恋愛観等が盛りだくさんなブログ。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2007年8月 7日 (火)

ノミよけ対策

朝食をとった後、いつものようにVitamin(主にC)のサプリを飲もうとしたら、
お仕事の事で、ちと心に引っかかっている事があったので考え事しながら
サプリに手をのばして、飲んだら・・・・・・

???????????え??あれ???
間違った・・・。

070807
これを飲みたかったのに。。。

070807a
こっちを飲んだ・・・。
これは何って、、あなた、、
Aoiさんのガーリックサプリです。。

まっ、、いいけどね。。そんな事は気にしない。

Aoiさんは、ああ、見えて意外と、皮膚が弱いので、皮膚に垂らすタイプのノミよけは
使っていない。

ガーリックのサプリをあげて、毎日のブラッシングと家の中はマメに掃除機(1日、1回又は2回)かけて、ノミとりコームでチェックして、なんとか、ここ数年は
ノミの被害にはあっていない。

Aoiはノミアレルギーじゃないから、実はどうでもいいのだけど、、

私が酷いノミアレルギー。。
毎年、お客様の家で刺されては、アレルギー反応を起こし、手足が酷い事になる。

2年前も、フランス人師匠の家に遊びに行った時に、
彼の家に滞在中に、ノミに刺された、、、と思う。。多分。

ノミが跳んでいるのが見えるぐらい、大量発生していた。

師匠は、キレイ好きなので、部屋は別に汚くない。
でも、その時色々な事件、事故が起こり、家の中で飼っていた犬と猫が
居なくなった直後だったのだ。(多分、、猫にノミが居たのかもな~)

そして、行き場のなくなったノミ達が反乱を起こした。

私は、師匠に「ノミが居るよ、駆除しようよ」と言ったけれど、、、
ほんとーに、、彼は、ありえないぐらい、、頑固!!
「居ない、俺は何にも刺されていない」と言い張る。。

でもね、本当に、師匠も、
その当時、一緒に師匠と暮らしていた、トレーナーの
男の子も刺されていない。。

私だけなのだ。。何故何故??

アレルギー反応は、その数日後、、帰国してから一気に出た。
辛かった。。どうか今年は刺されませんように、、、。

All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

私が思う、結婚観、恋愛観等が盛りだくさんなブログ。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2007年8月 6日 (月)

乙女会

先日の乙女??会でのヒトコマ。

特に目的の無い集まりだったのだけど、、

070806
左から、K9ゲームジャッジのまみちゃん、私、
デザインエフの代表大谷さん、いろはT4でもお馴染みのDoggy Labo代表中西さん。

気がつけば、、K9本選出場チームのキャプテンとジャッジの集まり。。

決して、K9ジャッジへの根回しの会ではありません。

だって、ジャッジのまみちゃんにむかって、後半みんなで、説教してたもんね(笑)

070806a
そして、、もうひとり、、同じく、K9ジャッジで活躍のアンジー・・
お疲れだったようで、、殆ど寝てました。。彼女の名誉の為にも、
写真は小さくしてアップしてみた。。
(名誉の為なら、普通はブログに載せないだろ!?)

All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

私が思う、結婚観、恋愛観等が盛りだくさんなブログ。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2007年8月 2日 (木)

TBS「イブニング・ファイブ」

TBSの「イブニング・ファイブ」の取材が先日2日間に渡ってありました~。
昨日も撮影でした~。

13分の特集なんですが、さてさて、内容、どんな事になっているのかは、
全て見てからのお楽しみです。(私自身もよく分かっていないから、、まず見てみよ。)

みなさま、残業したり、デートしている場合ではありません、是非是非見て下さいね~。
(ハハ、、何様。。どうぞ、、残業したり、デート優先にして下さい。。暇だったら見てね)

あっ、放送日告知するの忘れるところだった。。

8月3日金曜日の午後6時17分~です。

All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

私が思う、結婚観、恋愛観等が盛りだくさんなブログ。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »