フォト
無料ブログはココログ

« 犬のいろは全国ツアー | トップページ | 鬼!!! »

2007年9月23日 (日)

フィジカルパワー・・

先日、アメリカに久々マリノワのプロテクションのハンドリングをしに行きましたが・・。

はっ~。。完全に負けました。プロテクション仕様のマリノワに・・。
パワー負け。

「なおこは、暫くアメリカに来ないでのんびり日本で生活しているから、平和ボケしている。
全く使い物にならん」と言われ・・。

確かに、プロテクションのマリノワのスピード&パワーについていけない、
リードコレクションを入れるタイミングが
全くずれているのが自分でも分かる。。というかスピードについていけなくて
コレクションが入れられない。

※リードショック、リードコレクションをタブーとするトレーナーさんもいらっしゃいますし、
家庭犬には飼い主さんが使いこなせないので、必要無いとは思いますが、
プロテクションドッグ、防衛訓練では、そんな事言っていられません。。必要です。
そして、家庭犬と違って、ハンドラーは皆プロですから。有りでしょう。
それどころか、エレクトリックカラーを最大パワーに入れても効かないぐらい
犬達は興奮しています・・・。エレクトリックカラーを尻尾に着けている仔も居るぐらい。

パワー不足・・。玉砕です。

顔(顎の下)噛まれるし・・。
(しかし、異様に新陳代謝の良い私は、傷は2,3日で消えました。噛まれた日は
顎が腫れたので、アイスを欠かせず、顎に当てて冷やしながら食事していたけど・・)

「有酸素運動ばかりしているから、パワーが無いのは当然」と
ある人から言われ・・。早く言ってよそれ・・(笑)
あっ、前からアドバイスしていてくれてたのに、、私が多分聞いていなかったんだ。
本当に、、反省。

もっと、フィジカルパワーをつけて、準備してアメリカに行くんだったよ・・。

私の師匠の専門のプロテクションとは、フレンチリングというスポーツで。



これは、私の大好きな映像。
本場フランスのチャンピオンシップ。

Decoy(ヘルパー)を担当しているのは、師匠の友人でDecoyとしては凄い人。
カリスマです。

チャンピオンシップでDecoyが出来るトレーナーは技術も一流だし、、
この映像も分からない方には、「は??」って感じかもしれないですが、、

凄い技術なのです。犬もDecoyも。

Decoyが着ているプロテクションスーツは、映像で見ると身軽なジャージにしか見えないですが、、このフルバイティングスーツは、IPOとかのスーツとかと違って、
とーーっても重いです・・。

普通に女性がスーツを両手で持ったら、そのままみんな膝から崩れて倒れます。

昔、ピットブルのトレーニングの時に、このスーツを着た事があったのですが、
初めて着た時は、5分でギブでした・・・。熱中症になるかと思った程苦しかった。

そのスーツを着て、あれだけ動けるDecoyの筋力とバネは凄いです。

本当に、見るのと実際やるのは大違いですね。

All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

私が思う、結婚観、恋愛観等が盛りだくさんなブログ。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

« 犬のいろは全国ツアー | トップページ | 鬼!!! »