フォト
無料ブログはココログ

« 住みたい・・ | トップページ | 犬のいろは定例会 »

2007年9月18日 (火)

今この瞬間を大切に

ブログに書くかどうか、迷ったのだけど、
私達にとって、とても大切な事だと思ったので、やっぱり書きます。

私の身近な大切な仲間の1人の子が、
「大切な人との永遠のお別れ」をしなければいけなくなってしまいました。

彼女の日記を読んで、涙が止まらなかったです。
彼女の辛さを本当に理解する事は出来ないかもしれないけれど、、

「大好きな人、大切な人とは、ちゃんと連絡を取って下さい。
今、こうやって会える事、その瞬間を幸せだと思って下さい。
大切な人とのたくさんの思い出を作って下さい。
いつ、突然、2度と会えなくなるか分からないから・・・」という彼女の日記。

私も実は、過去に大切な友人を2人亡くしています。。

それぞれ、2人のとのお別れは、全く違う時期で関連は無いですが、
身近な友人2人を見送る事になるとは、、

その知らせを聞いた瞬間の何ともいえない感覚は未だに身体で覚えています。

足の力が抜けるというか、、崩れるというか、、でも、、意外と心は冷静で、
崩れて倒れそうになる自分の姿を別の自分が冷静に見ている感覚・・。

そして、私が彼等に最後にかけた言葉は何だったか・・・
「調子悪いの?ちゃんと病院行くんだよ」だったかな~。
「また明日ね~」だったかな~。とぼんやり考える。

でも、、、明日は永遠にやって来なかったのです。

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、素敵な詩を紹介します。

************************************************************
最後だとわかっていたなら
作・ノーマ コーネット マレック / 訳・佐川 睦

あなたが眠りにつくのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは もっとちゃんとカバーをかけて
神様にその魂を守ってくださるように祈っただろう

あなたがドアを出て行くのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは あなたを抱きしめて キスをして
そしてまたもう一度呼び寄せて 抱きしめただろう

あなたが喜びに満ちた声をあげるのを聞くのが
最後だとわかっていたら
わたしは その一部始終をビデオにとって
毎日繰り返し見ただろう

あなたは言わなくても わかってくれていたかもしれないけれど
最後だとわかっていたなら
一言だけでもいい・・・「あなたを愛してる」と
わたしは 伝えただろう

たしかにいつも明日はやってくる
でももしそれがわたしの勘違いで
今日で全てが終わるのだとしたら、
わたしは 今日
どんなにあなたを愛しているか 伝えたい

そして わたしたちは 忘れないようにしたい

若い人にも 年老いた人にも
明日は誰にも約束されていないのだということを
愛する人を抱きしめられるのは
今日が最後になるかもしれないことを

明日が来るのを待っているなら
今日でもいいはず
もし明日が来ないとしたら
あなたは今日を後悔するだろうから

微笑みや 抱擁や キスをするための
ほんのちょっとの時間を どうして惜しんだのかと
忙しさを理由に
その人の最後の願いとなってしまったことを
どうして してあげられなかったのかと

だから 今日
あなたの大切な人たちを しっかりと抱きしめよう
そして その人を愛していること
いつでも いつまでも大切な存在だということを
そっと伝えよう

「ごめんね」や「許してね」や「ありがとう」や「気にしないで」を
伝える時を持とう
そうすれば もし明日が来ないとしても
あなたは今日を後悔しないだろうから
**************************************************************

うん。小さな事にもたくさん感謝して生きよう。
「今」という瞬間を全て受け止めて、「今を生きてゆこう」。

All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

私が思う、結婚観、恋愛観等が盛りだくさんなブログ。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

« 住みたい・・ | トップページ | 犬のいろは定例会 »