フォト
無料ブログはココログ

« 広島(オフィシャル編) | トップページ | お台場集合 »

2007年11月17日 (土)

そう簡単には変わらない

犬のしつけ、、、「飼い主さんが変わらなければ犬は変わらない」

家庭犬のトレーナーのお仕事、、、「犬を変える事は簡単だけど、、その飼い主さんを変える事は難しい」

そんな思いで悩んでいるスタッフと今日、色々話をして、
恥ずかしながら、最近やっと私も気づくことが出来た事だけど、

「人を変えようと思うなんて、おこがましい。人なんてそう簡単には変わらない。」と人に言われたことがある。

先日、友人とも同じような話になって、
友人も「自分が何かケアする事で、その人の側に居る事で、声をかけて励ますだけでも、
彼女の力になれれば、彼女の助けに自分がなれれば」とある人に話したら、

「人の助けになれれば、自分が人を救えればなんて、おこがましい。人は自分で気づき自分の力で変わってゆくのだ。僕達が出来るのはそれを見守る事なのだ」と言われたと。

「おこがましい」か。。最近色々なところで、よく聞く言葉だ。流行語大賞かしら。。

うーん。最近は、本当にそう思えるようになった。

扉は外側からは開かないし内側からしか開かないものね。

「今、飼い主さんに私達が伝えている事は、その時点で、頭では理解されていても、心では理解されていない事が殆ど。

でも、『あの時、川野さんが言っていた事がやっと今理解できました』と1年ぐらいたってからメールを頂く事があるように、

今、本当の意味での理解をしてくださらなくても、
扉は今開かなくても、そのうち開くよ。それが数年後でもいいんじゃない?」

とスタッフと話していた。

今、分からなくてもいい。数年後でもいい、どういう意味があったのか、
いつか気づいてくれれば。

All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

私が思う、結婚観、恋愛観等が盛りだくさんなブログ。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

« 広島(オフィシャル編) | トップページ | お台場集合 »