フォト
無料ブログはココログ

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月26日 (水)

人間と犬の距離感

1226
先日、、といっても、、2ヶ月以上も前の話ですが、
フランスはパリ市に行った時の事、

人間と犬の関係、距離感が心地よいと感じた出来事があった。

レストランで私達の隣のテーブルに男女4人のグループが座っていた。
昼間ですが、フランスらしく皆ワインを飲みながら会話を楽しんでいた。

私達も食事を楽しんでいて、ふと彼らのテーブルの足元を見ると、ジャックラッセルテリアが1頭居た。雄で、まだ若犬。

普通なら、レストランで食事している間、大人しくしていられなく、周囲に犬が居ると気がつかれるのだろうけど、、全く周りが気がつかない程、その犬は大人しくしている。

そのレストラン、、もちろん今や、日本文化となりつつあるドッグカフェでは無い。

一般的なレストランの店内です。(フランスでは、レストランやバーの店内に犬が居るのは意外と普通の光景。そのかわり、みんなしっかり躾られているので、人が入って来る度にワンワン吠えたりはしない)

でも、私が素敵だと感じたのは、その犬が躾られているとか、「いい子」とかそういうレベルの話ではなく、人間側の事。

その犬の飼い主は、犬に対して「オスワリ」とか「マテ」とかコマンドを一切出していない。
もちろん、、犬の気を引く為の犬用トリーツなんて、、持っている気配すらない(笑)

一緒に食事をしている仲間達も一切誰も犬に注目したり、撫でたり、みんなでテーブルの下に居る犬を見つめて、犬話で盛り上がったりもしていない。

店員さんも他のお客様も誰も、そこに犬が居る事を気にかけていない、
ましてや、わざわざ犬を撫でに来たりもしない。

そう、、そこに犬が居る事がまるで当たり前のような空気と距離感。

さすがに、2時間も食事に犬をつき合わせていれば、犬も退屈になり、
その犬は「ピー」と一瞬だけ小さな声で鳴いた。

その瞬間、その飼い主の女性は、物凄いタイミングで、しかし周りへの配慮もあるので小さな声で、でも、、毅然とした態度で一瞬で犬を叱り、制御した。
会話に夢中なように見えて、、ちゃんと自分の犬を管理していた。

そして、私達に笑顔で「ごめんなさい」と一言。

パーフェクト。素敵な人だわ~。まぁ、、実際、とても美しい女性だったし(それはあまり関係ないか。。)

All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

私が思う、結婚観、恋愛観等が盛りだくさんなブログ。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2007年12月25日 (火)

犬が嫌い

「トレーナーになったきっかけは?」という質問をイベントとか取材とか色々な場面で聞かれる。

「私、犬が嫌いだったんです。今でも特別「犬好き」じゃない」って言うと、色々な意味で驚かれる。

犬が好きな方や犬を飼われている方は、私の回答に引きます。。「この人だいじょーぶ??」って表情がでる。

犬を飼っていなく、特別犬へ執着が無いけど、ドッグトレーナーの取材に来たという方は、
急に真剣にメモを取り出す。取材の場に居た数名の関係者が同時に一斉にメモを取り出したのが少し可笑しかった(笑)

以前、「犬が好きじゃないのにトレーナー」っていうところをもっと全面に出した方がいいですよと言われ、密着取材のインタビューのうち、犬が嫌いって言っている「その場面」だけ、結局テレビで使われた・・。

でもね、事実なので、そこを売りにしてゆくつもりも、隠すつもりも無いです。

小さい頃に犬に噛まれてから犬がずっと恐かった。リードをつけている犬が飼い主の横について綺麗に歩いていても、そのリードが長く緩んでいるだけですれ違う事が出来なかった。

そう、今思えば、しっかりトレーニングでリーダーウォークを教えられた犬なのに、犬を知らない人には、そんなの分からない。とにかくリードを短く持ってしっかり犬を横につけて欲しいのです。

ましてや、フレキシブルリードをビロビロ長くして、犬をフラフラさせて歩かせているなんて、、とんでもない。

犬が恐かったから嫌いだったから、犬が嫌いな人達の気持が分かるし。
仕事にも役立っていると私は感じる。

犬好きで固まって、多少吠えても「犬だからね~」なんて言って、一般的な感覚を麻痺させたくないのです。

ある医師の方がおっしゃってました、「小児科医も、みんながみんな子供好きな医師ばかりではない、子供が好きじゃないから小児科医には向いていないという事はない、逆にそれは最大の強みだ。」

071225
今日のおまけ画像。何とも、、、ぶさいくな、Aoiさん。。


All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

私が思う、結婚観、恋愛観等が盛りだくさんなブログ。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2007年12月23日 (日)

病院

071222
米カリフォルニアは土地が広いからか・・
動物病院も、診察室が1つではなく、3、4室あったりして、
飼い主と犬は診察室の中で一緒に待機し、獣医師が各診察室を回るというスタイルの病院があったりする。

待合室で犬同士接近して、順番待ちをする事もあまり無かった。

071222a
待合室が無いわけではなく、、ちなみに、ここ、、動物病院の待合室です。。
すごいよね。いろんな意味で。。


All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

私が思う、結婚観、恋愛観等が盛りだくさんなブログ。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2007年12月21日 (金)

もう年末だな~

071221
クリスマスツリー・・出し忘れていたけれど結局出しました。
それも、、「今やらなくてもいいんじゃない?」という時間に。朝の慌しい時間に。

ちなみに、、クリスマスも年末もギリギリまでお仕事です。
28日に参加予定の会も、、結局仕事が入ってしまった。
というか、、入れたんですけどね。

今年も1年無事に楽しく過ごせた事にまずは感謝ですな~。

All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

私が思う、結婚観、恋愛観等が盛りだくさんなブログ。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2007年12月18日 (火)

一気にね

パリ・ダカールラリーに出場されて活躍されている方が昔言ったセリフ。

「前を走っている車を追い越す時は、一気にスピードをあげて、一瞬でかわし、相手がもう、後を追ってこられないところまで飛ばす。中途半端に追い越すと、ずっと後をついてこられてプレッシャーで無駄に疲れるからね。相手に「あ、、あんなに先に行かれたら、アイツにはかなわないな」と思わせる事」

うんうん。中途半端なところに居ると、色々邪魔が入る。
一気に飛び出れば、邪魔する気にもならないもんね~。

がんばろ。

All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

私が思う、結婚観、恋愛観等が盛りだくさんなブログ。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2007年12月16日 (日)

寒がり

寒がり・・・もちろん、私の事ではありません。

私は、寒がりどころか、、暑がり。普通の大人より体温が高く・・「子供みたに熱い」と言われるほど、、、そして、いい大人なのに、冬なのに寝汗もかく。冷え性にもなった事ない・・・。

寒がりさんは、柴犬Aoiさん。

「本当に犬か」と思うほど、寒がり。
071216
これは、犬用のベッドなのに、、、彼女は使い方間違ってる。
ベッドの上に乗らず、下にもぐる。床暖とベッドの間に挟まれて暖かいみたい。

ちなみに、私は床暖の上でうっかりうたた寝しようものなら、汗ビッショリになって「暑っ!!」って叫び起きるのに。

All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

私が思う、結婚観、恋愛観等が盛りだくさんなブログ。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2007年12月15日 (土)

体験

この1週間は嵐のようにあっという間に過ぎ去った、なかなか充実した1週間。

テレビ番組の撮影で終日ロケの為、朝早~い、新幹線に乗る為に日の出前早起き。

そして、ロケ終了後そのまま大急ぎで東京に戻り、
10月~11月までトレーナーユニットT4達と廻らせて頂いた、イベント全国7都市ツアーの打ち上げ&反省会があったので、行かないわけにはいかないわ。と途中参加。

そして、、、帰宅し寝たのは午前3時半と・・・ほぼ24時間起きていた。

でも、今回のイベント全国ツアー、本当に「チームワーク」を体験し実感しました。

周りへの感謝というのは、今までだって、ずっと思ってきたつもりだったし、
感じていたつもりだったけれど、頭で理解するのと感じる事は違う。

今回のイベントに関わった全ての方、企画運営、代理店、スポンサー、ひとつのイベント、ステージを作るのに、たくさんの人達が毎日毎日、睡眠時間を削って膨大な時間を費やし裏で動いてくださっている。

ひとつの事を成功させるのに、どれだけのパワーや思いがかかっているか。

その中で出演者の1人として、自分が出来る事、自分が求められた事は何かを把握して、役目を果たす。
そして、その中で常に変化し続ける。

本当に、この年末にかけて、、素敵な体験を出来た事、ここから「気づいた」想いを来年の自分に生かしてゆこうと思った。

寝不足は、お肌に悪いので(ナンだ、、急に。。美容を気にしてみたり)

今日は、、もう寝よ(ちなみに、現在まだ19時)

All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

私が思う、結婚観、恋愛観等が盛りだくさんなブログ。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2007年12月12日 (水)

クリスマス♪

071212
私のお気に入りさんのひとつ、YANKEE CANDLE(ヤンキーキャンドル)
クリスマスバージョンを見つけたので、買ってみた。

アメリカの香りが好きだから、YANKEE CANDLEをつけると、部屋中アメリカの香りで一杯になって心地よい。
(更に、アメリカの乾燥機用のシートを入れてお洗濯の後、乾燥機を回すと、部屋中にアメリカの香りが広がり更にGOOD!!)

で、、一体アメリカの香りって、、何??どんなん?
香りは言葉で説明すると、ますます分かりにくいので、説明省略。

クリスマスバージョンキャンドルを買ったのはいいけど、、、

今年、、リースもクリスマスツリーも出し忘れてるのよね~。私。。。

ツリーは大きくて、出すのも、片付けるのも大変なので、
出そうかどうしようか、迷い中。まぁ、、あんまり迷ってもいないけど。

でもな~、ツリーの周りにプレゼントを置く事になっているから、
ツリー出さないと、私宛に家族からのプレゼント達が集まらないかしら・・。

All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

私が思う、結婚観、恋愛観等が盛りだくさんなブログ。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2007年12月10日 (月)

K9体験パーティー

土曜日にdesign fで開催された、K9体験パーティー。

10組満員御礼ですv。

盛り上がりましたね~。

というよりも、、、実は、K9ゲームに参加した経験はあるものの、、、
実際に、K9体験パーティー等のクラスを講師として担当させて頂くのは初だったから、、

始まる5分前にdesign fのスタッフの方達に、

「ねぇ、ねぇ、体験パーティーって、何を体験すればいいの??」と相変わらず今更な質問をして、、呆れられる。。

スタッフの方:「え??中西さんから聞いてないの?打ち合わせしてないの?」
私:「うん。何も。最近、そーいえば、連絡もとってないけど。。」

でもでも、参加頂いた方達も犬達もみんなそれぞれ個性があって、
おかげで、楽しい会になりました♪よね?

K9って人気あるのね~。興味を持ってくださる方がこんなにいらっしゃるとは。。
凄い。来年が楽しみじゃ。

毎月開催しておりますので、宜しくお願いします~。

余談ですが、、、design fさんと言えば、、

代表の大谷香菜子さんの愛犬ファビのオビディエンストレーニングを担当させて頂いているのですが、、このペア、来年早々にJKCのCD試験に挑戦なのです。

今回の課目には無いのですが、予習という事で犬がハードルを飛ぶ練習を開始した時、

大谷さん:「このハードルって、私も飛べばいいの?」って・・・。

その場に居た全員のリアクション「勝手に飛べば??」・・・。

自分がハードル飛ぶなんて、、

彼女は一体どんなサービス得点を審査員より貰おうとしているのだろう・・。





All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

私が思う、結婚観、恋愛観等が盛りだくさんなブログ。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2007年12月 6日 (木)

K9ゲームよ再び!!!

何が再びか分かりませんが、、。

スペシャル企画の告知です。

12月8日(土)「K9GAME ・ design f 体験パーティー」を開催します。

ゲーム感覚でしつけが出来るK9ゲーム。

K9チーム「THE JUNKERS」のキャプテン“大谷 & ファビ”ペアが代表を務めるドッグブランド【design f】と、シュナウザーのカリスマトレーナーでK9の3チームの監督を務める【Doggy Labo】中西典子さん×大谷ファビさんのオビディエンストレーニングを担当させて頂いております【カワノe-ドッグ】川野悌子、コラボ企画を実施します!

*********************************************
日時 : 12月08日(土)
講師 :
15:00~16:30 カワノe-ドッグ  川野悌子 (90分)
17:00~18:30 Doggy Labo    中西典子 (90分)
会場 : design f オフィス (表参道駅より徒歩15分)
定員 : 1クラス10ペア(1ペア=ハンドラー1名、犬1頭/先着順)

参加費 :1回90分につき¥5,000.-
お申込み方法 :
以下の内容を記入の上、メールまたは電話にて、直接 design f までお申し込み下さい。

お申し込み後、design f より、お申し込みの確認と参加費の振込先を記載したメールが届きますので、内容に沿って手続きをおこなってください。

なお、疑問点やご不明な点等がございましたら、design f 担当までご連絡くださいませ。

メール件名 : 「デザインf K9ゲーム体験パーティー」
飼い主様のお名前(漢字/フリガナ) :
ご住所 :
お電話番号 :
メールアドレス :
ご希望の時間帯/講師 :
愛犬のお名前 :
犬種 :
愛犬の年齢 :
愛犬の性別 :

↑メールでのお申し込みフォーマット

メール送信先 :info★designf.co.jp (★を@に変えて送信して下さい。)

電話番号 : 03-5775-6773 design f 南青山店 担当:古川

2007年12月 4日 (火)

お詫び

12月2日の夜~12月3日の午前中まで、
弊社のサーバーがダウンしてしまいました・・。

現在は無事復帰しておりますが、上記期間に頂いたメールが行方不明になっていしまい、
まだ戻ってきていません。。。

上記期間にメールを下さった方がいらしたら、大変お手数ですが、もう一度再送頂けると嬉しいです。

ご迷惑おかけしまして大変申しわけございません。

******************************************************

月曜日、私は朝から新幹線に乗って遠方で打ち合わせがあった。
朝メールチェックをして、何もメールが入って無い事をちと不思議に思った(そんな事は通常ありえない。1日メールをみないと20~30件は返信すべきメールが溜まってしまうのに・・)

でも、朝5時起きだったので、犬の散歩をしたり大忙しで、特に気にせず家を出た。

そして、その日は、ほぼ1日夜まで、殆ど携帯でメールチェックも返信もコールバックも何も出来ない1日だったので、(携帯は、車の中に放置された状態だった・・・)
留守電や着歴がなんだか、たくさん入っていたけど、、、もう既に時遅し・・。

サーバーダウンとは、別件で色々お電話頂いいた方、、すみません。

雨の中、ずっと屋外での打ち合わせだった為、異様な「だるさ」に襲われ、
そのまま家のリビングで寝てしまいました。

071202
全然関係ないけど、クリスマスイルミネーションをお楽しみ下さい。。
家の近所のイルミネーションですが。。。

All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

私が思う、結婚観、恋愛観等が盛りだくさんなブログ。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »