フォト
無料ブログはココログ

« CD受験 | トップページ | テレビ出演 »

2008年1月29日 (火)

犬も健康にね

本日、花王の犬の体脂肪計&犬の健康や日本の室内飼いの犬達の為にダイエットも考え研究、開発されたドッグフードヘルスラボの座談会に行ってきました。

座談会メンバーは、花王の研究プロジェクト、農学博士、マーケティングの方達、
犬のお洋服を制作販売されている方、犬の家具のデザイン会社の代表の方、
そして私。

楽しかった~。この座談会は、ONE BRANDのwebでアップされるのですが、
お仕事だという事をまた忘れて、、、博士のお話に聞き入ってしまいました。。

我が家の、超家庭犬の柴犬とアスリート犬のマリノワ。
もちろん、フードの種類も違えば、与え方も違う。

アスリート犬のマリノワの子は、まだ1歳過ぎですが、食事は1日1回です。
(柴犬Aoiさん5歳半は1日2回)

マリノワのプロテクションドッグ育成のプロのフランス人師匠からのアドバイス。

「通常、食事を消化する際もエネルギーを必要とする。
高いエネルギーを作業や運動で消費する犬に食事を数回に分けて与えると、
そこで、エネルギーを使ってしまうのでダメだ。だから食事の回数は最低限におさえる。
夜のみ1回」

カロリーのインプット&アウトプットのお話は非常に面白かった。
人間にも共通する部分はあるしね~。ダイエットって。

飼い主と犬の体型は似てくると言いますが、、本当でしょうか。
私は本当だと思います。
だって、同じような運動量、食事ペース、生活ペースになるもんね、どうしても。
ダイエットや健康管理って、結構大変だから、自分に甘いか厳しいかも関係している
気がする。

犬のしつけにもそれは共通、自分に厳しいか甘いか、徹底出来るか「まっ今日は、、いいか」が出てしまうか・・。

080129
ちなみに、偶然にも、、今日の座談会のライターは、お友達の臼井京音さん。
そして場所は、これまた、仲良しの(私は勝手に仲良しって思っている)ISSOさんのお店。
これもご縁ですな~。

いつも、ライターの京音ちゃんとは近くの人形町で飲んだり、

先日も某雑誌の美人編集長(名前を伏せなくてもいいのかもですが、一応伏せてみた・・)
花の47年(昭和ね・・・)組の女子達で南青山で深夜まで飲みましたね~(あっ、もう1人全然花の47年組じゃないけど、T4の中西氏も居たわ)

あの時、京音ちゃんは私と家が同じ方向のくせに、、、私を置いて途中で帰った。。残された編集長と私は、、そのまま、まだ飲み続け・・。

みんな、めちゃくちゃ、お酒が強い女子達で、恋愛観&結婚観を語るような、
ガールストーク的な可愛さはなし。

超真剣に、それも一切愚痴なしの仕事の話で盛り上がる、男前トーク。

夢や理想を語り合う、夢物語ではなく、「商談か・・」と言いたくなるような、
具体的な話。
そしてそこで出た話題は、数週間後には既に実現化。(凄いスピードで動く女子達です)
みんな、ある程度の決定権を持つ女性達の集まりでしたからねん♪

私の周りの47年組の女子達は、みんな男度高し♪
だからみんな仕事が生きがいになっっちゃっているのだな~。

某編集長の今年のテーマは、もっと可愛く生きよう。人に甘えて他力本願で♪だそうです。(なんじゃそれ。。って、、私もそうしたい!)

All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

私が思う、結婚観、恋愛観等が盛りだくさんなブログ。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

« CD受験 | トップページ | テレビ出演 »