フォト
無料ブログはココログ

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月27日 (水)

取材座談会

本日は、毎号連載をつとめさせて頂いている、フレンチブルラバーな雑誌「BUHI」
の特集記事でフレンチブルから見た理想の飼い主像についての取材、
座談会がありました~。

座談会メンバーは、、、お楽しみです♪

みんな、「犬のしつけ」に対して硬派な意見を持つ面々です。

もちろん、私の連載記事もあるので次号のBUHIは露出いっぱい。楽しみ。
(別に、、露出って、、脱いでるわけではありません。誰もそんな事思ってもいなけりゃ期待もしていないと思いますけど・・。)

連載記事の原稿もまだ書いてないので、ブログなんて書いている暇はありません。

今週、来週、再来週とテレビの撮影や雑誌の取材が続いているので、
少しでも映りをよくする為に、無駄な努力もしてみます。
むくみ防止、目指せ美肌(-10歳の肌ですよ)
寝不足もいけません。目指せ就寝午後8時。

おやすみなさい・・・。


All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

私が思う、結婚観、恋愛観等が盛りだくさんなブログ。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2008年2月24日 (日)

価値観

柴犬Aoiさんは、マリノワのMIYA様が来てから、、価値観が変わった。
なんて、犬の世界の話なので、そんな大袈裟なものでもないですけど、
080224
昔なら絶対に好みではなかった玩具に興味を示すというか、
MIYAが遊んでいる玩具に執着するようになった。

その玩具を取り合って喧嘩になるような事は、させていないので至って平和だけど、

相手への優越感なのか、今まで、大好きだったAoi好みの玩具に目もくれず、
MIYAが遊ぶ玩具が欲しいし、MIYAから上手く取る事が出来たら、優越感のみで遊んでいるって感じ。。

そう考えると、人間の価値観も、そんなものかも。
意外とたいした事ない。

そんなものいつでも変えられるし、捨てられるものなのかな。

プライドだってそうだもんね。
何にプライドを持つかなんて、自分次第でいつでも変えられるし、変わるし、捨てられる。




All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

私が思う、結婚観、恋愛観等が盛りだくさんなブログ。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2008年2月23日 (土)

トレーナーもそれぞれ

3月8日潮風公園での「犬のいろは」イベントでの

トレーナーズ4人T4ディスカッションのお題です。

理由が気になるでしょ?当日のお楽しみ。

そして、、私は気がつけば全てNO・・。超ネガティブマンだ。

【マナー編】

・イヌのともだちは、必要か?

yes.gifeiki_yamada.jpgdai_suzaki.jpg
no.gifnoriko_nakanishi.jpgnaoko_kawano.jpg
楽しそうにしてる犬もいるけど、嫌そうにしてるのもいるからねー。

・顔を舐めさせるのは、OK?

yes.gifeiki_yamada.jpgnoriko_nakanishi.jpg
no.gifnaoko_kawano.jpgdai_suzaki.jpg
何で顔なんて舐めるんだろうね。

・ドッグランで、マウンティングをするのは、OK?

yes.gifdai_suzaki.jpgnoriko_nakanishi.jpg
no.gifnaoko_kawano.jpgeiki_yamada.jpg
マウンティングって何だっけ?

【しつけ編】

・イヌに何かを教えるとき、オヤツを使うか?

yes.gifeiki_yamada.jpgnoriko_nakanishi.jpg
no.gifnaoko_kawano.jpgdai_suzaki.jpg
いうこと聞いてくれたらうれしいよね。

・お仕置きにハウスを使うのは?

yes.gifeiki_yamada.jpgnoriko_nakanishi.jpg
no.gifnaoko_kawano.jpgdai_suzaki.jpg
うちハウスどこいったけ?

・旅行に行くとき、イヌは一緒に?

yes.gifeiki_yamada.jpgnoriko_nakanishi.jpg
no.gifnaoko_kawano.jpgdai_suzaki.jpg
行きたいんだけどね。犬はどう思ってるんだろう?

・お留守番はかわいそう?ごめんね、と言う?

yes.gifeiki_yamada.jpgnoriko_nakanishi.jpg
no.gifnaoko_kawano.jpgdai_suzaki.jpg
あの顔見るとね。。。。そこんとこどうなんだろう?



All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

私が思う、結婚観、恋愛観等が盛りだくさんなブログ。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2008年2月19日 (火)

「犬のいろは」スタッフ募集

3月8日土曜日@潮風公園にて行われる。

恒例の第4回「犬のいろは しつけ&マナーin潮風公園」で、
私達と一緒にイベントを盛り上げ、
サポートして下さるボランティアスタッフを募集しております♪

詳しくは→こちら

バナーも出来ちゃったので、
Logo01
皆様のブログやHPに貼って「犬のいろは」イベントを応援頂けると嬉しい♪
(何の特典もありませんが、、、、幸せが来るかも。よろぴく)

2008年2月18日 (月)

犬との距離間

見ました??
2332
犬の特集をする雑誌、犬雑誌は数あるけれど、、
この雑誌の犬特集は、、犬に関するお店情報とか、、殆ど載っていなく、
「人間と犬との距離間」「犬は犬」みたいな感じが伝わる特集でした。

そして、、だいたい、、表紙が、
可愛いいリボンを付けたトイプードルやチワワン達ではなく、、、、

何故??この犬種を表紙に??と言いたくなる様な、
思わず「可愛くて、雑誌に手が伸びちゃった♪」とは絶対言わない、

「秋田犬・・・」それも、背景は雪?(真っ白)に雑誌のタイトルのブラックロゴ。

超~Cool!!!こういうのをCoolと言うんだぜぃ。と思った。
インタビュー記事の飼い主さん達の考え方もカッコイイ。

「日本の犬」特集まであって、

四国犬(あっ、ちなみに私は日本犬で一番好きなのは柴犬ではなくて、本当は四国犬なのだ。トレーナーになった時から、マリノアを飼う事を決めていたので、四国犬は諦めて、ちっちゃい柴犬にしましたが・・)の飼い主さんのコメント、

「急に知らない人に触られたり、びっくりしたりしたら、犬の防衛本能が働いて、彼らは口を開けるかもしれない、それは仕方の無い事、だから飼い主は犬の生態をよく理解し気をつけなくてはいけない」

そうなんですよね。

「うちの子は絶対噛まない」という声をよく聞きます。

噛まない犬なんて居ないのです。
噛むことの有効性に気がついていない事と、たまたまそういう経験をしていなかっただけで、、明日は我が身かもしれない。

だから、噛む事で危険から自分の身を守る事が出来る動物だから、
噛むことの有効性に気づかせてはいけない。

犬という動物を理解して、飼い主さんがしっかりしなきゃいけない。

犬は、ただ「可愛い」だけじゃないのよ。
「大型犬だから・・」「小型犬だから・・・」大きさも関係ない。みんな同じ「犬」です。

「犬は犬、それ以上でもそれ以下でもない」これは私の好きな言葉。

犬は人間のパートナーです。
でもそれは「犬」という役割でのパートナー。
犬は、貴方の子供ではないし、妻でも夫でもないし、恋人でもない。(残念ながらね)
これらの、役を犬に求める事は、彼等にとって非常に負担。

「犬は犬」です。


All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

私が思う、結婚観、恋愛観等が盛りだくさんなブログ。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2008年2月17日 (日)

都落ち

ベルジアンマリノワのMIYAっち、


080217
アメリカでは、グラマラスな(ただ単に太っているだけ・・)金髪美女(なんて事はない、ゴールデンのRICOです。)と共に、ビバリーヒルズでセレブな散歩なんかしていた幼少期。


今は、、、


080217a
赤毛のちっちゃいオバサン(柴犬Aoiの事です)と隅田川を下町風にカッポする。

あれ??どこかにちっちゃいオジサンが居たな・・。ベルジアン達と暮らすオジサンを見たい方は→こちら




All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

私が思う、結婚観、恋愛観等が盛りだくさんなブログ。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2008年2月13日 (水)

元気です

ベルジアンマリノワMIYAの話題も写真も出ませんが、、、
なかなかブログをアップする時間がなくて、、PCに向う時間もなくて、、すみません。
(って誰に謝っているのだ??)


080213
MIYA元気です。柴犬Aoiさんとの相性は普通。

犬とベタベタしたくない柴犬Aoiさんと
犬には興味が無いマリノワMIYA様と・・。

飼い主とのトレーニングが大好きで褒められるのが大好きで、怒られると更にやる気を出して「私を見捨てないで~何でもします」と気持悪いぐらい尻尾を振って擦り寄ってきて、切れて負傷した肉球を治療する時も、ツメを切る時も嬉しそうにずっーと尻尾を振っているMIYA様と、、

飼い主とのトレーニングにも褒められる事にも全く興味がなく、
怒られると「もう何もやりたくありません・・」とフリーズして、
足を拭くときでも未だに毎回尻尾が下がってショボンとしているAoiさんと、、、



All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

私が思う、結婚観、恋愛観等が盛りだくさんなブログ。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2008年2月 9日 (土)

犬のいろはミーティング

やってきました。犬のいろは しつけ&マナーin潮風公園!!

第4回目を迎えるイベント。
3月8日土曜日10時~16時です。

詳しくはオフィシャルサイトへ→こちら



080209
先日のミーティングの様子。
どーでもいいですが、、ISSOさんの背中が大きすっぎっ!!何も見えない。
そして、自然な打ち合せ風景を撮りたかったのに、一番奥で1人不自然な人も困ります。


All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

私が思う、結婚観、恋愛観等が盛りだくさんなブログ。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2008年2月 8日 (金)

乙女戦略会議

design f(デザインエフ)のオフィスでのミーティング後、お食事会。
新プロジェクト戦略会議です。

なーんて、たいした戦略もなく、雑誌の取材でスケジュールがおしていて、
到着が遅れているdesign fの代表 大谷香菜子さんを待っている間、
私達は先に会議を始める気もなく、ここには書けないような秘密の話で盛り上がり♪
全く、戦略練る気無し。

080207_2
実は、この後、私達4人は南青山の某ビルに深夜閉じ込められたのでした・・。

お店を出た後、ビルの全ての入り口がロックされて、、出られなくなってしまったのです。
ビル内を徘徊したけど、全てダメ。扉が開かない・・。消灯。

こんな時の4人の女子達の反応が面白い。

1人は、とってもしっかりしていて、冷静で、この状況からどう抜け出すか
考え行動出来るタイプ。
「大丈夫です。誰か探して来ます。『すみませーん、どうやって外に出ればいいのですか?
どなたか居ませんか~』」

私と大谷香菜子さんは、、、(というか彼女と思考回路が一緒だった事が心外だけど)
「何??楽しい。いつか出られるでしょう。ダメなら最悪、
このままビルに泊まってもいいし♪」
と、ハプニングに対して危機感が全く無いタイプ。

特に私は、翌日の朝一のお仕事は大谷さんとだったので、家に帰って寝るよりは、このまま泊まった方が睡眠時間は取れるわ、ぐらいに思っていた(笑

そしてもう1人、T4メンバーの中西氏は、、
「どーしよ。あら!!ここの出口も出られないよ!えー帰りたいよ~」
と意外と可愛い反応。
いつもは、飲むと新橋のオッサン(あっ新橋のオジサマ達失礼。決して悪い意味ではありあません。ひとつのキャラとして)みたいになっちゃうのに。

結局、ガードマンさんをみつけて、出口まで案内してもらった。
もう、ビル内には誰も居ないと思って従業員出口のみ開けて、全てロック、セキュリティかけてしまったのだそうです。。。

本当に閉じ込められていたんだ。。なんだ、じゃぁ、やっぱり泊まれば良かった。

All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

私が思う、結婚観、恋愛観等が盛りだくさんなブログ。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2008年2月 5日 (火)

THE!鉄腕!DASH!!

「THE!鉄腕!DASH!!」の2月3日の犬スペシャルに出演させて頂いて、
オンエア後、友人やお客様、たくさんの方からメールや電話を頂きました~。
ありがとうございます♪

普段の私のキャラクターをよくご存知の方は、青いツナギに「犬」マークの帽子を被っている姿に、みんなびっくりしたみたいで(笑)

でもでも、担当させて頂いた
ワイマラナーのエルフ君の飼い主さんご夫婦も、
「私達もツナギ着たかったです!!いいな~川野さん」
っておっしゃる程、あのツナギは貴重ですよ~。
なんてったって、TOKIOの山口達也さんとお揃いの帽子ですからね♪

とにかく、無事に撮影も終え。視聴率も良かったようで、
嬉しいですね~。

出演のお話を頂いてから、打ち合わせ、実際のトレーニング、撮影等で約1ヵ月半。
長かったけど、とってーも楽しくお仕事させていただきました。感謝です♪

今回、現場のスタッフの方達もみなさんすごく良い方達で、

担当のディレクターさんから、送って頂いた資料に添付されていたお手紙の最後の一文に感動。
次の打ち合わせ日とロケ日を書いた後に、、こんな一文が。。

「お忙しい中、色々と申しわけございませんが、もう少しおつきあい下さい。」

普通は、、、、

「お忙しい中、色々と申しわけございませんが、宜しくお願いいたします。」って
書く方が多いと思うのですが、、。

「もう少しおつきあい下さい」に少し文章を変えただけで、
人の心への響きって変わってくるのですね。
言葉って大切で美しいものだわ。

オンエア後もすぐにお電話頂いて、お気遣いいただき、感謝しております♪

ところで、、、鉄腕DASHって、もう16年目なんですってね。
ちなみに私の父はDASH村を全部観ている程大好きだそうです。

長く続ける、そして結果も出す。
出演者もスタッフの方も関係者がひとつのチームとなって作り上げてゆく。
結果が出るには理由があるのだな~と思って。感動の体験でした。

あ~楽しかった♪

All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

私が思う、結婚観、恋愛観等が盛りだくさんなブログ。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2008年2月 1日 (金)

生きる力

ベルジアンマリノワのMIYAがアメリカから我が家へ来てから、
柴犬Aoiさんの様子はいかがかというと・・

自分より、身体も大きくパワーもある変な犬がいきなりハウスメイトになって、、
目が点・・。

柴犬Aoiさんは2日間、お水も飲まず、ご飯も全く食べずでした。
キッチンに隠れて、昼も夜もずっと震えている。

その後も、ご飯を食べていても、少しでもMIYAがクレートの中で動く音が聞こえただけでまた震えだし、食べるのを止めてしまう始末。

Aoiに、ちゃんと生きる力があるのならば、必ず食べる時が来るでしょう。
と、特に気にせず、放っておいた。

あれから2週間、今は2頭ともフリーでも問題無し。
Aoiさんの食欲も復活です。(多頭飼いにありがちな事だけど、昔よりよく食べます)

何でもかんでも心配して、すぐに手を差し出し、手をかける事は
結果、過保護になってしまい、その犬本来の、生きる力とか、乗り越える力とかを奪ってしまい、その犬を弱くしてしまうと思う。

犬達の生命力を甘く見てはいけない。彼らは強いです。

これは人間にも犬にも共通だと思う。

助ける時は、手を差し伸べるタイミングというものがあると思う。
もう限界だなという、そのタイミングが来るまでは、じっと見守り、
彼等の自分で乗り越える力を信じて待つという事も大切♪






All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

私が思う、結婚観、恋愛観等が盛りだくさんなブログ。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »