フォト
無料ブログはココログ

« テレビ出演 | トップページ | THE!鉄腕!DASH!! »

2008年2月 1日 (金)

生きる力

ベルジアンマリノワのMIYAがアメリカから我が家へ来てから、
柴犬Aoiさんの様子はいかがかというと・・

自分より、身体も大きくパワーもある変な犬がいきなりハウスメイトになって、、
目が点・・。

柴犬Aoiさんは2日間、お水も飲まず、ご飯も全く食べずでした。
キッチンに隠れて、昼も夜もずっと震えている。

その後も、ご飯を食べていても、少しでもMIYAがクレートの中で動く音が聞こえただけでまた震えだし、食べるのを止めてしまう始末。

Aoiに、ちゃんと生きる力があるのならば、必ず食べる時が来るでしょう。
と、特に気にせず、放っておいた。

あれから2週間、今は2頭ともフリーでも問題無し。
Aoiさんの食欲も復活です。(多頭飼いにありがちな事だけど、昔よりよく食べます)

何でもかんでも心配して、すぐに手を差し出し、手をかける事は
結果、過保護になってしまい、その犬本来の、生きる力とか、乗り越える力とかを奪ってしまい、その犬を弱くしてしまうと思う。

犬達の生命力を甘く見てはいけない。彼らは強いです。

これは人間にも犬にも共通だと思う。

助ける時は、手を差し伸べるタイミングというものがあると思う。
もう限界だなという、そのタイミングが来るまでは、じっと見守り、
彼等の自分で乗り越える力を信じて待つという事も大切♪






All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

私が思う、結婚観、恋愛観等が盛りだくさんなブログ。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

« テレビ出演 | トップページ | THE!鉄腕!DASH!! »