フォト
無料ブログはココログ

« 都落ち | トップページ | 「犬のいろは」スタッフ募集 »

2008年2月18日 (月)

犬との距離間

見ました??
2332
犬の特集をする雑誌、犬雑誌は数あるけれど、、
この雑誌の犬特集は、、犬に関するお店情報とか、、殆ど載っていなく、
「人間と犬との距離間」「犬は犬」みたいな感じが伝わる特集でした。

そして、、だいたい、、表紙が、
可愛いいリボンを付けたトイプードルやチワワン達ではなく、、、、

何故??この犬種を表紙に??と言いたくなる様な、
思わず「可愛くて、雑誌に手が伸びちゃった♪」とは絶対言わない、

「秋田犬・・・」それも、背景は雪?(真っ白)に雑誌のタイトルのブラックロゴ。

超~Cool!!!こういうのをCoolと言うんだぜぃ。と思った。
インタビュー記事の飼い主さん達の考え方もカッコイイ。

「日本の犬」特集まであって、

四国犬(あっ、ちなみに私は日本犬で一番好きなのは柴犬ではなくて、本当は四国犬なのだ。トレーナーになった時から、マリノアを飼う事を決めていたので、四国犬は諦めて、ちっちゃい柴犬にしましたが・・)の飼い主さんのコメント、

「急に知らない人に触られたり、びっくりしたりしたら、犬の防衛本能が働いて、彼らは口を開けるかもしれない、それは仕方の無い事、だから飼い主は犬の生態をよく理解し気をつけなくてはいけない」

そうなんですよね。

「うちの子は絶対噛まない」という声をよく聞きます。

噛まない犬なんて居ないのです。
噛むことの有効性に気がついていない事と、たまたまそういう経験をしていなかっただけで、、明日は我が身かもしれない。

だから、噛む事で危険から自分の身を守る事が出来る動物だから、
噛むことの有効性に気づかせてはいけない。

犬という動物を理解して、飼い主さんがしっかりしなきゃいけない。

犬は、ただ「可愛い」だけじゃないのよ。
「大型犬だから・・」「小型犬だから・・・」大きさも関係ない。みんな同じ「犬」です。

「犬は犬、それ以上でもそれ以下でもない」これは私の好きな言葉。

犬は人間のパートナーです。
でもそれは「犬」という役割でのパートナー。
犬は、貴方の子供ではないし、妻でも夫でもないし、恋人でもない。(残念ながらね)
これらの、役を犬に求める事は、彼等にとって非常に負担。

「犬は犬」です。


All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

私が思う、結婚観、恋愛観等が盛りだくさんなブログ。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

« 都落ち | トップページ | 「犬のいろは」スタッフ募集 »