フォト
無料ブログはココログ

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

もう辞めた

度重なる、新入社員の不祥事の為、

080331
問題の新入社員(左)を謹慎処分に。




080331a
責任を取り、Aoi社長は辞意を表明。




080320
社長就任から約1週間というスピード退任となった。








All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

私が思う、結婚観、恋愛観等が盛りだくさんなブログ。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2008年3月28日 (金)

バブリーな女達

080328
我が家の柴犬AoiとマリノアのMIYAの間で人気の高い
玩具。

といっても、以前にもブログに少し書きましたが、
Aoiはこの手の玩具は好みじゃない。

MIYAがいつも大切に持って歩いているから、
Aoiにとっても、価値ある物に思えて、

この玩具の株価は益々上昇。


そこへ、、、、新たな急上昇株が。。
080328a
突然、アヒル隊長の株価が急上昇。




MIYAが突然、アヒル隊長に興味を示しだした。

その途端、、、
Aoiの中でもアヒル隊長の価値が上がった。
2人でいかに、この株を買い占めるか攻防戦が始まる。



いわゆる、、、これがバブルだな。。



たいして価値の無いものに皆が群がる。
みんなが「良い」というからそれが価値のある物に思えてしまう。



そうこうしているうちに、、、なんでこうなっちゃったのか、、、
080328b
M&Aが起きました・・・。

企業再生の為。





080328c
どうなの?新社長。







All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

私が思う、結婚観、恋愛観等が盛りだくさんなブログ。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2008年3月27日 (木)

泣く子も黙る・・・

080327
なんでしょう・・。この、、のん気なのんびりムードな2人は。。
DLDオーナーのISSOさんと、超おしゃべり
(いえ、、、トレーニング論について、熱い意見交換を(笑))

何のトリーツが欲しいのか、会うなり、
珍しく、ISSOさんがいっぱい私の事を褒めてくれたから嬉しかった♪
(でも、、おかしい、、何だろう、、何を企んでいるだろう、、何かの罠かしら、、)

でも、、黄色&ピンクの服&この笑顔、、どこの小学生のお花見
遠足ですか・・。

DLDのお話が出たので、グループレッスンについてちと書いてみます。

DLDだけではなく、私が担当するグループレッスンの中で、
「吠える」という行為をあまり許容したくない。

何故??

参加頂いている飼い主さん達は皆、
同じ料金を払って、同じ時間を共有し、その料金に見合うだけの
「何か」を受け取って帰りたいと思っている方達が居る中で、

仮に、1頭でも落ち着きが無く、
威嚇吠えをしたり、要求吠えをしたりする子
が入ると、クラス内の「エネルギー」が乱れる。

エネルギーで会話すると言われている犬達は、
必ず、興奮気味の不安定な犬のエネルギーを拾い、
一斉に落ち着かなくなり、吠え出す。

吠え声で、トレーナーの声が聞きとりにくくなり、
せっかく高い受講料を払ってきている他の飼い主さん達の迷惑にもなる。

これって、公共の場でのマナーと同じ。

犬が集まるグループクラスだから吠えても良いのではない。
犬だから公共の場で吠えても良いのではない。

吠えて、飼い主さんが明らかに制御出来ていない子がクラスに居た場合、
私は飼い主さんから、犬のリードを預り、私の横で犬を「ステイ」させておく。

そうする事で、他の飼い主さんが落ち着いて
レッスンの内容を聞きけるクラスのクオリティーを保ち同時に、
吠える行動を許してしまっている(制御出来ない)
飼い主さんに現状を認識して頂く為に。

「吠えているのは犬の問題では無い。貴方の問題です」と・・。

「吠え」のスターターになっている犬のリードを持ちコントロールする事で、
周りの犬は、その子のエネルギーを一斉に拾い、
びっくりする程、クラス内が静かになる。

普段、吠える子でも泣く子も黙るのだ。

それって、飼い主さんの意識次第で変わる。本気で「今は吠えるな」と思えば
犬は吠える事だって必ずやめる事が出来る。

「犬だからしょうがない」は、
犬が嫌いな人には絶対に受け入れられない言い訳だから。


一口メモ:
・「マテ」が出来ない犬を両サイド「マテ」が出来る犬で
挟むと、途端に「マテ」が出来るようになる。

・「吠える」犬を「吠えない」犬達の中に入れると、
数十分で「吠えなくなる」。

犬達は「KY」ではないのよ♪
それが、犬達が「社会的な動物」であるという証拠です。

※この手の事をシリーズ化する事は面倒くさくなってきて、
好きじゃないので、「一口メモ」は、今日限りの「一口メモ」です♪










All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

私が思う、結婚観、恋愛観等が盛りだくさんなブログ。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2008年3月25日 (火)

花王の座談会記事

先日参加させて頂いた、花王ヘルスラボの
座談会記事がアップされました→こちら

この時のライターさんは、友人の京音ちゃん

先日彼女とご飯を食べに行った時に、彼女から聞いたお話で、
今回の花王ヘルスラボの座談会は、
それぞれメンバーを変えてのシリーズ座談会だったのですが、
京音ちゃんが、それぞれのメンバーに合わせて彼女なりにテーマを変えて
記事をあげている事を知り、カッコイー、彼女のプロ意識に感動しました。

2人で築地でメキシカン料理食べながらそんな話をしたのさ。

そーいえば、京音ちゃんから、
なんの気まぐれか、
「T4も含め、みんなで、お花見しよー」というメールが昨日来ていましたが、、、
多分、、誰も企画しないうちに、桜は散るかと・・・。

あっ、、別に、お花は桜じゃなくてもいいのかしら???






All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

私が思う、結婚観、恋愛観等が盛りだくさんなブログ。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2008年3月23日 (日)

取材

今日は(実際は、、今日じゃない。金曜日。私のブログは日程と出来事は合致していないので嘘です)

ドネイションマガジン「ONE BRAND」での連載記事の取材でした。
取材時間が夜だったからか、、、ライターさん含め、みんなのテンション↑↑で・・・。
凄かったです。。

080323a
T4のメディア活動をプロデュース&マネージメントして下さる
事務所の仲間達です。
2人の美人マネージャーの、みずえちゃん(前列左)ルイちゃん(前列右)
ルイちゃんは私と同じ花の47年生まれ♪
飲み仲間でも有りプライベートでも仲良し。

080323
T5・・あれ??1人増えた。。事務所の社長のSEIYAさんです。
ルックスもマインドもとーってもカッコイイ人。みんなの憧れです。
ここまでカッコ良過ぎると「ズルイ」です。

ところで、、どーでもいいけど、なんでEIKIさん(左)事務所のアイドル
トイプーのモコスをずっと抱いているの??
超似合わないんですけど・・・・。


メディア関連のお仕事は下記事務所までお願いいたしまっす。

東京都赤坂1-4-3-301
株式会社ONE BRAND 内
    T4事務局
電話03-5575-2363
http://www.onebrand.jp/index.php



All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

私が思う、結婚観、恋愛観等が盛りだくさんなブログ。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2008年3月20日 (木)

リニューアル

社長室がリニューアルし、社長も交代でリニューアルされました。

080320
「君達、必ず稟議書を忘れずにあげるように」

Aoi

こんなしょーもない写真を撮っている場合じゃないのに。。。
どーも、仕事の途中で、遊んでしまう。



大掃除とか整理をしていて、途中で想い出写真とか手紙とかを見つけて、
懐かしくてそのまま浸ってしまい、、片づけが進まない典型的なダメ人間タイプ。

しかし、丁寧にチェックしながら整理していたのに、
突然どーでもよくなったかのように、いきなり何も確認しないで、
想い出の品もバンバン一気に全て捨てる。

そして、、後から、あーん!!あれ捨てちゃったっけ、、、
捨てなきゃ良かった~と後悔し泣く。

これまた、やっぱり決定的なダメ人間タイプ。

All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

私が思う、結婚観、恋愛観等が盛りだくさんなブログ。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2008年3月19日 (水)

テレビ番組収録

昨夜は、情報番組、日テレG+の番組収録でした。

出演コーナーは「おとな館」(おとなですよ。おとな。)

「犬が本当に幸せになる方法」。
現在のペット事情と犬の本当の幸せ&しつけの必要性について考えよう。
というマジメな特集。

私は、今回ゲストとして呼んで頂き、スタジオでMCの方とトークしてきました~。

スタジオ収録、、とってもリラックスして楽しくお仕事させて頂きました♪
ロケとはまた違った、面白さ。

以前、友人のライターの京音ちゃんが言っていた事で、
「字数の多い長い原稿を書くよりも、短い原稿を書く方が難しくスキルが必要」
と言っていたのだけど、、。やっと彼女の言っていた意味が最近分かりました。

テレビもラジオも、時間をかけて、長々話す事、表現する事は簡単だし、
それなら誰でも出来るのかも。

限られた時間の中で、その時間が短ければ短い程、
自分の伝えたい思い、相手が知りたい情報を、
明確に分かりやすく短い言葉で確実に伝えるスキルが
重要なのだな~と、考えるこの頃です。

そのスキルを付けられるようにがんばろ。

それは日常の飼い主さんとのレッスンだって一緒だよね。

視聴者、読者、相手に伝わらなければ全く意味はなく、
長い時間をかけて伝えようというのでは、こちら側の思いだけで、
相手は、視聴者は長い時間聞いてくれるとも限らないから。

昨日は、そんな事を考えながら、
明確に簡単に伝える方法を少しがんばったので
お時間のある方は、オンエアをチェックして頂けると嬉しい限り。

放送時間 CS放送 日テレG+「おとな館」
初回 3/22(土)22:30

再放送 3/23(日)11:40、3/24(月)11:40、3/24(月)22:35、3/26(水)11:40、
3/28(金)11:40、3/29(土)22:00、3/30(日)11:40、3/31(月)11:40、
3/31(月)22:35、

スカパーなので再放送が多い♪

昨日の衣装は「春」らしくストレートヘアに白のスカート&紺色のカーディガンで清楚に
「思いっきり女子」で行ったのですが、スカートは、座ってのスタジオトークなので
見えなかったのだけど、、それより、、

昨日の私の格好、、面白かったのが、どう見てもナースみたいに
なっちゃったの。。

収録に同行した事務所のマネージャー(あっ、T4はメディア関連のプロモーション、マネージメント事務所、マネージャーがついたのですよ。やった!!)
と大爆笑でした。

私が自分で「ナースみたいじゃない??夜勤みたい」って気がつくまでは誰も
気にしていなかったのだけど、、、一度気になると「ナースにしか見えない」と
言われ。。。あ~ん、写真撮れば良かった。




All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

私が思う、結婚観、恋愛観等が盛りだくさんなブログ。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2008年3月17日 (月)

T4サミット連載

ドネイションマガジン「ONE BRAND」での連載記事。
Gazou1_01photo1_1_1
しつけの「これってどうなの?」に4人のドッグトレーナーがそれぞれの視点で
答える。T4サミット。

今回のお題は「あなたは夜、自分の愛犬と一緒に寝ますか?」です。
さて私は何て答えたでしょうか~??

当スクールのスタッフ達には、須崎氏のコメントが「面白かった」と評判。
へぇ~。。。。



All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

私が思う、結婚観、恋愛観等が盛りだくさんなブログ。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2008年3月14日 (金)

日本の春

080314
季節を感じましょう。

柴犬Aoiさん、、なんですか。。その小学生の記念撮影みたいな姿勢。。






All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

私が思う、結婚観、恋愛観等が盛りだくさんなブログ。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2008年3月11日 (火)

音響シャイって・・

柴犬Aoiさんは、雷、花火が鳴ると震える音響シャイっ子、、、

彼女の音響シャイは3歳になってから急に出始め、それまで毎年のように鳴っていた雷も近所から聞こえる花火や爆竹系の音も何度も子犬の頃から聴いていて、
まったく平気だった。。

音響シャイは、遺伝的要素もあると一部で言われているように、出てしまったら克服は非常に難しいとも言われている。

「雷の音で震えだしたら、オヤツをあげたりボールで遊んであげたりして、雷は怖く無いと教えてあげて下さい」なんてアドバイスをたまに耳にするけど、、

音響シャイっ子をお持ちの飼い主さんからすると、、そんなアドバイスは笑ってしまう。
絶対無理です。全ての事を受け付けなくなるのですから。
いわゆる思考停止状態です。

発作を起こしたみたいになる時だってある(何の発作だかよく分からないけど・・・)

オヤツや玩具、、そんな事で克服出来た犬を見たことがない。

または、、「飼い主が毅然とした態度でいれば犬も落ち着きますよ~」なんて本にも書いてあったりするが、もちろん我が家も犬が震えていてもこちらは毅然と反応しないようにしているけど、

現在6歳になるAoiさんは、特に音響シャイが改善されている傾向は無し。
相変わらずでした・・・。


080311
しかし、、、マリノアのMIYAポが来てから、音響シャイが克服されつつある。

MIYAはフレンチリングの
プロテクショントレーニングを入れる際に、
最初にガン(拳銃)シャイテストをアメリカで受けていて、、
今の所合格している、よって、雷、爆竹系全く、今は平気。

先日雷が鳴っても、、
全く無関係にボールで1人遊びをしているMIYAを見て、
柴犬Aoiも、音は気にしつつも、、尻尾は下がらず、全く震えていなく、
通常、雷が鳴った日は丸1日食事も受付ないが、
今回は雷が鳴っている最中にフードもペロリと食べた。快挙だわ~。

この数年間、いくら人間が毅然とした態度で雷に反応しないで居ても無理だった事が
MIYAが来てあっという間に克服出来た。。

同種間でしか発揮出来ない力ってあるのね~。犬だもんね。。

後から来た子が先住犬と一緒に音響シャイになるという、逆パターンもあるでしょうけど、
それだけ同居犬が及ぼす犬同士での影響力はすごいって事だな~。

ただ、、、柴犬Aoiの中では、今MIYAブーム。このブームが夏までに去ってしまえば、
また音響シャイブームが来るかもです。


All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

私が思う、結婚観、恋愛観等が盛りだくさんなブログ。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2008年3月10日 (月)

犬のいろは@潮風公園

第4回犬のいろは しつけ&マナー@潮風公園無事終了しました~。

写真の整理がまだ出来ていないので、また改めてブログでアップしますが、
良いお天気にめぐまれて、気持ちよかった~。

080310
イベント開始前にT4メンバー中西氏との1枚。

私はこの日、T4のいつもの白シャツ&デニムの衣装を着るとは知らず、、超普通に私服、それもカントリー風なカジュアルで行ってしまった。

「イベントの時はみんな衣装を着て!!」と私が自分で言っていたらしい。。記憶にないけど。。。




All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

私が思う、結婚観、恋愛観等が盛りだくさんなブログ。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2008年3月 5日 (水)

シュナウザーファン

雑誌「シュナウザーファン」の取材でした~。
080304
THE JUNKERSの監督のT4中西氏と私。

シュナウザーを飼っているわけでもないのに、、、飼ったこともないのに、、、
何故、、、柴ファンじゃなくて、、ベルジアンファン(そんな雑誌は無い。)じゃなくて、、
シュナファンの訳は、

K9チームdesign f代表 大谷香菜子さんがキャプテンを務める
THE JUNKERSのトレーニングコーチを現在担当させて頂いているので、
便乗値上げなみに便乗参加♪(キャハ)

キャハとか言っている場合ではありません。
超大事なスケジュール帳を今日ランチをしたお店に忘れてきてしまった・・・。

スケジュール帳が無くてもだいじょーぶ。皆様の携帯&メアド等は一切手帳には書いていませんのでご安心を~。個人情報保護してます。

そして何よりも、、、実は、スケジュール帳に予定を書く事はあまり無い。。

ドラえもんの「暗記パン」なんかいらないくらい(知ってる??)脅威の暗記力を持っているので(唯一の特技)。

予定は書き込まなくても、かなりの量まで、何故か殆ど覚えている。
手帳を使いたくて、予定の前日とかに、意味無いけど無理矢理書き込んだり・・・(キャハ)

えっと、特技は「記憶力」ではなくて「暗記力」。記憶力は残念ながら殆ど無い・・・。
殆どの事は覚えていないし、記憶に無い・・・・。
「えっ????覚えてないの???」とびっくりされるのはいつものことさ。

あっ、でも予定を覚えていられるという事は、、、記憶出来るという事??
まぁ、どーでもいいや、そんな事。





All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

私が思う、結婚観、恋愛観等が盛りだくさんなブログ。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2008年3月 2日 (日)

ミニK9ゲーム大会

080301
ミニK9ゲーム大会by design f が三宿アンディカフェで開催されました~。
(何故か最近、三宿アンディカフェにお邪魔する機会が多いナ。。来週も雑誌の取材でお邪魔予定)

盛り上がった盛り上がった。
さすがdesign fカップだけあって、優勝の盾も可愛いし、商品もおしゃれ&豪華です。
やっぱり強みは生かさないとね♪

design fでのK9体験クラスで練習を重ねた方達が、今回のようなミニゲーム大会で、
練習の成果を発表したりして、公式戦に参加する為にチーム作りをするきっかけにもなるし、、今後も益々盛り上がりそうですね。

日テレG+(ジータス)情報番組(スカパーチャンネル)のカメラも入ったので、
今回の大会の様子もテレビで紹介されるかも。

日テレG+には、現在のペット事情を特集するコーナーで、私がスタジオゲスト出演をさせて頂く事になり(スタジオ収録は来週ですが)、
K9の事も話題になるようなので、その撮影の為カメラが大会に潜入しました(ウフ♪)

放送は3月22日の予定ですのでまた近くなったらお知らせします。

080301a
もちろんスタッフTシャツもdesign f作製です。かわいいでしょ。



All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

私が思う、結婚観、恋愛観等が盛りだくさんなブログ。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »