フォト
無料ブログはココログ

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月29日 (日)

NEW 犬のいろは

恒例のお台場潮風公園でのイベント、東京都主催の
「犬のいろは しつけ&マナー」

先日ミーティングがありました。
080626
今年の秋もやります。もう5回目。
(右手前のISSO氏の後姿が、
「反省している小学生」みたいでおかしい。)

ここで、少しずつリニューアルしてゆきながら、このイベント
自体が更に成長してゆけるように。。

当初、業界初のトレーナー4人のコラボ企画がメインで
スタートしたこのイベント。

このイベントから、「T4」というトレーナー4人のユニットが生まれ、
イベントで全国を廻ったり、メディアにも出させて頂き。

しかし、、、「犬のいろは」=「T4」というようなイメージがついてくるのは、
「犬のいろは」の本来の目的では無い。

「犬のいろは」は色々なバックグラウンドや考え方、トレーニング方法
のノウハウを持つトレーナー達がたくさん参加して、
参加された飼い主さん達が、自分と愛犬にとって相性の良い
トレーナーを選んで頂ければという思いから始まった。

だから、今回もう一度その主旨に帰ろうという事で、

T4の4人もユニットT4としての参加ではなく、
バラで。それぞれスクールの看板をしょったドッグトレーナーとして
出演しようという事で、

従来のステージも、いつもの4人で立つのではなく、
今回新に参加頂くトレーナーさん達と組んで4人はバラバラに
シャッフルです。

うーん楽しい♪

T4が仲良しグループみたいに思われてしまうと、
意見や考え方の違いがぼやけてくるし、

みんなが思っている程、本当はあんまり仲良しじゃないし。。
だって、、
080626a
フジテレビ主催のお台場学園での、T4控え室での
1枚ですが、、、何、、須崎氏と中西氏
こんなに離れて座っているの。。
この写真は、私が座っている席から撮影したので、
私も更に離れて座っているという事(笑)

T4が出会ったのは、秋の「犬のいろは」に向けての打ち合わせ
2年前の夏の終わり頃なのに、

ついこの前初めて、「4人だけ」で飲みに行った。
いつもは、事務所のスタッフの方とか、他の仲間が居たりとか
だからね~。

と言っても、、、取材の後のついでで、たまたま4人だった
ってだけで、、わざわざ待ち合わせて行ったわけではない。。

さぁ、今年も「いろは」がんばろ。

All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

私が思う、結婚観、恋愛観等が盛りだくさんなブログ。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

Ecole130

2008年6月28日 (土)

楽だわ~

080628
本日の柴犬Aoiさんは、お気に入りのキャスター付き
キャリーバッグで犬のがっこうエコールへご出勤。

また、相変わらず、スタッフ控え室に隠れて、
すぐに仕事をサボろうとしていたらしい。
頼むから、働いてくれ。。。


Aoiさんがお仕事でお留守なので、我が家は、
私&マリノアMIYA様だけ。

なーんて平和&楽ちんなんでしょう。

普段は2頭一緒で散歩に行く場合もあれば、1頭ずつトレーニング
の為にバラバラに連れ出す時もあるのだけど、
いずれにしたって、、、大変。

ベルジアンのテス&マーゴの2頭&コーギーのコギオ様の
オーナーまる子さんが、以前言ってました。

仕事が終って帰宅後、3頭の散歩&トレーニングを済ませると、、、
夜中0時を廻るそうです。

みんな、頑張っているのだ。。。

本日は、仕事から帰宅後、
MIYA様1頭だけの散歩って、、超楽勝な気分だった。





All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

私が思う、結婚観、恋愛観等が盛りだくさんなブログ。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

Ecole130

大切な忘れ物

なんだか、大袈裟なタイトルの割には、たいした話じゃないのだけど、

今日、レッスン終了後、お客様と次のレッスンの日程を
決めていた時、

その方は、スケジュールが不規則でとてもお忙しい方で、
私は忙しくはないのだけど、スケジュールは不規則で、、、、
なかなか次の日程がお互い合わず、結局1週空けて、
再来週と思っても、これまた日程が合わず、、、

うーん。と悩んでいたところ、、、

「あっ、○日なら大丈夫」という事になり、
「あっ、私もその日は大丈夫」となり、、決定かと思いきや、、、

「あっ、その日、犬達が居ない。トリミングに行ってる・・。」

なんかね、、爆笑って程でも無いのだけど、、
レッスンに行って、
「すっかり忘れてたけど、そーいえば犬が居なかった。。」
みたいな状況を想像したら、私の中で妙にツボに入ってしまって、

人間達の予定ばかりじゃなく、
犬達だって意外と忙しい。NGな日もあるのだ(笑)

その場も、妙なゆるーい笑いがジワジワと漂い。

でも、以前そんな人居たな~。

グループレッスンに参加するのに、朝家を出たら、
犬を忘れて来た事に気がつき、慌てて戻ったって(笑

実はそういう私も、昨年のK9の練習会に
Aoiを忘れて、家を出た事あります。

途中で取りに戻ったけど、その時何故か、
キャリーケースだけは持って出てたの。。。
でも、Aoiは家に忘れてきた。

練習会場にAoiを忘れて帰りそうになった事もあったあった。
その時、トレーナーの田岡に
「なおこさん、Aoi忘れてます」ってパキっと言われた。

意外とあるね。大切な忘れ物。


All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

私が思う、結婚観、恋愛観等が盛りだくさんなブログ。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

Ecole130 犬のがっこうエコール

2008年6月25日 (水)

あっという間

本日のレポーター:ベルジアンマリノアのMIYA様。

アメリカの大手ペットショップ内では、
080625



こんな感じで、ドッグトレーニングクラスが開催されている。
080625a
あたちの生まれたカリフォルニアでは、
圧倒的に大型犬が多い地域なのに、
意外と簡単なツールで仕切られているの。
あたちも入学するべきかしら・・・・。


080625b
スタバよりは、芝生でゴロゴロ。


080625c
車にさえ飛び乗れない、そんなカワユイ時代もあったわね~。



All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

私が思う、結婚観、恋愛観等が盛りだくさんなブログ。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

Ecole130

2008年6月24日 (火)

冷たいのね~

昨日は、イオンおゆみ野店ペットシティー内にある、
犬のがっこうエコールでの、週1回のスタッフ達への
トレーニングレクチャーの日。

スタッフ達は、がっこうに通う犬達を連れて、お散歩トレーニングに
出かけていたので、

私は、受付カウンターのPC前に座って、
「あー、今日もおゆみ野は清々しい気候で平和だわ~」
と思いながら、店番をしていたら、、、

札幌から戻った、
おゆみ野店のマネージャーでもあるEIKIさんが、
スーツケースをゴロゴロと、お店に登場。

私は、「おかえり~」って笑顔で迎えてあげたのに、、、、
EIKIさん:「どうしたの?なんで、なおちゃん居るの?」って・・・。

挙句の果てに、、、「ちょっと、そこ、どいて。」って、、、ドカサレタ。

つ、、冷たすぎる。。



080624
いつもは、T4として一緒に活動している時は、
ドッグトレーナーとしてのEIKIさんの顔を見る事が多いのだけど、

犬のがっこうエコールのお店を一緒にやる事になって、
経営者としてのEIKIさんの顔を見る事が出来る。

驚くほど、、、全く、T4の時の顔とは違います。
厳しいし、シビアだし、勘もするどいし、、、別人みたいだ。

お店を閉めた後、EIKIさんが、
自転車で、滞在先のマンションまで帰宅する際、
スーツケースが自転車で持ち帰れないので、

スタッフの車でスーツケースを運び、EIKIさんの滞在先まで、
車と自転車で、それぞれ違う道で競争。

どう考えても、圧倒的に車が早いと思いきや、、
殆ど同時でした・・。

暗闇から、メッセンジャー並みの猛スピードで自転車をこぎ
息を切らしながら現れた、EIKIさんが可笑しかった。。。
しかもママチャリですから。

なんだ!?今日のEIKIさんネタばかりのブログは。。

以上。


All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

私が思う、結婚観、恋愛観等が盛りだくさんなブログ。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

Ecole130 犬のがっこうエコール

2008年6月23日 (月)

夢の競演

ついに!!!
夢の競演が実現♪

現在トレーニングを担当させて頂いている、
design f代表の大谷香菜子さんがキャプテンを務める

K9チーム「THE JUNKERS」
080622

と、、、、、

昨年、初出場で想定外の予選突破をみせた、
幻のチーム「カワノe-ドッグ」が、
名前を変えて、新メンバーを迎え再結成。
こちらは、ベルジアンタービュレンのテスのオーナー
まる子さんが今年はキャプテンを務める、

「INU-XILE」
080622a



今年秋のK9ゲーム公式戦に向けて、来月、この2チームで
ドッグランを貸しきって、合同練習を行う事になっちゃいました。

あーーー、どうなる事やら恐ろしいから、
あまり行きたくない。


「THE JUNKERS」は、先日群馬で行われたトライアル
名犬カップで、総合2位に入る程、確実に実力をつけている
チームである。



一方「INU-XILE」は、、今年は本気だ。

「今年は」ってどういう事かというと、、


昨年は、チームメンバー全員が集まったのが、
「予選当日の本番と打ち上げのみ」だったという、、
何とも適当なチーム。
ダンスも全員で踊れたのが当日本番のみ。

予選で皆燃え尽きたので、本選の日程すら、
予選通過チームの発表の日すら忘れていた。

数日して「予選通過」を知った時、チーム全員
唖然・・。

そんなチームのキャプテンを務めていたのは、、、
昨年は私でしたからね、、、。

でも、今年のキャプテンまる子さんも、
私と同じ、適当な双子座女子。

昨年の、我がチームのまとまりの無さは、
チームキャプテン(私)と副キャプテン(まる子さん)が、
好奇心が次から次へと移り、物事に執着しない、
適当な性格の双子座だったからだと。。。
rander(まる子さん夫)に言われ。

確かに、、、大会中、他のメンバーが一生懸命
頑張っている中、、熱く応援するわけでもなく、

みんな自由に放浪。

あっちウロウロ、こっちウロウロ、
全然、メンバーの頑張りを見ちゃ居ないです。

周りのチームが出番前に練習している中、
私は確か、自分の出番直前に「からあげ」食べていたような。。

だから、、Aoiさんのテイク&ドロップは、非常に面白い
結果で終結を迎えたわけだ。。

でも、、生まれ変わったので今年は違うぜぃ。
私は、「INU-XILE」のメンバーでは無いので、
今年はどうなっているやら楽しみである。

今年のダンスの選曲も、、、アップされた候補曲を聴いて、、
爆笑&涙でした。お楽しみなので内緒ですけどね。。

笑いのセンスは抜群だわ~。相変わらずこのチーム。

今年も笑いで予選通過を!!






All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

私が思う、結婚観、恋愛観等が盛りだくさんなブログ。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

Ecole130 犬のがっこう「ECO-LEエコール」

2008年6月22日 (日)

大人ですからね。。

ベルジアンタービュレンのテス、ベルジアングローネンダールのマーゴ
コーギーのコギオ、、、

略してテスコマのオーナーまる子さんの
ブログ
で爆笑。だって、、、、

「大人買いしちゃった♪」って、、、なんだと思います?

これ↓
A5dfa5aba5f3a4b8a4e3a4caa4afa4c3a4c
※まる子さん、ごめんね。写真借りちゃいました。

大人買いって、、、量は大人だけど、、、
テニスボールは、大人はふつーはあんまり買わない物だ。

でも、、、マリノアMIYA様にも欲しい~。
あっという間に、硬式テニスボールは
パンクさせてしまうものね・・。



All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

私が思う、結婚観、恋愛観等が盛りだくさんなブログ。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

Ecole130

2008年6月19日 (木)

マイナー志向

K9ゲームの公式戦に向けてのトレーニングを
担当させて頂いているチーム、
design f代表の大谷香菜子さん率いる、「THE JUNKERS」

このチームのメンバーは皆、失礼極まりない(笑)

昨日の練習会で、行き詰まってしまったメンバーが居て、
彼女から練習後、今後どうやって修正してゆけば良いのか、
相談のメールがあった。

別件で(THE JUNKERSへのお仕事のオファー)彼女に
電話したら、、、、
彼女は、私が心配して電話をかけてくれたと思った様だったので、

私:「あっ、さっきの相談メールの件じゃないよ、別件です」
って言ったら、、、

彼女:「やっぱりね。メールに対して、川野先生が電話くれるなんて珍しいな。
どうしたのかな。って思いました。どーせ別の用事ですよね」

・・・超失礼だ。ちゃんと相談に乗りますよ。気が向けばですが。

そして、もう1人失礼なメンバーが。。。

突然、、、「川野先生って、携帯ドコモですか??」

私:「はい」

メンバー:「えーーー意外!!」

私:「なんで?携帯がドコモでそんなに驚かれる方が意外」

メンバー:「だって~、川野先生って、ヒネクレているし、
マイナー路線って感じだからソフトバンクって感じ~」

・・・・・・。極めて失礼だ。ソフトバンクにも失礼だ(笑)

ソフトバンクってヒネクレているイメージなの??
それはきっと、、、、、

うちにも居る、あの犬のせいじゃないかと、、、
080619_2
マリノアMIYA様は入室禁止の和室に、入室許可
の優遇措置がとられている柴犬Aoiさん。

でもね。。。。実はソフトバンクに変えようかな~と
思っているの~。

理由は、、、ブラピ(あっ、ブラットピットね。)
世界一かっこいいと思うのだ~。
CMでの歩き方に色気がある♪

って、、、超メジャー志向じゃないか。。。





All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

私が思う、結婚観、恋愛観等が盛りだくさんなブログ。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

Ecole130 犬のがっこうECO-LE(エコール)

2008年6月17日 (火)

ショッキングなニュース・・

昨年末のニュースを今更知ったのだけど、、、↓
Bridge Jumper Appears in Court After Killing K-9

どんな事件だったかというと、、

『追跡中の容疑者が、橋の中央に逃げ込んで、
降伏する事を拒否した為、警察は警察犬のベルジアンマリノア
(6歳半 Stryker)をリリースし容疑者を攻撃させた。

マリノアStrykerは、容疑者の腕を噛み地面に引きずり降ろしたが、
容疑者は、Strykerごと橋の上からサンディエゴ湾に飛び堕ちた。

容疑者は命は助かったが、
Strykerは死亡した』

別のニュースサイトで、この事件に関する、次の一文があった。
『The dogs all Belgium Malinois,
are trained to respond to commands in French,』

フランス語、6歳半、Stryker、Vistaという地名、Oceanside police
・・・・・・・まさか

情けない事に心臓がドキドキした。慌てて調べたら。。

やっぱり・・

私が居た訓練所に居た犬で、よーーく知っている犬でした。

フランス人師匠がフランスへ一時帰国してアメリカに戻って来た時、
彼が一緒に連れてきたパピーでした。
当時生後5ヶ月。

私、、オビのトレーニングしました。。。

犯人の腕や足に噛み付いたら、、殴られても何されても
放してはいけない様にトレーニングされているからね。。。
そのまま犯人と一緒に海に引きずり落とされたんだ。。

Strykerの写真があったはずと、、探したら、ありました。
080617a
デジカメじゃないカメラなので、画像が粗いですが。。
まだ彼が生後5ヶ月の頃。

警察官のコメントが載っていました
『K9s and their handlers have some pretty significant bonds
due to the nature of their jobs』

私のデスクに飾られたたくさんの写真の中にStrykerの写真も
飾られた。

素晴らしい仕事をし使命を果たした貴方を私は誇りに思います。


All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

私が思う、結婚観、恋愛観等が盛りだくさんなブログ。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

Ecole130 犬の学校ECO-LE(エコール)

現場って楽しい♪

EIKIさんは只今札幌。川野は打ち合わせでお留守の為、

昨日、私は犬のがっこうエコールに1日行っていた。

犬達のトレーニングをしたり、
スタッフにトレーニングをレクチャーしたり、
ディスカッションしたり、
集客について色々考えたり、

こういう時間は楽しい♪

お店が終った後、20時からスタッフミーティング&勉強会を開き、

帰宅は23時過ぎ。。夜中に天丼(それも消化に良くないイカが満載の。。)
食べたら、、、明け方から気持ちが悪くて目が覚めて、
そのまま朝まで一睡も出来なかった。。体力消耗。

080617
朝から元気な2頭。

噛む力を鍛えられているMIYA様に、
柴犬Aoiさんが敵うわけがないくせに、、

何処から来るのか根拠の無い自信のAoiさんの、
この生意気なムカつく顔。
完全にMIYA様ひいてます・・。

そして、散々MIYA様を挑発して興奮させておいて、
MIYA様が本気になって盛り上がってきた瞬間。。。
Aoi様、、きまって、「ポロ」っと玩具を落とします。

「止めた、飽きた」って感じで、突然さっさと、トコトコと歩いて
他の部屋に行って寝ます。

MIYA様がAoiさんを追いかけて「遊ぼ」って部屋に入ろうとすると。
Aoiさん小さく一瞬だけ唸る、MIYA様、、素直に退散。

そんな光景を見つめて、「Aoiって嫌な女だな~」と
思って、今日も1日が終るのだ。


All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

私が思う、結婚観、恋愛観等が盛りだくさんなブログ。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

Ecole130 犬のがっこうECO-LE(エコール)

2008年6月14日 (土)

学習能力

久しぶりに犬のトレーニングについて書いてみよっと。

マリノアのMIYA様のフレンチリングのトレーニングで、

ハンドラーの物品(大会の規定では『籠』)を、
犯人(DECOY)に奪われないように守る課目がある。

詳しくは先に、どんな
スポーツ&課目かこちらをチェックして↓

MIYA様、プロテクション自体は、
この課目意外は、
一通りの課目トレーニングは入れたのでOKですが、、、

犯人を攻撃する事と、籠を守る行為はまだ結び付けていないので、

080614
籠の中に前肢を入れる練習から始めなくてはならない。

MIYA様の学習の経路は、
陽性強化な教え方は、全くダメです。
すぐ飽きちゃって、他の事しようとする。

強制的にプレッシャーをかけると、途端に態度が変わり、
尻尾フリフリ集中力が俄然上がります。

そして、2~3回ぐらいのプレッシャーで、こちらが求めていた行動
そのものズバリが、言葉のコマンドだけで、出来るようになる。
1回出来たら、成功率は一気に90%に達する。

いや~、興味ないかもしれませんが、Aoiさんの学習経路も
聞いてあげて。

彼女は、陽性強化じゃないと駄目。
プレッシャーをかけられると、フリーズして意地でもやらない、
無理にやらそうとすると大袈裟に悲鳴をあげる。

もちろん、こちらが望んだ行動が出るまで、
ものすごーく時間がかかる。

1回出来ても、それはまぐれで、
滅多にそのまま出来るようになんてならない。

成功率が90%に達する事も滅多にない。
未だに、どのコマンドも当てずっぽう。

この正反対の性格な2頭。

飽きっぽく色々変化を楽しみたい、双子座女子な私としては、
サイコーです。
どちらも魅力的♪

ちなみに、、、柴犬Aoiさんにも籠を守る事を教えてみた。
080614a_2
Aoiさんごと、持っていかれると思うので、
意味が無いのでトレーニング中止。


しかしね、、、この写真はオフィス内での写真だけど、、

この出前のラーメンでも入ってそうな
箱を持って散歩に行っている私もどうかと思うわ~。
普通はもっと可愛い格好&バッグを持ってお散歩行くのでしょ?
世間の女子達は・・・。

All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

私が思う、結婚観、恋愛観等が盛りだくさんなブログ。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

Ecole130 犬の学校ECO-LE(エコール)

2008年6月12日 (木)

ONE LOVE FESTA2008

今週末15日日曜日に日比谷野音で、環境をテーマにした
イベントが開催されます。

地球温暖化防止対策のひとつ緑化運動、身近に緑を感じながら、
音楽やトークと共に、自分に何が出来るか考える。

***************************************************
日 時:6月15日 (日) 開場 14:00  開演 14:30

会 場:日比谷野外大音楽堂 (日比谷野音)※雨天決行

料 金:全席自由 4,500円(税込)  整理番号付

チケット発売日:2008年5月23日 /
電子チケットぴあ 0570-02-9999   ( Pコード:293-891 )
ローソンチケット 057-084-003      ( Lコード:77411 )
*************************************************
※日比谷野音内は犬と一緒の入場は出来ません。

オフィシャルサイトは↓
One_love_200x200

このイベントを何故告知するかというとね、

なんだか色々と縁があって、
偶然というか必然というか、共通点がたくさんあるのです。

きっと何かこの先も繋がってゆくのではないかという感じがして。

イベントタイトルが「ONE LOVE」ですからね、、
T4の所属事務所のONE BRANDのドネイションプロジェクトの
タイトルと同じって、、それだけでも、すごい縁だわ・・・。

イベント当日、FM FUJI「Sunday In The Park」のラジオで
T4須崎氏が生放送で中継します。
イベントの様子や、公園の様子をレポート♪

うーーん、須崎氏が野音のステージで歌って踊ってくれるのかと
思ったけど、それは無いらしい。残念(笑)

All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

私が思う、結婚観、恋愛観等が盛りだくさんなブログ。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2008年6月11日 (水)

DOG PARK

080611
日本でMIYA様はドッグランに行った事は一度もないのだけど、

アメリカに居た時は、MIYA様だって、
たまにはドッグパークに出かけたりもする。
これは、近所のドッグパークへ
お出かけになった時の写真。

日本のドッグランに行かない理由は、
今になって気がついたのですが、、、
MIYA様、小型犬と遊んだ事がありません・・・。

080611a
近所のドッグパークには、写真の様に大きな子しか居なかった。
※ドッグパークとは、日本でいうドッグランの事ですが、
カリフォルニアは土地が広い為、
上記の写真の様に、日本のドッグランとは大分イメージが違うかな~。

現在MIYA様が遊ぶ、一番小さなサイズは柴犬Aoiさん(10キロ
ってここで体重公開も変ですが)

遊び方はかなり、、、自分勝手な、、ハーディング遊び。

All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

私が思う、結婚観、恋愛観等が盛りだくさんなブログ。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2008年6月10日 (火)

価値観

今日は月島もんじゃの会♪(いや、、実際そんな会は無い。勝手に
そういう会にした)

月島駅近くの隅田川テラス。
同じテラスでも、場所によって、放置ウ○チの数がかなり違う。
(ってこんな表現もおかしいけど)

昔からの地元の人が多いテラス側は、テラスの花壇、芝生、
ウ○チだらけである。

タワーマンション等が立ち並ぶ開発された地域は、
ウ○チ被害は意外と少なくマシ。

地元の人の話によれば、、、

「昔は、犬にリードをつけなくたって、人に飛びついたり、他の犬に
吠えるような犬は居なかったし、排泄は道端には、流石にさせないが、
草むら等、人が歩くわけではない場所でさせるのは
普通の事、そんな草むらに入る人間は居ないし、迷惑なんかかけて
いない・・。」

という考えの方が多い地元勢。


一方、高層マンションが立ち並ぶ、地元以外の人が多く
住む地域の方達は、

「排泄物はもちろん、持ち帰る。
ノーリードは絶対NG。」

後者が現代社会でのマナー。


先日、あるテレビ番組で「過去の価値観」という言葉が使われていた。

前者の考えは「過去の価値観」
過去の価値観・・。私はネガティブな意味に取らなかった。

「過去の価値観は古い、もっと現在に対応し変化しないと。」
と思えるけど、、、
逆に、彼らからしてみれば、「現在の価値観を押し付けるな」と
言いたいかもしれない。

うーん。決して放置ウ○チやノーリードを肯定しているわけではないし、
そういう論点では無いのだけど、

ノーリードでもしっかりコントロールされて、
通行人や他の犬に見向きもしない犬。
(近所にそういうラブラドールが居るの)

一方リードをつけていても、綺麗にお手入れされていても、
他の犬を見ると吠え掛かったり、突然寄ってきて
ジャンプし、平気で手をかけて人の洋服を汚す犬も居るからな~。

例えリードをつけて居ても、
「ハァハァ」と犬が必死にリードを引っぱり、
前を歩く犬に近づこうとして、背後から迫り来る感じ。。。
あれは、前を歩く側からすると、、超怖い。。

既に、そういう状況で飼い主が犬をコントロール出来ず、
犬に引っ張られているぐらいだから、
いざという時に、犬が飼い主の言う事を聞けるわけが無いし・・。


(MIYAと夜の隅田川を散歩していて、いきなり暗闇から
すごい勢いで、小型犬に吠えられて、
びっくりして、転びそうになった、、情けない私&MIYA)

まっ、、、全ては飼い主のモラルの問題か・・・。

All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

私が思う、結婚観、恋愛観等が盛りだくさんなブログ。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2008年6月 8日 (日)

生放送

本日、日曜日は、プライベートクラスの合間に、
ラジオの生放送のお仕事。

T4が交替でコーナーレギュラーをつとめさせて頂いている
ラジオ「FM FUJI Sunday In The Park」の日でした。

本日は、、、私川野悌子の担当日でして、、
スタジオで、リスナーの方からメール等で寄せられた
お悩み相談に答えさせて頂きました~。

たくさん、相談を頂いていたのですが、時間の関係で全てに
お答えする事が難しかったのだけど、
相談内容は、しっかり全部目を通させて頂きました!!

「T4のみなさん、教えて下さい!」とか書いてあるのを、
見てなんだか嬉しくなってテンション↑↑でした。

中継も面白いけど、スタジオトークも面白かったな~。

All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

私が思う、結婚観、恋愛観等が盛りだくさんなブログ。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

あーーうるさい!MIYA

ベルジアンマリノアのMIYA様、、、
超多動。

クレートに入ると、大人しくしているのですが、、、

今まで、家の中でフリーになっている状態で、
自発的に寛いで寝たのは、現在1歳半にして、
過去たったの1回。

まだアメリカに居た時、約6時間ずーーーと動き続けて、
やっと寝ました。。一瞬だけね。

「ステイ」のコマンドを一度かければ、放っておいても解除がかかるまで、
2時間でも3時間でもその場で永遠とステイしている。。。
しかし、、コマンドをかけなければ、ステイのコマンドがかかるまで、
2時間でも3時間でも永遠と動き続ける。

ワーキングドッグの血でしょうか。。

「動く」って何をしているかと、いうと、、、
玩具で遊んでいても、寝そべって遊ぶ事はなく、
玩具を持ってずっとウロウロしている。

そして、その玩具をわざとソファーの下に入れては、
そのソファーの下に助走をつけて、つっこんで行き
玩具をゲットする遊びが好きらしく・・。

1人掛けのソファーの下にスライディングし、そのまま背中で、
ソファを持ち上げてしまい、
ボーっと寝ていた、小さな小さな可愛い柴犬Aoiさんの上に
ソファーが降ってきた。

Aoiさん激怒り・・。
MIYA様はAoiさんのフライングアタックを浴び、びっくりして、
ベランダの窓にそのまま大激突。。。物凄い音がしたので、
窓割れるかと思いました。

それ以来、MIYA様、屋内での転がる玩具禁止。

現在の彼女のトレンドは、フリース毛布。
ずーっと、おしゃぶりみたいに咥えて引きずって歩いている。
それを与えておかないと、ラグマットをひきずって歩こうとするので、、
現に、、ソファでうたた寝をしていた私がラグマットごと、
引きずられて、何事かと思い目が覚めた。

080607
うるさくなると、「クレート」のコマンドをかける。

そうすると、「アタシ、そのコマンド知ってる知ってる」といわんばかりに、
はりきってクレートに入り、、この体勢で2時間ぐらいじっとして、
コマンドの解除がかかるのを期待して待ってます。。。アホだ。。

よく言えば、、作業意欲が強いのでしょうけど、、
まぁ、もともと家庭犬の血筋ではなく、完全にワーキングドッグ、
それもプロテクションだからな~。

MIYA様のお父様は、あの伝説の「スコルピオン」だったんだ。。

スコルピオンとは、多動で作業意欲が強すぎて、
コントロールが不可能に近く、競技大会でも激しすぎ、
エラーが多すぎる子。
トレーナー達が結局飼い切れなくて、フロリダ~カリフォルニアを
転々とし、最終的にフランス人師匠の元にやってきた子・・。

アメリカにMIYA様が居る時、
フランス人師匠の家に預けていた際にMIYA様の事を
師匠は「never stop.crazy...」と呆れていた・・・。

T4のEIKIさんも、家に来たとき
吠えるわけでも何でもなく、
とにかくウロウロ激しく動き1秒たりともじっとしていない、
MIYA様に、「あーーーうるせぇ」って思わず言っていた・・。

でもでも、、うるさいと言いつつ、
EIKIさんがMIYAの事が気になっているのは知っている♪

家に来るたび、絶対MIYAのバリケン覗いて、
なんか話しかけてるの(フフフ)
きっと好きなんだ(笑)

All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

私が思う、結婚観、恋愛観等が盛りだくさんなブログ。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2008年6月 2日 (月)

昨日の犬のがこう

080601
可愛いでしょ♪

080601a
札幌から、噂の店長からです。かわいい♪

080601b
Doggy Labo中西典子さんからは、こんなにゴージャス
なお花が。
オープンの数日前に会った時、「名前はDoggy Labo中西典子がいい?
それともDoggy Labo無いほうがいい?」って、、何度も私に聞いてくる
姿が意外と可愛かった(笑)
そんな事、聞くなよ~。

080601c
EIKIさんも喜んでおります。

この日はEIKIさんのラジオ生出演の日で
「犬のがっこうエコール」から中継。

お昼の時、私がペラペラとおしゃべりしているのに、
EIKIさんから、全く返事が返ってこない。

ずっと台本に色々書き込んで真剣な感じだったから

「緊張してる?」って聞いたら、「イヤ、全然」って言うから、、、
(ちっ。緊張してないのか。つまんないの。)と心の中で呟いていたら・・。

本番10分前ぐらいからEIKIさんの様子がおかしいぞ。
ウロウロしだした。

「ねぇねぇ、もしかして緊張してる?」って言ったら
「うん」って~。キャハハ~。

080601d
手前に居る、オーバーオールにボーダーのシャツに
キャップ姿の格好。エコールに大きな小学生が登場しました。
ISSOさんで~す。

ジャンケン大会イベントも毎回盛況でした♪

オープン2日目にして、
がっこうの方も順調で、既に入学が決まって
来週から通う子達も数頭います~。

皆様ありがとうございます♪

All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

私が思う、結婚観、恋愛観等が盛りだくさんなブログ。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »