フォト
無料ブログはココログ

« 昨日の犬のがこう | トップページ | 生放送 »

2008年6月 8日 (日)

あーーうるさい!MIYA

ベルジアンマリノアのMIYA様、、、
超多動。

クレートに入ると、大人しくしているのですが、、、

今まで、家の中でフリーになっている状態で、
自発的に寛いで寝たのは、現在1歳半にして、
過去たったの1回。

まだアメリカに居た時、約6時間ずーーーと動き続けて、
やっと寝ました。。一瞬だけね。

「ステイ」のコマンドを一度かければ、放っておいても解除がかかるまで、
2時間でも3時間でもその場で永遠とステイしている。。。
しかし、、コマンドをかけなければ、ステイのコマンドがかかるまで、
2時間でも3時間でも永遠と動き続ける。

ワーキングドッグの血でしょうか。。

「動く」って何をしているかと、いうと、、、
玩具で遊んでいても、寝そべって遊ぶ事はなく、
玩具を持ってずっとウロウロしている。

そして、その玩具をわざとソファーの下に入れては、
そのソファーの下に助走をつけて、つっこんで行き
玩具をゲットする遊びが好きらしく・・。

1人掛けのソファーの下にスライディングし、そのまま背中で、
ソファを持ち上げてしまい、
ボーっと寝ていた、小さな小さな可愛い柴犬Aoiさんの上に
ソファーが降ってきた。

Aoiさん激怒り・・。
MIYA様はAoiさんのフライングアタックを浴び、びっくりして、
ベランダの窓にそのまま大激突。。。物凄い音がしたので、
窓割れるかと思いました。

それ以来、MIYA様、屋内での転がる玩具禁止。

現在の彼女のトレンドは、フリース毛布。
ずーっと、おしゃぶりみたいに咥えて引きずって歩いている。
それを与えておかないと、ラグマットをひきずって歩こうとするので、、
現に、、ソファでうたた寝をしていた私がラグマットごと、
引きずられて、何事かと思い目が覚めた。

080607
うるさくなると、「クレート」のコマンドをかける。

そうすると、「アタシ、そのコマンド知ってる知ってる」といわんばかりに、
はりきってクレートに入り、、この体勢で2時間ぐらいじっとして、
コマンドの解除がかかるのを期待して待ってます。。。アホだ。。

よく言えば、、作業意欲が強いのでしょうけど、、
まぁ、もともと家庭犬の血筋ではなく、完全にワーキングドッグ、
それもプロテクションだからな~。

MIYA様のお父様は、あの伝説の「スコルピオン」だったんだ。。

スコルピオンとは、多動で作業意欲が強すぎて、
コントロールが不可能に近く、競技大会でも激しすぎ、
エラーが多すぎる子。
トレーナー達が結局飼い切れなくて、フロリダ~カリフォルニアを
転々とし、最終的にフランス人師匠の元にやってきた子・・。

アメリカにMIYA様が居る時、
フランス人師匠の家に預けていた際にMIYA様の事を
師匠は「never stop.crazy...」と呆れていた・・・。

T4のEIKIさんも、家に来たとき
吠えるわけでも何でもなく、
とにかくウロウロ激しく動き1秒たりともじっとしていない、
MIYA様に、「あーーーうるせぇ」って思わず言っていた・・。

でもでも、、うるさいと言いつつ、
EIKIさんがMIYAの事が気になっているのは知っている♪

家に来るたび、絶対MIYAのバリケン覗いて、
なんか話しかけてるの(フフフ)
きっと好きなんだ(笑)

All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

私が思う、結婚観、恋愛観等が盛りだくさんなブログ。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

« 昨日の犬のがこう | トップページ | 生放送 »