フォト
無料ブログはココログ

« ONE LOVE FESTA2008 | トップページ | 現場って楽しい♪ »

2008年6月14日 (土)

学習能力

久しぶりに犬のトレーニングについて書いてみよっと。

マリノアのMIYA様のフレンチリングのトレーニングで、

ハンドラーの物品(大会の規定では『籠』)を、
犯人(DECOY)に奪われないように守る課目がある。

詳しくは先に、どんな
スポーツ&課目かこちらをチェックして↓

MIYA様、プロテクション自体は、
この課目意外は、
一通りの課目トレーニングは入れたのでOKですが、、、

犯人を攻撃する事と、籠を守る行為はまだ結び付けていないので、

080614
籠の中に前肢を入れる練習から始めなくてはならない。

MIYA様の学習の経路は、
陽性強化な教え方は、全くダメです。
すぐ飽きちゃって、他の事しようとする。

強制的にプレッシャーをかけると、途端に態度が変わり、
尻尾フリフリ集中力が俄然上がります。

そして、2~3回ぐらいのプレッシャーで、こちらが求めていた行動
そのものズバリが、言葉のコマンドだけで、出来るようになる。
1回出来たら、成功率は一気に90%に達する。

いや~、興味ないかもしれませんが、Aoiさんの学習経路も
聞いてあげて。

彼女は、陽性強化じゃないと駄目。
プレッシャーをかけられると、フリーズして意地でもやらない、
無理にやらそうとすると大袈裟に悲鳴をあげる。

もちろん、こちらが望んだ行動が出るまで、
ものすごーく時間がかかる。

1回出来ても、それはまぐれで、
滅多にそのまま出来るようになんてならない。

成功率が90%に達する事も滅多にない。
未だに、どのコマンドも当てずっぽう。

この正反対の性格な2頭。

飽きっぽく色々変化を楽しみたい、双子座女子な私としては、
サイコーです。
どちらも魅力的♪

ちなみに、、、柴犬Aoiさんにも籠を守る事を教えてみた。
080614a_2
Aoiさんごと、持っていかれると思うので、
意味が無いのでトレーニング中止。


しかしね、、、この写真はオフィス内での写真だけど、、

この出前のラーメンでも入ってそうな
箱を持って散歩に行っている私もどうかと思うわ~。
普通はもっと可愛い格好&バッグを持ってお散歩行くのでしょ?
世間の女子達は・・・。

All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

私が思う、結婚観、恋愛観等が盛りだくさんなブログ。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

Ecole130 犬の学校ECO-LE(エコール)

« ONE LOVE FESTA2008 | トップページ | 現場って楽しい♪ »