フォト
無料ブログはココログ

« 生放送 | トップページ | DOG PARK »

2008年6月10日 (火)

価値観

今日は月島もんじゃの会♪(いや、、実際そんな会は無い。勝手に
そういう会にした)

月島駅近くの隅田川テラス。
同じテラスでも、場所によって、放置ウ○チの数がかなり違う。
(ってこんな表現もおかしいけど)

昔からの地元の人が多いテラス側は、テラスの花壇、芝生、
ウ○チだらけである。

タワーマンション等が立ち並ぶ開発された地域は、
ウ○チ被害は意外と少なくマシ。

地元の人の話によれば、、、

「昔は、犬にリードをつけなくたって、人に飛びついたり、他の犬に
吠えるような犬は居なかったし、排泄は道端には、流石にさせないが、
草むら等、人が歩くわけではない場所でさせるのは
普通の事、そんな草むらに入る人間は居ないし、迷惑なんかかけて
いない・・。」

という考えの方が多い地元勢。


一方、高層マンションが立ち並ぶ、地元以外の人が多く
住む地域の方達は、

「排泄物はもちろん、持ち帰る。
ノーリードは絶対NG。」

後者が現代社会でのマナー。


先日、あるテレビ番組で「過去の価値観」という言葉が使われていた。

前者の考えは「過去の価値観」
過去の価値観・・。私はネガティブな意味に取らなかった。

「過去の価値観は古い、もっと現在に対応し変化しないと。」
と思えるけど、、、
逆に、彼らからしてみれば、「現在の価値観を押し付けるな」と
言いたいかもしれない。

うーん。決して放置ウ○チやノーリードを肯定しているわけではないし、
そういう論点では無いのだけど、

ノーリードでもしっかりコントロールされて、
通行人や他の犬に見向きもしない犬。
(近所にそういうラブラドールが居るの)

一方リードをつけていても、綺麗にお手入れされていても、
他の犬を見ると吠え掛かったり、突然寄ってきて
ジャンプし、平気で手をかけて人の洋服を汚す犬も居るからな~。

例えリードをつけて居ても、
「ハァハァ」と犬が必死にリードを引っぱり、
前を歩く犬に近づこうとして、背後から迫り来る感じ。。。
あれは、前を歩く側からすると、、超怖い。。

既に、そういう状況で飼い主が犬をコントロール出来ず、
犬に引っ張られているぐらいだから、
いざという時に、犬が飼い主の言う事を聞けるわけが無いし・・。


(MIYAと夜の隅田川を散歩していて、いきなり暗闇から
すごい勢いで、小型犬に吠えられて、
びっくりして、転びそうになった、、情けない私&MIYA)

まっ、、、全ては飼い主のモラルの問題か・・・。

All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

私が思う、結婚観、恋愛観等が盛りだくさんなブログ。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

« 生放送 | トップページ | DOG PARK »