フォト
無料ブログはココログ

« 保護犬 | トップページ | 七夕の夜 »

2008年7月 6日 (日)

子供のしつけ&犬のしつけ

人間の子供と犬をひとくくりにするつもりは無いけど、、、

子供のしつけと犬のしつけって、、、ニアリィイコールの
部分はかなりあると思う。

飼い主さんのお宅にお邪魔した際に、
もしも、そのご家庭にお子様がいらっしゃる場合は、
その子供の行動を観察してしまう。

今日、お邪魔したお宅のお子様、小学生ぐらいかな~?
ものすごくしっかりとした子だった。

私が玄関に入った時、子犬が飛びついて来た。

そうしたら、、、「すみません、、、ヨダレが多くて、お洋服が
臭くなってしまいますね。。」って、、まだ子供なのに、、
すごい配慮。。

大人の飼い主さんだって、トレーナーの仕事は
洋服が汚れようが、かじられようが、噛まれようが、
それは仕事でしょ?ぐらいに思っている方も居るのに。。。

お子様の行動を見ると、色々勉強になる。
子供がしっかりとした、躾をされていると、、
「あー、このお宅は大丈夫。きっと犬の事もしっかり
コントロール出来るわ」と安心するのだ。

以前、、飼い主への要求吠えが多い犬、嫌な事をされると
飼い主へ噛みついたりする行動があるお宅へお邪魔した際、

子供(1歳前)も要求が強く、、レッスン中も愚図って、要求が通らないと
癇癪を起こし、私達や犬にに向って玩具を投げつけてくる。

週を追うごとに、子供も犬と同様、凶暴化してきているのが、
手に取るように分かる。。。。

公共の場で、子供が親から離れ、バタバタと走り周り、
暴走している。それを許している。

犬のリードをビロビロ長くしてお散歩する。
周りで「迷惑・・・」と思っている人に気づかない。

カフェ等で、人間が座る椅子に平気で犬を乗せる。
子供を平気で土足で椅子の上に上げる。

なんだか共通点ってあるよね。。

ある番組で、「子供の躾」がテーマで、

「躾」って「身が美しい」って書くのよね。って
言っていた。

うーん。その通りだな~。
so beautiful!

All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

私が思う、結婚観、恋愛観等が盛りだくさんなブログ。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

Ecole130 犬のがっこうエコール

« 保護犬 | トップページ | 七夕の夜 »