フォト
無料ブログはココログ

« イベント@豊洲ららぽーと | トップページ | ビリヤードナイト »

2008年8月29日 (金)

文章力

ドネイションマガジンONE BRANDのコラムで、
「天声犬語」というのがあるのですが、

私、このコラムが創刊の頃から大好きで、
全て読破してます。

このコラムを書いていらっしゃる方は「誰??」と
ずーーーっと気になっていて、

ずっと聞こう聞こうと思って、毎回忘れて、
早何年??

先日、夕飯作っている最中に、ふと思い出し、
居てもたってもいられなくなり、

思い立ったらすぐ行動派なので、(って、、今までなんで
すぐ聞かなかったか、、それは毎回ウッカリ忘れていたから。)

炒め物をしながら、編集の、みずえちゃんに電話。

やはり、記事を書いている方は男性だった。

極端なぐらい、はっきり物申し、断定しちゃうし、辛口。
文章がドライ。男性的。

でも、私はかなり賛同できる内容ばかりなの。
お会いしたいな~。どんな方なのかしら。。

文章で何かを伝えるって本当に難しい。

文章で人を笑わすのもの難しいよね。。

トークの様に、「間」や「抑揚」や「表情」というテクニックが
使えないから。

文章が面白くて読ませて頂いているブログが
あって、毎回大笑いしながら見ている。

彼は同じペット業界の方で、最近お会いしてないけど、
私も面識はあるのですが、
彼のブログやコラムは、本当に面白い。文章にリズムがある。
頭の良さ、回転の速さを文章から感じる。

文章って、、言葉の使い方によっては、
相手に対して、
こちらが意図しない事が伝わってしまう。

ライターさんの様にプロの方はその辺のボキャブラリーが
豊富だし、テクニックもあるから、
そんな事ないのかもしれないけど、

素人な私達の、そんな行き違いをカバーする為に
絵文字とか顔文字が使われるんですって。

そーいえば、このブログで絵文字、顔文字が出てこないのは、、、
使い方が分からないからです(キャハハ)

いえいえ、、私は本来、絵文字とかあんまり使わないの。
誤解されても、文章で出来る限り伝えたいの。

そう、、誰も気がついてくれた人居ないけどね。

(笑)とか「キャハハ」ぐらいは使います。
うん。私の感情を表すのは、この2つで充分だわ・・。

さぁーーて、ブログ書いている暇はない。
フレンチブル雑誌「BUHI」の連載コラム2000字
の原稿を書かなきゃなのです。

まだ、テーマは決められないでいる。
明日〆切りですけど。。。

080829
私も舌出して寝ちゃいたい。


All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

私が思う、結婚観、恋愛観等が盛りだくさんなブログ。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

Ecole130

« イベント@豊洲ららぽーと | トップページ | ビリヤードナイト »