フォト
無料ブログはココログ

« 3年に1度ですから・・。 | トップページ | 完全燃焼! »

2008年8月16日 (土)

楽しいっ♪

富岡八幡宮例大祭。

御神輿を担ぐには、ちゃんとお祭りの正装があります。
神様を担ぐのですからね。

080816
準備OK!行くぞ~。私の住む町内は、
濃紺の半纏なの。水で濡れるので最後には
半纏が黒に見えてきます・・・。

御神輿を担ぐと、ガソリンスタンドの方達から、お店の人達や、
通る場所通る場所で、ホースや、桶で
バンバン水をかけられるので、

息をするのも苦しいし、
目を開けているのが大変だし、

下着までズブ濡れです。もちろんメイクは完全に落ちますので、
メイクしても意味無し、日焼け止めも意味無し、
また焼ける・・・。

(今でさえ、何処に行っても「焼けてますね~」って言われるのにん)

1日に数回、担ぐので、ちゃんと時間を間違えないように、
御神輿の出発時間をチェックして。

町内会ごとに、半纏の色やデザインが違って、
町会名も入っているので、
朝、半たこ(短パンみたいなもの)を買いに、
半纏着て、近所の着物屋さんに行ったら、

「あっ、お姉さん、1丁目の神輿担ぐんだね。頑張ってね」
お祭りならではの会話。なんかテンション↑ってきました。

お酒で清めて。いざ出発です♪

御神輿を担いで、他の町内まで挨拶に行くのも礼儀のひとつ。
そこで、御神輿を休ませて、
道端で接待を受けるのも礼儀のひとつ(ビールや軽食を戴く)

(道路はこの時ばかりは、御神輿優先なので、
深川警察署からたくさんの警察官の方が出動し、御神輿を
サポートして下さいます。)

私が子供の頃にイメージしていた、「お祭り」って、、
出店(でみせ)とかが一杯ならんで、食べ歩いたりするイメージ
だったのですが、、、。

深川に来て、本当のお祭りの意味を知りました。

初めて参加させて頂いた時は、感動しました~。

とーーっても神聖なもので、みんな3年に1度の
このお祭りの為に、一生懸命準備している事も。

出店(でみせ)とかは一切出ないし、御神輿が主役でございます。

今日も、夜、町内で縁日がありますが、
出店(でみせ)が並び、あっちのタコ焼き屋さんの方が
美味しいとかいいながら、
人ごみの中を食べ歩くような縁日ではないです。

町内だけで、ひっそりと楽しみ、
御神輿を担いだり、みんなでお祭りを盛り上げた人達の
労いのひと時で、
明日もまた朝から御神輿担ぎますよ。がんばりまっしょう。
みたいな時間です。

楽しいな~。

肝心な御神輿の写真は、カメラも携帯も持ってる場合じゃないし、
水でカメラ壊れちゃうので撮れず。

All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

私が思う、結婚観、恋愛観等が盛りだくさんなブログ。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

Ecole130

« 3年に1度ですから・・。 | トップページ | 完全燃焼! »