フォト
無料ブログはココログ

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

連日連夜

080930
越谷レイクタウンの犬のがっこうエコールがオープンして、
3日間。

街といえる程の大きなショッピングモール。
イオンモール、、流石に物凄い集客です。

うっかり変な場所から入店すると、
同じショッピングモール内なのに、
犬のがっこうエコールに到着するまでモール内を30分も
歩く事になります。広すぎっなのよ。

他のショップの店長さんもおっしゃっていましたが、
みんな、、スタッフの人数が足りない。
なので柴犬Aoiも働いてます。
080930b
そんな中、店長の鈴木はじめ、スタッフ全員
毎晩、終電まで頑張ってくれています。


080930c
店長鈴木の愛犬、たけ(たけちよ)と一緒に働いてます。

家に帰っても多動の牧羊犬(マリノアMIYA様)がいるが、
お店に来ても、多動のボーダー、たけが・・・。
Aoiさん、トホホです。


柴犬Aoiさんも、自宅に寝に帰っているだけの
生活で、流石にお疲れ。
080930d
またサボってこっそり寝てます。


080930e
実は越谷レイクタウンのペットショップモールでは、
埼玉の保護施設から保護犬を受け入れ、
私達エコールのトレーナーがトレーニングをして
里親募集をする活動に取り組んでいます。

写真は里親コーナーです。
現在3頭の子がショップ内に居るのですが、

柴犬Aoiさんを見たお客様が共通しておっしゃる事、、
「この子、里親募集しているの?」・・・・。

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

Ecole130

2008年9月25日 (木)

またまたオープン

5月にオープンした「犬のがっこうエコール」おゆみ野店に

次いで、明日9月26日に第2弾。
「犬のがっこうエコール」越谷レイクタウン店がオープン致します。

がっこうの雰囲気はこんな感じ・・。
080925
カウンター。

080925a
おゆみ野店と違って、内装は少しラブリーな感じ。


どうして、こんなラブリーになってしまったかといいますと、、

ペコス(ペットシティ)全体が、クリニックもトリミングも含め、
おとぎの国みたいな空間に仕上がっているのです。

郊外ですから流石に、クリニックもトリミングも売り場も
アメリカ並みに広いです。ゆーったりなのだ。

おゆみ野店同様、イオンのショッピングモール内に入っているのですが、

越谷レイクタウン、、、めちゃめちゃ広いです。

この為に、駅が新しく出来たぐらい、、モール全体が、
ひとつの街ですからね。

これから、レイクタウンもっともっと色々な施設が出来てくるみたい
ですよ。

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

Ecole130

2008年9月23日 (火)

あー最悪だ~。

お仕事で外に居る事が多いため、毎年たくさん蚊にさされてしまう。

少し動いただけで大汗かくぐらい、代謝が良すぎるから、
蚊にさされても、数分で跡も消えてしまうのですが、、、

痒い事には変わりない。。

今年は昨年と比べると、
殆ど刺されていないと喜んでいたら、、

お出かけから帰った格好、ミニスカートのまま、
マリノアMIYA様と柴犬Aoiさんをお散歩に連れ出し、
雨上がりの公園の草むらに
ズカズカと2頭と一緒になって入っていったら。。

ありえないぐらい、、刺されました。蚊に。
あたりまえ・・。自業自得。
着替えてから行くか、草むらに入るのは止めれば良かった。

でも、、大きな大きなカエルを追いかけるのが、
楽しかったのさ♪

掻かないように、この痒さを耐えるのも、
実は慣れてくると、結構楽しかったりして。
どんな修行だよ。

2008年9月21日 (日)

本選進出決定

頑張れば良いことあるね~。

K9ゲーム、トレーニングを担当させて頂いている、
THE JUNKERS本選出場が決定しました♪るん♪

10月26日のチャンピオンシップです。

強豪が勢ぞろいなので気を抜かないで練習しなくては。
って、、私が練習するわけではないのですが。。

がんばろっと。


sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

Ecole130

2008年9月20日 (土)

ガールズトークって何よ?

女の子が集まれば、ガールズトークに花が咲く♪

ガールズトークになった時、
「なおちゃんって、何処の化粧品使っているの?」って、よく聞かれるのだけど、、、

「そんなの聞いてどうすんの?」と回答すると、、

気まずい雰囲気が、、、。

知り合ってから数年、何度も一緒にお食事に行ったりする仲で、
女子なのに、今まで私に一度も「何処の化粧品使ってるの?」って
聞いた事ない人が居る。

ライターの臼井京音です。

今日も、スペイン料理&シェリー酒を堪能しながら、
熱く語る彼女の話を横で聞いていて、途中でなんだか可笑しくなった。

「京音ちゃん、私達って、、女子なのに、ガールズトークに花が咲かないね」
って言ったら、、

彼女:「ガールズトークって、何話すの?」

それ以前の問題でした。

私:「ファッションとか、コスメとか、エステとか、ネイルとか、
プライベートな事」

京音ちゃん:「そんな情報シェアしてどうするの?なおちゃんと私、
肌質も体型も違うし。プライベートな事とかは近況だけ聞いて、
幸せそうならそれで良い」

犬だって、そうだよね~。
それぞれ個性がある
「どんなトレーニング方法?」って、、公園のお散歩友達に聞いても、
愛犬に合う方法かどうかは分からない。

一緒じゃないものね。

そんな私と京音ちゃんの共通項を発見。

近頃、巷で話題の「SEX AND THE・・・」より、
「デスパレートな妻達」派だったという事(笑)

以前、休暇でフランス人師匠の家に遊びに行った時、
初期の頃の「SATC」を、
たまたま「なんでしょう、このドラマは」と見ていたら、

師匠に「なおこ、君はもっとスマートな女だと思っていた、がっかりさせないでくれ、
チャンネルを変えてくれ」と言われてから、、
私の中では見てはいけないものと思っていて、、

なぜか「デスパレート・・・」を見ていたのも、、どうかと思うけど。

デスパレートの面白さは、京音ちゃん曰く

「全員が秘密を持っていて、その秘密がみんなシリアスである、
登場人物全員がお互いに依存していない」(そんな力説する程のことでもないのだけど)

まっ、、、そんなガールズトークが出来ない京音ちゃんとの
お食事会の私達の本日のテーマは、、

「プロフェッショナルの3原則」とは。

1.相手が望む事に対応出来る事。
2.常にどんな不利な状況下でも結果が出せる事(ビギナーズラックじゃないよ)
3.それで生計が成り立っている事。

臼井京音講師による「今後のメディアの有り方~ペット業界編~」も
大変面白くて、勉強になりました!!


えっと、、このブログは、犬のトレーニングのオフィシャルネタよりも、
こんな、プライベートネタの時の方が、
読んでいる方からコメント代わりにメールを頂いたり、
アクセス数が断然↑↑なので、、、本日はこれにて。





sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

Ecole130

2008年9月17日 (水)

認めるという事

「犬を褒めてください」という言葉があまり好きじゃない。

「褒める」というと、
高い声で、猫なで声で、「いいコね~」。

余計に犬を興奮させてしまう。
特に、柴犬Aoiさんみたいに、

「私の事は、そっとしておいて、
触らないで居てくれる事が何より幸せ」タイプの犬にとって、

飼い主が1人興奮してベタベタした褒め方は、
とーっても迷惑。不愉快(笑)

アメリカの訓練所に居た時に、
彼等欧米人が日本人と違うな~と感じた点は、
「褒め方」だった。

「褒める」という表現より、
犬のモチベを上げる時は「励ます」という表現に近い。
日常での犬の行動を褒める時は「認める」という表現に近い。

今トレーニングを担当させて頂いているアメリカ人の飼い主さんが、
人間が望んだ行動を犬がしてくれた時に、
必ず静かな声と笑顔で犬に対して「Thank you.」と言う。

なんかね、素敵だな~と思って、彼のその声をいつも聞いている。

「ありがとう」って言われると、心が温かくなるし、
自分も「ありがとう」って言いたいよね。

語らない事が美しい日本の文化で育った私達は、
相手を褒める事に慣れ無い為、大袈裟な褒め方で
ぎこちなくなってしまうのかもしれないのですけど、

「さりげなく褒められるのも嬉しいよね~っ」て、
先日K9ゲームジャッジのマミちゃんと盛り上がったのでした。
特に私達は、ヨーロッパ人びいきなので。(ってヨーロッパって
広いですけど・・)

フランス人師匠が、
私の事を呼ぶとき(ご機嫌な時に限りますが)
「My treasure」って呼ぶ時がある。

師匠は、フランス人といっても、車のドアを開けてくれる様な、
レディーファーストのジェントルマンでは全くなく、

助手席に乗った私が車のドアを閉める前に、
車を急発進させるという、ワイルドでワガママで超古くさい亭主関白なオッサン(笑)

そんな人が、そんな風に呼んでくれるのが嬉しいのだ。
言い合いになって、私を説得したい時にも、
「話を聞け」という意味を含め急に「You're my treasure」が出てくる(笑)

なんかね、、この言葉から、彼にとって、自分が育てたトレーナーは、
宝だし、貴重な存在と思ってくれているのが伝わる。

私も、認めてもらえているという安心感があるのだよね。

きっと誰だって、誰かに、周りに認められたいのだと思う。
犬達もそうかもしれないね。

「褒める」より「認める」

それより、、、今日の現段階での、このブログの
アクセス数がいつもの2倍以上になっているのですが、
なんだろう。
何かあったのかな?私、何かしたかしら?






2008年9月16日 (火)

K9予選終了

群馬から無事帰って参りしました。

K9予選。
design f 代表 大谷香菜子さんが率いる
THE JUNKERSのトレーニングコーチを
今年から担当させて頂き、

厳しい(笑)トレーニングにメンバー&犬達も
頑張ってついて来てくれて、
難しい課題を与えたり、プレッシャーも与えたかも
しれませんが、みんな文句一つ言わず課題をこなして
くれた。

その集大成のK9ゲーム予選。

080916
こんなに、、種目別に賞を頂き、
その他の種目も、THE JUNKERSは、
トップ3に、なにかしら喰い込み(若干、ウザイと思われる程に)
新記録も出したりして、、、

チーム総合第2位。
メンバーの、この1年の頑張り&本番での集中力を考えると、
1位じゃないのが実は悔しい。1位を狙ってましたからね(笑)

だけど~、トップのチームは、K9ゲームの中でも強豪の
素晴らしいチーム。

昨年、そのチームのメンバーの方に、
「THE JUNKERSって??」て言われてしまったぐらい、
昨年の本選での成績は8チーム中7位という、
正直まだまだ実力で、トップチームには相手にして頂けなかった状態。

それが、、今年はその憧れのチームに続いて2位ですよ。
充分でございます。記憶に残せた。

でもね、、K9は成績だけではない。
素敵な気持ちを思い出させてくれる。

帰りの車の中で、メンバーが言った言葉
「大人になって、高校生の部活みたいな熱い想いを
感じるようになるなんて思わなかったな~」

そして、THE JUNKERSのオリジナルユニフォームTシャツ
を今日、洗濯していた時、そのTシャツに書いてある
メッセージ・・・

「A TRUE FRIENDSHIP THAT LASTS THROUGHOUT
THE YEARS IS RARE INDEED,AND TO BE TREASURED
AS A PRICELESS GIFT.」 DESIGN F

今更気がついて、、、今更、泣けた。
それも、洗濯しながら、朝から。




2008年9月14日 (日)

どう考えても・・。

どう考えても寝すぎ。。

昨日朝から夕方までノンストップでお仕事で、
夕方帰宅し、犬達の散歩を済ませ、夕食を終え、お風呂に入ったら、、

19時~翌朝6時まで眠ってしまいました。。
どう考えても寝すぎ。。子供じゃないんだから、19時就寝って。

昨日はお昼寝タイムが取れなかったのだ~。

毎日20分(これ、私にとってのベストタイム)のお昼寝
が日課で・・・。

自宅に戻ってこられない時でも、必ずどこかで(って何処で??)
20分の仮眠タイムを取ります。

この習慣、師匠のところに居たと時についたもの。

師匠は、午前中の仕事が終ると2時間程の、ながーいランチで
必ずワインを飲み(フランス人ですからね、ワインはお水代わりです。)

夕方4時のお仕事まで2時間たっぷり毎日お昼寝です。
この生活スタイルに、彼の周りに居る人達全員が何故か、、
巻き込まれるのです。

みんな、、同じような身体のリズムになる。

これって、、犬の行動学にもあるように、、
「行動の同調」ですね。

群れのトップの行動に、他の者達が同調し、
同じタイミングで眠り、起き、食事をして、仕事し、遊び、活動する。

家庭犬達も、飼い主さんの行動に同調出来るようになると、
理想的な関係と言えるかも。

朝、飼い主さんがまだ寝ているのに、犬が先に起きて、
飼い主さんのベッドに乗り、起こしに来てくれるなんて事を
喜んでいませんか???

犬の行動、生活スタイルに飼い主さんが同調するように、
強要されているのかもしれないですよ~。

まっ、それはさておき、

私も、すっかり、お昼寝無しじゃ生きられなくなりました。
日本では、、時間の流れや生活スタイルが違うので、
流石にアメリカに居た時みたいに2時間も
お昼寝時間に使えないので、
私の場合だと20分がシャキッと起きられる時間という事が
色々試してみて分かったのですけどねん♪

さぁ、今日から群馬です~。
ブログなんて書いている暇はありません。
泊まるのに、、、まだ全く何も準備していません。


2008年9月11日 (木)

いよいよ予選

今年になって、トレーニングコーチを務めさせていただいている、
design f 代表の大谷香菜子さん率いるK9チーム、
THE JUNKERS いよいよ本番がやって参りました~。

出場日は来週月曜日祝日。
前日の午後に会場入りして、他のチームの応援に。

朝、大谷さんが車で家まで迎えに来てくださるという事で、
また、みんなで爆笑しながら一路群馬へ。

って、、群馬だよね??会場。
自分で運転しないと思うと、全くの人任せ。

さてさて、結果はどんなものなかな~。

目標?
「トップで予選通過です。もちろん」

きゃ~。言っちゃった。書いちゃった。
もう後へは、ひっけない♪

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

Ecole130

2008年9月 9日 (火)

世界まる見え!テレビ特捜部

昨日は、先日出演させて頂いた、
日テレ「世界まる見え!テレビ特捜部」のオンエア日でした♪

放送終了後、携帯やPCに、たくさんメールを頂きまして、
ありがとうございました~。

前回出演させて頂いた、
同じく日テレ「THE!鉄腕!DASH!!」の時も言われたのですが、
近い存在の友人程、オンエアを見るのは、
虚脱感&疲労感で疲れるそうです(笑)
「大丈夫かな・・」って心配になるみたいですね。


2008年9月 7日 (日)

ビリヤードナイト

1週間バタバタとあっという間に過ぎてゆきますね~。
この波に飲み込まれないようにしっかり歩んでゆかねば。

先日は、JAPDTカンファレンスで来日していた、
動物行動学者のロジャー・アブランテスのお誕生日会を
ロジャーの息子さんも参加して、少人数で開催。

幹事?だったのか、ライター、カメラマン、ドッグトレーナーと
マルチな才能を持つ、友人の京音ちゃんが、

「お寿司は既にたくさん食べているだろうし、、
すき焼きやしゃぶしゃぶ@銀座。いや、、いっその事、もんじゃ@月島」

「もんじゃって、、賭けだよね。
もし苦手だったら、逃げ場が無いものね、、」

なんて悩んでいましたが、、結局江戸の下町気分を満喫して
頂こうと、、もんじゃに決定。

ロジャーへのプレゼントは、意外な物がリクエストだったので、
ヤフオクでしか入手出来ない物で、、
これまた、ヤフオクの女王(自称ね)京音ちゃんが落札。
リクエストを受けてから2日でゲットです。。。すごっ。

ロジャーは大興奮で、もんじゃの華麗なる製作過程を全く見ず。。。
プレゼントに夢中。。まるで子供みたいだった。。

その後、、日比谷へ移動して、ビリヤード&ダーツ、
シャンパンナイトへと宴&ゲームは深夜まで続く。。

この日、なにやら秘密の会合が行われている、
別の個室に間違って私が入ってしまうという、
まぁ、、いつもの事と言えばいつもの事ですが、、
そんな軽いハプニングを見て、

K9ゲームジャッジのマミちゃんが、
「なおちゃんに、もう2度と天然と言われたくないわ」と
冷たく言い放たれた。。。

そーいえば、ロジャーが残した言葉が
今の私には、あまりにも深くて、ずーーっと意味を考えている。


All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

私が思う、結婚観、恋愛観等が盛りだくさんなブログ。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

Ecole130

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »