フォト
無料ブログはココログ

« いよいよ予選 | トップページ | K9予選終了 »

2008年9月14日 (日)

どう考えても・・。

どう考えても寝すぎ。。

昨日朝から夕方までノンストップでお仕事で、
夕方帰宅し、犬達の散歩を済ませ、夕食を終え、お風呂に入ったら、、

19時~翌朝6時まで眠ってしまいました。。
どう考えても寝すぎ。。子供じゃないんだから、19時就寝って。

昨日はお昼寝タイムが取れなかったのだ~。

毎日20分(これ、私にとってのベストタイム)のお昼寝
が日課で・・・。

自宅に戻ってこられない時でも、必ずどこかで(って何処で??)
20分の仮眠タイムを取ります。

この習慣、師匠のところに居たと時についたもの。

師匠は、午前中の仕事が終ると2時間程の、ながーいランチで
必ずワインを飲み(フランス人ですからね、ワインはお水代わりです。)

夕方4時のお仕事まで2時間たっぷり毎日お昼寝です。
この生活スタイルに、彼の周りに居る人達全員が何故か、、
巻き込まれるのです。

みんな、、同じような身体のリズムになる。

これって、、犬の行動学にもあるように、、
「行動の同調」ですね。

群れのトップの行動に、他の者達が同調し、
同じタイミングで眠り、起き、食事をして、仕事し、遊び、活動する。

家庭犬達も、飼い主さんの行動に同調出来るようになると、
理想的な関係と言えるかも。

朝、飼い主さんがまだ寝ているのに、犬が先に起きて、
飼い主さんのベッドに乗り、起こしに来てくれるなんて事を
喜んでいませんか???

犬の行動、生活スタイルに飼い主さんが同調するように、
強要されているのかもしれないですよ~。

まっ、それはさておき、

私も、すっかり、お昼寝無しじゃ生きられなくなりました。
日本では、、時間の流れや生活スタイルが違うので、
流石にアメリカに居た時みたいに2時間も
お昼寝時間に使えないので、
私の場合だと20分がシャキッと起きられる時間という事が
色々試してみて分かったのですけどねん♪

さぁ、今日から群馬です~。
ブログなんて書いている暇はありません。
泊まるのに、、、まだ全く何も準備していません。


« いよいよ予選 | トップページ | K9予選終了 »