フォト
無料ブログはココログ

« 連日連夜 | トップページ | SONYカメライベント »

2008年10月 1日 (水)

IPOの練習なんぞ・・

最近すっかり話題にものぼらないベルジアンマリノアMIYA様。

なんとIPOの課目の練習を開始。
防衛の部門は、ある有名な大御所の先生にご指導を
お願いして、先日、先生の所に行って参りました。

先生のおっしゃる事は、すごく奥が深く。
一言も逃さずに全神経を集中してお話を伺いました。

はぁ~。やっぱり凄いな。

経験と結果を出していらっしゃる方の言葉には重みがある。

意外と頑張りやさんのMIYA様は、
アメリカでフレンチリングの課目、
・フェイスアタック
・ディフェンスオブハンドラー
・ロブジェ
・ガードフェルム(拳銃での防衛)
を習得してきたのですが、、、、。

Decoy(ヘルパー)の足を噛む事を教えられている為、
腕に噛む事を教えていかねばと思っていたら、、、

もうそれ以前の問題でした。

子犬の頃、自転車に噛み付きに行って、
前輪にマズルを巻き込まれ骨折した事故によって、
神経に影響が出ているのか、
犬歯が1本小さい。

その為、ヘルパーのスリーブを右に大きく振ると、
噛みが弱くなって、はずれるそうです。

そして、そもそも、、、
欲とスピードはあっても、、噛みが弱い。

正確には、フルバイト(奥まで噛んで、噛んだスリーブと犬の奥歯に
隙間が無い事)になかなかならないのだそうだ。

これは、フレンチリングの時でも問題だったのよ。。

体重も25キロと小柄な為、パワーが無いのよね。

先生がおっしゃるには、「フルバイトをもう一度しっかり教えれば、
パワーは、そこからいくらでも付けられる」との事。

よって、、今更、パピータグでフルバイトを教える事に逆戻りですわ。

子犬の頃にフルバイトを教えきれていなかったのね~。
私の責任だわ。

フランス人師匠に私が毎日言われていた言葉
「It's your fault!!」の声が今日もこだまする。。。

0801001
ちなみに、、、陽気なストーカーは、
家中何処でも、私の後を常について歩き、

私がソファーで寛いでいても、彼女はずーーっと
こんな様子で私の顔を凝視。
ちなみにこの写真でも分かる様に、尻尾はずーーっと振っています。

「ねぇねぇ、なおこ、私に仕事無い?」
うざいわ~ホントに。


sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

Ecole130

« 連日連夜 | トップページ | SONYカメライベント »