フォト
無料ブログはココログ

« 今日から | トップページ | THE JUNKERS優勝セール »

2008年10月27日 (月)

優勝したっしょ♪

design f代表大谷さんが率いる、
K9チームTHE JUNKERSのトレーニングを担当させて頂く事になって、、

このチームのトレーニングを引き受ける時から、

「私がトレーニングを1年かけて担当するからには、
目標は「チャンピオンシップの優勝」ですから」と言ったのは約1年前。

もちろん目標だから、、想定範囲内にあったはずですが、、、

本当にチャンピオンシップで優勝するとは。。
K9ゲームジャパン2008のチャンピオンですよ。THE JUNKERS。

有言実行出来ちゃったね~。ビックリ♪

そして、チームのエースが点数を取る勝ち方
(予選はそういう勝ち方だった)
ではなくて、今日の本選は、
チーム全員がそれぞれ目標にしていた事を
みんな達成出来た勝ち方でした。
チームワークで勝ち取った感じがした。

実はね「THE JUNKERSが勝ちに拘る必死さが嫌だ」
という事を言っている方が居るという話も
メンバーには聞こえていて、

今まで1年間頑張ってきた事を振り返ると
メンバー全員残念で悔しい気持ちで
モチベ若干下がり気味で向った本選でした。



でも、あるチームのテント側を通った時に、チラッと聞こえた言葉。

「うちのチームにはTHE JUNKERSの様なあの情熱が足りない」

嬉しかった。

K9に限らず、ドッグスポーツに限らず、
どんなスポーツもゲームでも競技でも仕事でも、
トップになるからには、相当の努力をし時間を費やし情熱を持ち、
パワーもかかる。

それを「必死になる事じゃない」と言うか、
「情熱がある」と言うか、

トップに立った事のある人だったら、その「想い」を分かって
下さるのだと思う。

実際、1年間みんなとトレーニング頑張ってきて、
何かを残す事の大変さを実感しましたわ。

って、、大変さを実感した割には、
本日の本選も、肝心な時はいつも席を外していなくなっていたようで私。


K9ゲームの中で一番難しいと言われる競技「テイク&ドロップ」
※玩具を咥えたままハンドラーの遠隔操作「右、左、バッグ、前進」等のコマンド
で指定されたターゲットの場所まで犬を移動させ指示で遠隔で玩具をアウトさせ、
オスワリさせて終了。

この競技で優勝を狙っていたのに、その為に1年間一生懸命教えて来たのに、
そんな大事な競技時にテント内で私焼きそば食べてました・・・。

「あんみつ姫(何故かチーム内で最近そんなあだ名が)
が焼きそば食べたいって~誰か買ってきてあげて~」の声で
戴いた焼きそばを、ありがたく食べていたのです。

そして、、「あれ?もしかしてもしかして、今テイク&ドロップ始まってる?」
と大慌てでリンクまで飛んで行ったら、、、

ターゲットに近い場所まで移動したスカイ君ですが、残り時間15秒。

もっとターゲットに近づけるようにコマンド出すべきか、
ここで「マーク」で止めておくべきか。なんとも判断に迷っていて、

ハンドラーのdesign fスタッフ古川さんが、私を必死に目で探していたそうです。。
「うちのコーチは一体何処へ行ったんだ。肝心な時に居ないじゃないか」って。

焼きそばを半分残し、慌てて到着した私に

古川さん:「川野先生、どうしましょう。続けるべき?止めるべき?」

私:「ターゲットって何処?」・・・・・・・・(今更ありえない質問)

古川さん:「はぁ???何それ。左奥です。」

私:「あ~あれ。もう止めよう。ここでマークしよう」

結果。。無事優勝でしたが・・。

実は今だから言いますが、突然遅れて到着した為、
状況が読めずスカイのテンションも分からず、
「止める?続ける?」と言われても正直「分からん」。

でも勘で「止める」と判断したけど、、

あとから、残り時間15秒だった事、VTRでスカイのテンションを見て、
「良かった~止めるにしておいて・・・」とコッソリほっとしていたのだ。


しかし、、、その間ずっとスカイが「どうしますか?」状態で
ハンドラーの指示待ちでフリーズで待っていた事が何よりすごい。

とにかく、、、書きたい事はいっぱいですが、、
ここまで書いたら、また疲れてきちゃった♪

1年間素敵なメンバーと素敵な時間を過ごせて幸せでした~。

がんばるといい事あるね~♪

今日は私もメンバーと一緒にうれし泣きで、、
ズルズルでした。

私が泣いている姿を見て「川野先生が泣いてる泣いてる」と
指差して泣き笑いしているメンバーが数名居たわ。。

私だって、、泣くときありますわ。

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

Ecole130

« 今日から | トップページ | THE JUNKERS優勝セール »