フォト
無料ブログはココログ

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月27日 (木)

太陽と月

犬のがっこうエコール@レイクタウン店のトレーナーのお話。

あるお客様からの言葉で同じ日に発せられた言葉なのですが、

店長の鈴木に、「先日、うちの犬が興奮してパニックになったので
止めようとしたら、噛まれてしまいました・・・」とお客様は打ち明けたそうです。

そして、その日その子を担当していた
トレーナーの野口が、そのお客様へレクチャーをして教室に戻って来た。

教室に入ってくるなり、、トレーナー野口の第一声は・・

「いや~、お客さん喜んでくれた!『この子が吠えないでおとなしく
居られるなんて夢みたい。今後もよろしくお願いします。
野口先生見捨てないでくださいね』って言われちゃいました」

私:「うん。良かったね~。ところで、飼い主さん噛まれたらしいけど、
その事は何か言ってた?」

トレーナー野口:「えっ?あっ、そうか。
そういえば、そんな事も言ってましたね~」

私:「・・・・」

鈴木と野口2人のトレーナーを客観的に見ていると、
このパターンよくあるのです。

同じお客様なのに、同じ日なのに、2人のトレーナーから
受ける報告が全く異なるのです。

でも、、これってすごく良い事だと私は思う。

人間は必ず2面性を持っている。
同じ日にその両方の感情を抱えている事だってある。

お客様は、楽しい事も伝えたいだろうし悩みも伝えたい。

多分、店長鈴木と話ていると
じっくり静かに親身になって冷静に物事を受け止めてくれそうなので、
お客様は思わず、ショックだった事件や悩みを相談したくなるのかも
しれない。

それと対照的にトレーナー野口は、
性格ラテン気質な所有り。(彼は半分ラテンの血が流れていますからね)
何か話そうと思っても、、野口のパワーに押されて、、
「まっいいかぁ」って、、お客様も悩んでいる事自体が
どうでも良くなってしまうのかもしれない。
(まぁ、彼ももちろん楽天的なわけではなく悩みも
陰の部分だって持っているでしょうが、表面に出ているキャラクターとして
のお話ですが)

フランス人師匠もお父さんが南イタリア出身なので、
都合が悪くなると「俺にはラテンの血が流れてる!!」と
話を無理やり終わらせる。

師匠を目の前にすると、みんな相談する気もなくなってしまうみたいで、
しかしお客様はなぜかハッピーになって帰ってゆく。

太陽と月。

トレーナー野口は「太陽」なら、店長鈴木は「月」。

太陽からはパワーをもらい悩みを忘れる。
月にはそっと自分の悩みや秘密を打ち明けたくなる。

どちらの存在もお客様の両方の感情を引き出すのに
必要な存在なのでしょう。

うーーん。なかなか綺麗にまとまった。

2008年11月23日 (日)

グループレッスン

design f主催のグループクラスが昨日で年内分は終了しました。

丁度1年前からスタートして毎月行ってきて、毎回満員御礼で、
感謝感謝でございます。

その後design f代表の大谷さんとスタッフの古川さんと
来年のクラスについて、三宿のグローブにてミーティング。

ミーティングと言う割には
「来年どーする?」で話は止まったまま、、、

まったく違う話に脱線脱線。

その後約束があった古川さんのところに、
「ミーティングはいつまでかかるんだ~、いったいいつ来るんだ~」
と待ち合わせ相手からの催促。当然ですわ。

真剣に来年の計画をと・・・
「そろそろクラス分けする時が来ましたかね~」

という事で来年からはクラス分けをして
スタート。

年間のスケジュールを決めちゃいましょうというのに、、、
またやってしまいました私。忘れましたスケジュール帳。

そしてその言い訳が
「大丈夫大丈夫、まだ来年のスケジュール帳買ってないから」
・・・・・意味不明。

結局色々な事情もあり、後ほどスケジュールを決める事になり解散。

そして本日は、日本犬保存協会の展覧会があったので
是非行こうと張り切っていたのだけど、、

「柴犬100頭か・・・Aoiが100頭か・・・ちょっと気持ち悪いな。」
と思い、、結局今日も犬のがっこうエコール越谷レイクタウン店へ出勤し
ブログを書いております・・。

2008年11月19日 (水)

深夜に・・・。

柴犬AoiさんとマリノアMIYA様がお互いのパーソナルスペースを
確保しつつ2頭で並んで寝る事が出来る犬用マットが寝室にあり、

時々2頭並んで寝ている時もあったのですが、、、。

最近寒くなってきて、寒がりな柴犬Aoiさんが、
そのマットを独占というか、、マットの上に寝るのではなく、
マットの下に入り込んで寝る。

当然マリノアMIYA様は仕方なく私の横のベッド下で寝るわけですが、

夜中に恐らくお水を飲みに行きたかったのでしょう。

まるで「罠」の様に仕掛けられた、
微妙にコンモリしているマット下の柴犬Aoiさんに気がつかず、
MIYA様、、うっかりAoiさんを踏んでしまったのでしょう。
(うーん、でも犬ってそんなにドジではないので、
分かってやったか、「まぁいいか」でやったかは不明だけど)

真夜中にAoiさん激ギレ!!!
Aoiさんの物凄いフライングバイトアタック攻撃が
MIYA様に襲い掛かりました。

MIYA様がびっくりして転んだのか、
思いっきりタンスに激突。

マリノアMIYA様が柴犬Aoiに対してキレル事は
無いのでそのまま終焉に向う一瞬の出来事でしたが、、

その後のMIYA様は、お水も飲みに行けず、
マットは柴犬Aoiさんに取られて、寝るところがなく、
部屋の隅で小さく丸まって寝るという結果に・・・。

ちっちゃいくせに恐ろしいぜぃ柴犬。


sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

Ecole130

2008年11月18日 (火)

充実充実。

本日は、朝9時より犬のがっこうエコールレイクタウン店にて、
定例のマーケティング会議。

10時になると、レイクタウン店には続々登校生が来て、
一気に賑わう。
本日は計12頭。内、大型犬4頭でスタッフ大忙し。

本日からホワイトシェパードの子が
入学した為、シェパ好きな私としては、、
頼まれてもいないのに、
その子の様子をチェックしトレーニングの方向性を
決めて、、、

午後から、おゆみ野店へ移動。

おゆみ野では、スタッフが行き詰まってしまった犬への
トレーニング&飼い主さんへのレクチャーの為、
夕方までには、おゆみ野店に
入る様にスタッフから言われていたのですが、、、

レイクタウン店(埼玉越谷)を午後1時過ぎに出ても、
おゆみ野(千葉)のお店への到着は午後4時前ですからね。。。。。

本日の朝から帰宅までの全ての移動時間5時間強です・・・。
ちょっとした海外に行けそうな時間ですわ。

そしてスタッフミーティングを夜まで行い。
帰宅はやはり夜間。

それから犬達2頭のお散歩&トレーニングをして、
夕飯を作り、、食べると。。。もう日付は変わり。。

これ確実に・・・太るパターンですな。

でも、、充実した1日でした♪

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

Ecole130

2008年11月13日 (木)

盛り上がりましたね♪

081112
左からdesign f 代表大谷さん(菜子さん)、
私、中西氏(のりたん)

結婚パーティーでした♪
道玄坂にある、
渋谷 duo MUSIC EXCHANGEで行われました。

もちろん、、、菜子さんや私の結婚パーティーでも、
中西氏の結婚パーティーでもありません・・・。

大切な仲間のパーティでした~。

081112a
肝心な花嫁さんの写真を撮るのを忘れました・・・。
みんな絶対撮ってるから、もらえばいいかな~と思ったの。

感動的な素敵な結婚式だったよ。

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

Ecole130

2008年11月 6日 (木)

笑える本

そーいえば、、先日T4の書籍。
081106a
「飼い主革命」が出版されたんだ~と思い。

本屋さんにあるかなと、某書店に探しに行ったら、、、

何事においても、、

何の目的で来たのか、その目的をすっかり忘れ、
目的を果さずして、別の事に夢中になり、
すっかり満足して戻って来る。

典型的なダメ人間パターンの私は、、、、

じゃーーーーんっ。
081106
飼い主革命の事を忘れ、、、
「続・柴犬さんのツボ」をパラパラ立ち読み。

面白くて、、ニヤニヤ。ムフフ。キャハ@本屋さん。

周りの人に変だと思われるから、
立ち読みは止めて本ご購入。

ニヤニヤ。ムフフ。キャハハ@帰りの電車の中。

ふと我に返ると、前に座っている人がジッとこちらを見てました・・・。

でも、、この本、柴犬買っている人にしか
あまり通じなかったみたい。

犬のがっこうエコールのスタッフに、
「面白いでしょ~」と張り切って見せたけど、、、
パラパラと見て、無言で返された・・・。

柴飼いにしか分からない魅力ってあるのだね。

あれ、ところで「飼い主革命」はどうなった。

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

Ecole130

2008年11月 5日 (水)

Mシュナウザーって・・

2008年K9ゲームチャンピオンシップで見事
日本一になったTHE JUNKERS。

このチームのトレーニングをこの1年担当してきて、
つくづく感じた事。

ミニチュアシュナウザーオンリーのチーム。

Mシュナウザー。今まで出会った子達を思い浮かべ、
私が感じる事は、

「しつけは難しいが訓練能力は高い。」

家庭犬としてのしつけが難しい子って、、、
作業意欲(働きたい意欲)が強い子が多い気がする。

作業意欲の強い子は、
何か目的、お仕事、役割を
犬に与えてあげないと、

日常生活で吠える等、いわゆる
困った行動にエネルギーが向いてしまう。

我が家のベルジアンマリノアMIYA様もそうですが、
コーギーやボーダーコリーやシェパードや、、、
作業意欲の比較的強い活動的な犬種は、
適切なエネルギーのアウトプットが出来る仕事を与えないと、

自転車やバイクを追いかけたり、小型犬をハーディングしたり、
チャイムで吠えたり、、、攻撃したり、、、困った行動に繋がります。

ただ単に運動させればいいという問題ではないのです。
運動とお仕事は別ですから。

運動は身体が疲れるだけで、作業意欲は満たされない。

困った行動を禁止するだけでは、フェアじゃないし、
犬たちから仕事を取り上げる権利は人間にはないしね。

ちゃんと仕事をさせてあげよう。

それが、K9ゲームだって、CD試験だって競技会だって、
アジリティだって、フリスビーだって何だっていいと思う。

シェパードやボーダーコリー等を飼っている方は、
競技やスポーツに一緒に出たい人が比較的多いけど、

Mシュナウザーって、、「しつけが難しい=トレーニングが難しい」という
イメージからか、競技会に参加したりドッグスポーツに参加したりする
事が少ないイメージがあった。

シュナウザーのトレーニング能力は滅茶苦茶高い。
トレーニングが簡単な犬種です。
我が家に居るベルジアン犬種もトレーニングとても簡単な犬種。

私の中では、ベルジアンマリノアMIYA様にトレーニングを教えるのと
同じぐらい、Mシュナウザー達のトレーニングは簡単だった。

作業意欲の無い日本犬の柴犬Aoiさんから比べると、
まさに、、、朝飯前でございます。

しつけが難しいと言われるのは、、
作業意欲の強い犬に
適切な仕事、役割、目的を与えないで、
自由に野放しにするからではないかしら。

作業意欲の全くない柴犬Aoiさんは、、仕事が与えられるのは
超迷惑。

「トレーニングなんてしなくていいし、
ドッグスポーツとか全然出たくないですから。留守番させて。
私は1日中窓の外を眺めて寝てマッタリしたいの。」と言っていると思う。

多分、、それも彼女なりの仕事か・・。

2008年11月 4日 (火)

素敵な夜

今宵は美味しいディナーをご馳走になり、、、
081103
プレゼントまで戴き・・・♪

ん??design f?もしかしてもしかして・・・。

じゃーーーん。
081103a
私が先日design fの南青山店で一目惚れした名刺入れ。
フリースタイル(ドッグダンス)の里彩先生とお揃い~。

081103b
design f 代表の大谷さんからのサプライズでした~。
超嬉しい♪

081103c
中を開けると、、こんな写真入り名刺が入っていたのが、
若干ウザイ。

そうなんです。本日はTHE JUNKERS優勝祝い。
ビールかけの日でした(キャハ)

お花を戴いたり、記念の盾を頂いたり。
本当にありがとうございます。


081103y
そして、、、このケーキfor dogs。
凄くないですか?
もちろん全て自然素材
(黒ゴマ、バナナ、トマト、ほうれん草、紫芋等)で作られているの。

そして、、今日も私またやってしまいました。
アホな発言。

このケーキは誰が作ったのか、散々説明が
あったらしいのですが、、

私は相変わらず、また人の話を聞いてないで、
肝心な時に気持ちが何処か別の世界に行ってしまう
悪い癖が出てしまい、、

みんなの写メタイムも終わり、宴もたけなわ、
かなり時間が経ってから、、

私:「ねぇ、ところでこのケーキって何処で作ってもらったの?」

よりによって、、、、このケーキを、お作りになったのは、、、
私がこの世で2番目に恐れる人物。
出会った瞬間に服従した相手。
(それしか自分の身を守る為の手段が無かった)

design fのU様でございます。

私の「誰が作ったの~」なんていうアホな発言に、、、

「喧嘩売ってんのか」と言われたような、、、
いや、、もしかしたらそんな事は言われていないのかも、
睨まれて怖くて、、そう言われた気がした。

deign fスタッフの古川さんが、

「ねぇ~、ボケてるでしょ。手がかかるんですよこの人。
いつもこの調子ですから。疲れるんです」って、、、

フォローも虚しい。

でもさ~、「鼠先輩」を「うさぎ先輩」って間違える
何処かの誰かよりマシだと思うわ。


あっ、そーいえば、名刺入れはもう頂いたので、
中西氏に買ってもらうクリスマスプレゼントは
何にするかもう一度考え直さなきゃ。

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

Ecole130

2008年11月 2日 (日)

THE JUNKERS優勝セール

会う方会う方が
「THE JUNKERS優勝おめでとうございます♪」って声をかけてくださる。
嬉しいな~。

さて、本日は,

T4中西氏と一緒にテレビのお仕事の打ち合わせの後、
081101
THE JUNKERSキャプテンである大谷さんが代表を務める
design fで現在開催されている、「THE JUNKERS優勝セール」にお邪魔。

打ち合わせで渋谷に居た私達は、南青山店に行くか中目黒店に行くか迷った。
どっちも同じぐらいな距離。

中西氏が南青山店に電話したら、可愛いスタッフの方が
「えーー、南青山にも来て下さいよ~。
今日は古川さん(THE JUNKERSメンバー)も
みんな出勤してますから~。
時間あったら寄って下さいね~待ってます~」と甘い声で誘われ、

私達は、「うん、今日は、南青山店に行こう」と、、

すっかり、クラブ(女性の居るクラブね)のお姉さんに
「お店に来て~」と電話で言われてついつい、
「じゃ、顔を出すだけ」なんて言いつつ結局お店に行ってしまう
オジサンの様な私達。

南青山店でね、とってーもデコラティブでキラキラして
可愛い名刺入れを見つけたの。

中西氏に「えーー、私にこれ買って~。毎日持ち歩くから~」
ってねだってみたけど、、

ダメだった。今日のところは。

きっとクリスマスには買ってくれると思うな(ウフフ)

これもまた同伴出勤前に、
お買い物でオジサンにおねだりをする図だったわ。

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

Ecole130

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »