フォト
無料ブログはココログ

« 今年の挑戦2 | トップページ | あらら・・ »

2009年1月 4日 (日)

音感

会社の、経理の仕事をしようと思ったのだけど、
イマイチやる気がおきないから、

ピアノでも弾いて集中力をつけるか。
と思ったら、、、、

4時間もピアノを弾き続けていました。
手も腱鞘炎になりそうだし、
集中力切れて、疲れたので一休み。

で、、、経理のお仕事は??

ピアノを弾いていると、なぜ自分がピアノが下手なのか、
分かる気がする。

ここで双子座の性格が出てしまう。

1曲の曲をしっかり追求しないで、
ちょっと練習したら、「あ~、飽きたな。別の曲練習しよう」って、、
バッハ(意外と簡単でホッと一息出来る曲が多い)
の楽譜を取り出してみたり・・。

でもひとつの事をちゃんと追求しないと何事も本質は見えて来ないから、
今年はしっかり追及するのだ。

ピアノを練習している時、
マリノアMYA様、寝ていたくせに、
私が音をミスした途端、

「パッ」っと起きて耳をピンと立てて私を見る。

指揮者か。という程、音の間違えに素早く反応する。

間違える度に「あっ、間違った」とでも言うように、
イチイチこっちを見るので、私も疲れてくる。

彼女はもともと、私がPCを打っていて、
キーボードを打つ音が止まっただけでも、
「何事ですか?」という程に起き上がって、私の方を見る。

きっと、ピアノも、間違えた時の私の微妙な
反応を感じとっているのかもね。

音響シャイなくせに、本来私に全く興味の無い、
柴犬Aoiさんは、、間違えようが何しようが、全く無反応。

おかな出して、口あけて、爆睡です。

« 今年の挑戦2 | トップページ | あらら・・ »