フォト
無料ブログはココログ

柴犬Aoi

2008年12月31日 (水)

初体験!!

ベルジアンマリノアMIYA様の初体験。

ホームセンターのペットカートに乗る。

先日MIYA様をホームセンターに連れて行きペットカートなるものに
乗せてみた。

まずは、乗せた瞬間に軽やかにジャンプで、
2回ほどカートから飛び降りる。

ここまでは予想通りであまり面白くなかった。

その後ジャンプ出来ないようにリードを首の部分で
ガッチリ固定しておくと、、

今度は、ふつーに、まるでハシゴを降りるみたいに
カートから、後ろ足から地面に降り立った。

「本日は、私この辺で失礼します」とでも言うように。

「もういい加減お店の人に怒られちゃうからちゃんとして!!」と
MIYA様を慌ててカートに戻す。

横でパニックを起こしジタバタしているMIYA様を
冷ややかな目でジッと見つめるのは、
ホームセンターベテランの柴犬Aoiさん。

昔は自分も大慌てだったくせに、すっかり得意顔で、
まるでソフトバンクのお父さん犬の様なセリフが聞こえて
きそうだった。

「いいから大人しくジッとしてろ!
脱走するなんて10年早い!!」

とにかくマリノアMIYA様、隙あらば飛び降りて脱走しようと
するので、このままゆっくりお会計をするのは、
本日は無理と判断し、

マリノアMIYA様だけ先にカートから降ろし、
外で待機させる事に。

外をを見渡せる入り口に一番近いレジの列にカートを
並ばせておいて、MIYA様をお店の外へ。

レジに並んだカートの中には、、、

その日、購入予定の商品と
6年前に既に購入済みの柴犬Aoiさんが、
相変わらずの、すまし顔で微動だにせず姿勢良くお座り。

通りすがりの人も無人のカートに犬が
すまし顔で乗って居るので爆笑。

「えっ!!まさか犬が買い物に来たんじゃないよね」

んなわけない・・・。

そして、帰りに入り口の駐車場警備のおじさんに、

「その犬なんていう犬?」

「マリノアです。ベルギーのシェパードです」

「へぇ、面白いね~」

(へ?面白い!?)

それ以来そこのホームセンターに行くと、
駐車場警備のおじさんが、誘導棒を振りながら、

「はい~、ベルギーの犬、通りまーす」って言ってくれる。

柴犬Aoiさんは何も言ってもらえなくて可哀想だから、

「はい~、その辺のふつーの犬も通りまーす」って
私が言ってあげるのだ♪





2008年12月22日 (月)

1年が経ちました

ベルジアンマリノアMIYA様が日本に来て
柴犬Aoiさんと暮らしてそろそろ1年。

取っ組み合いの激しい喧嘩遊びはするものの、、

今まで絶対に絶対に身体が触れ合った状態で座ったり、
寝たりした事のない2頭。

今朝見たらびっくり!

081222
微妙な体勢ですが、、
生活して1年。初めて見ました。2頭がくっついているところ。

ただ、ここにはルールが存在していて、

2頭が寝る時、くつろぐ時に、
マリノアMIYA様が柴犬Aoiさんの身体に
ちょっとでも触れるのは許されないらしい。

昨日も2頭が寝ている時に、
マリノアMIYA様の脚が柴犬Aoiさんの身体に
ほんの少し触れただけで、
柴犬Aoiさんは物凄い勢いでキレタ。

MIYA様、びっくりして数メートルすっ飛んだ。

でも、自分(柴犬Aoi)がマリノアMIYA様の身体に
触れるのは、いいらしい。
触れるどころか頭押し付けてます。。。。

柴犬Aoiさん相変わらず勝手でずるい子だ。

そーいえば先日、T4中西氏に私も同じ事を言われた。

中西氏:「えーーっ!!なおちゃんの質問には
そんな選択肢無かったじゃん!!!!
2択だと思って散々悩んだのに!!!」

私:「そうだよ。無いよ。今私が作ったんだもん」

中西氏:「ずるい・・。なおちゃんはいつもそうだ。ずるいよ。」

うきゃきゃきゃっ♪ごめーーんぽん。

2008年11月19日 (水)

深夜に・・・。

柴犬AoiさんとマリノアMIYA様がお互いのパーソナルスペースを
確保しつつ2頭で並んで寝る事が出来る犬用マットが寝室にあり、

時々2頭並んで寝ている時もあったのですが、、、。

最近寒くなってきて、寒がりな柴犬Aoiさんが、
そのマットを独占というか、、マットの上に寝るのではなく、
マットの下に入り込んで寝る。

当然マリノアMIYA様は仕方なく私の横のベッド下で寝るわけですが、

夜中に恐らくお水を飲みに行きたかったのでしょう。

まるで「罠」の様に仕掛けられた、
微妙にコンモリしているマット下の柴犬Aoiさんに気がつかず、
MIYA様、、うっかりAoiさんを踏んでしまったのでしょう。
(うーん、でも犬ってそんなにドジではないので、
分かってやったか、「まぁいいか」でやったかは不明だけど)

真夜中にAoiさん激ギレ!!!
Aoiさんの物凄いフライングバイトアタック攻撃が
MIYA様に襲い掛かりました。

MIYA様がびっくりして転んだのか、
思いっきりタンスに激突。

マリノアMIYA様が柴犬Aoiに対してキレル事は
無いのでそのまま終焉に向う一瞬の出来事でしたが、、

その後のMIYA様は、お水も飲みに行けず、
マットは柴犬Aoiさんに取られて、寝るところがなく、
部屋の隅で小さく丸まって寝るという結果に・・・。

ちっちゃいくせに恐ろしいぜぃ柴犬。


sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

Ecole130

2008年8月14日 (木)

刺激的すぎ・・

先日、妹のマンションに柴犬Aoiさんを連れて遊びに行ってきました。
妹のマンションまでは、我が家から車でで5分ぐらいの場所。

中央区って、オフィス街のイメージがあって、人が住むイメージは
無かったのだけど、最近は開発に伴いマンションもたくさん出来て、
人と、、犬がすごく多くてびっくり。

カワノe-ドッグでも、中央区のお客様は、ここ数年で
すごい増えてます。

まっ、そんな事が書きたかったわけではなくて、、

080814
空気も読めず、ひたすら遊びに誘う、ウザイ女マリノアMIYA様
が居ない妹の家で、久々の寛ぎタイムを満喫するAoiさん。
「極楽じゃー」



080814a
家でも起きている時の大半を窓の外を眺めて過ごす
Aoiさん、ここでも窓の外のチェックはかかせません。
「危険人物はいないようだな」



ところが、、、幸せだった時間はつかの間。。
080814b
じゃーーん。今日は東京湾花火大会の日だったのです♪
目の前に花火があがり、、ものすごい音♪音♪音♪

もちろん、音響シャイなAoiさん、、死にそうになってました。


080814c
足と壁の間に隠れて震えて、音が止まると、
こっそり花火の様子を盗み見たりしながら。

「脱感作(刺激に対して少しずつ慣らしてゆく方法)で
良くならないから、
最後の手段、氾濫法(一気に刺激の中に入れる)だ」
って、、、今更ですか。。

音響シャイ自体は変わってないけど、
花火の音や雷がなると、その日は絶対ご飯を食べなかったAoiが、
MIYA様が来てから花火や雷が鳴っても食事だけは出来るようになった。

でもでも、、花火や雷が鳴っている時に、
オヤツやフードは食べても、花火と雷とオヤツが結びついて
良いイメージになんて絶対ならないな。

世の中そんなに甘くない(笑)

その後、、バスは交通規制で動いてないし、電車は混み混みで、
タクシーも捕まらず、
お酒も飲んでしまって眠くなり、明日仕事のスタートが早い事に
気がついた私は、早く帰りたくなって、、、

Aoiを混んだ電車には乗せられないけど、私1人なら混んだ電車でも
帰れるな、、、「よし、Aoiを置いて帰ろう」と思い、

妹に「Aoi置いて帰っていい?明日朝、家に連れてきて」と言ったら、、

「そんな飼い主居るか!」と怒られて、

仕方なく夜遅くまで時間をずらし、タクシーで深夜帰宅。


All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

私が思う、結婚観、恋愛観等が盛りだくさんなブログ。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

Ecole130

2008年6月28日 (土)

楽だわ~

080628
本日の柴犬Aoiさんは、お気に入りのキャスター付き
キャリーバッグで犬のがっこうエコールへご出勤。

また、相変わらず、スタッフ控え室に隠れて、
すぐに仕事をサボろうとしていたらしい。
頼むから、働いてくれ。。。


Aoiさんがお仕事でお留守なので、我が家は、
私&マリノアMIYA様だけ。

なーんて平和&楽ちんなんでしょう。

普段は2頭一緒で散歩に行く場合もあれば、1頭ずつトレーニング
の為にバラバラに連れ出す時もあるのだけど、
いずれにしたって、、、大変。

ベルジアンのテス&マーゴの2頭&コーギーのコギオ様の
オーナーまる子さんが、以前言ってました。

仕事が終って帰宅後、3頭の散歩&トレーニングを済ませると、、、
夜中0時を廻るそうです。

みんな、頑張っているのだ。。。

本日は、仕事から帰宅後、
MIYA様1頭だけの散歩って、、超楽勝な気分だった。





All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

私が思う、結婚観、恋愛観等が盛りだくさんなブログ。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

Ecole130

2008年3月20日 (木)

リニューアル

社長室がリニューアルし、社長も交代でリニューアルされました。

080320
「君達、必ず稟議書を忘れずにあげるように」

Aoi

こんなしょーもない写真を撮っている場合じゃないのに。。。
どーも、仕事の途中で、遊んでしまう。



大掃除とか整理をしていて、途中で想い出写真とか手紙とかを見つけて、
懐かしくてそのまま浸ってしまい、、片づけが進まない典型的なダメ人間タイプ。

しかし、丁寧にチェックしながら整理していたのに、
突然どーでもよくなったかのように、いきなり何も確認しないで、
想い出の品もバンバン一気に全て捨てる。

そして、、後から、あーん!!あれ捨てちゃったっけ、、、
捨てなきゃ良かった~と後悔し泣く。

これまた、やっぱり決定的なダメ人間タイプ。

All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

私が思う、結婚観、恋愛観等が盛りだくさんなブログ。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2008年2月13日 (水)

元気です

ベルジアンマリノワMIYAの話題も写真も出ませんが、、、
なかなかブログをアップする時間がなくて、、PCに向う時間もなくて、、すみません。
(って誰に謝っているのだ??)


080213
MIYA元気です。柴犬Aoiさんとの相性は普通。

犬とベタベタしたくない柴犬Aoiさんと
犬には興味が無いマリノワMIYA様と・・。

飼い主とのトレーニングが大好きで褒められるのが大好きで、怒られると更にやる気を出して「私を見捨てないで~何でもします」と気持悪いぐらい尻尾を振って擦り寄ってきて、切れて負傷した肉球を治療する時も、ツメを切る時も嬉しそうにずっーと尻尾を振っているMIYA様と、、

飼い主とのトレーニングにも褒められる事にも全く興味がなく、
怒られると「もう何もやりたくありません・・」とフリーズして、
足を拭くときでも未だに毎回尻尾が下がってショボンとしているAoiさんと、、、



All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

私が思う、結婚観、恋愛観等が盛りだくさんなブログ。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2007年12月16日 (日)

寒がり

寒がり・・・もちろん、私の事ではありません。

私は、寒がりどころか、、暑がり。普通の大人より体温が高く・・「子供みたに熱い」と言われるほど、、、そして、いい大人なのに、冬なのに寝汗もかく。冷え性にもなった事ない・・・。

寒がりさんは、柴犬Aoiさん。

「本当に犬か」と思うほど、寒がり。
071216
これは、犬用のベッドなのに、、、彼女は使い方間違ってる。
ベッドの上に乗らず、下にもぐる。床暖とベッドの間に挟まれて暖かいみたい。

ちなみに、私は床暖の上でうっかりうたた寝しようものなら、汗ビッショリになって「暑っ!!」って叫び起きるのに。

All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

私が思う、結婚観、恋愛観等が盛りだくさんなブログ。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2007年10月19日 (金)

今年もごめんなさい・・

先日の取材で、柴犬Aoiさんの年齢を聞かれ、、
「4歳半です」と言ったけど、、、間違った、超間違った、
Aoiさん、10月16日がお誕生日だったみたい。また今年も忘れた。

なんで、、4歳半なんて嘘ついっちゃったんだろう・・・。5歳も過ぎてしまったのに。。

そして、相変わらず、この5年間見事に毎年Aoiさんのお誕生日忘れている。
いつも過ぎてから思い出す。

人間のお誕生日も覚えていられないのでね、、、、トホホ。



16歳で私と知り合ってから、19年間毎年、それも、日付が変わるピッタリ午前0時に、
私のお誕生日にメール(メールが無かった時代は電話や一緒にお誕生日を祝ってくれたり)をくれるマメな友人が居る。

今年もその友人は、飽きもせず、ピッタリ日付が変わった瞬間に「お誕生日おめでとう」メールをくれた。(毎年よくこの時間に起きてるよな~と関心する。)

その後、その友人に会った際に言われた事、

「19年間毎年、なおこに「お誕生日おめでとう」を言い続けてるけど、
19年間一度もなおこから「お誕生日おめでとう」のメールも手紙も、もらった事も無いし言われたことも無い。

でも、なおこの周りに、何の見返りも無いのに、19年間毎年一番に「おめでとう」を言い続けている人なんて絶対に居ないはずだから、このまま一生言い続ける。

もうこれは無償の愛。」と自己満足に浸っていたけど、、

そうなの、、、私はその友人のお誕生日、、6月24日??25日??あれ?26日だったかな、、まぁ、分かんないけど、、その辺。としか覚えていないくて、

本人に聞けばいいのに、聞かずに19年間が過ぎていた・・・(笑)

でもね、、私が産まれてから、
毎年私の誕生日に「おめでとう」を必ず言ってくれる人は居ます。
そう、それは「母」です。(まぁ、でも流石の母も起きていられないので(笑)ピッタリ夜中の0時でなく、朝一番の電話かメールですけど)

私は、、記念日とかイベントとか、全く忘れてしまうんだな~。
(あっ、仕事のイベントは忘れませんよ。。さすがにね。。)

犬だって、もちろん母犬が子犬の誕生日なんて覚えているわけはなく、
もちろん記念日とかイベントとかも無いしね~。

だから私がAoiさんのお誕生日を毎年忘れてもNo problem at all♪

All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

私が思う、結婚観、恋愛観等が盛りだくさんなブログ。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

2007年10月10日 (水)

安っぽい女優

先日、知人と食事をしていた時、近所だったので、食事の場に珍しく柴犬Aoiを連れて行った。

2時間ぐらい経過した頃だったかしら、、

例のごとく突然Aoiさんが震えだした。

いつもなら、花火の音が何処かで聞こえて、
震えだすパターンだけど、、

絶対、花火なんか今日こそ、誰もやっていない。
その日の外気は寒かったし・・。

音響シャイのスイッチが一度入ると、途中何が起きても、
最低30分以上震えが止まらない彼女なのに、、
その日は、運ばれてきたお料理の匂いに気を取られ、1分で突然正常に戻った。

う~ん。怪しいな。

彼女は前科がある。私が長期間アメリカに行っていた時、
友人が毎日シッターに来てくれていたのだけど、、足を痛そうに庇って歩く(演技)行為をした。
友人が帰ろうとすると、突然足を痛そうに庇いだし、その日によって、「痛い」足が違うらしい。詰めが甘い(笑)

音響シャイも、いつも大袈裟にバカみたいに震えるので、
周りの人達が、みんな「大丈夫??」と声をかけ注目する。

ぜーーーったい、味をしめた。
071009
くだらん演技。安っぽい女優だぜぃ。

All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

私が思う、結婚観、恋愛観等が盛りだくさんなブログ。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

より以前の記事一覧