フォト
無料ブログはココログ

全般

2009年2月 9日 (月)

アメリカン

ブログ引越すと言いつつ、まだニフティでブログを書き続けますよん。

とっても仲良しの友人がアメリカに帰国する事になってしまいました。。。

家もご近所でとーっても仲良しで、
ご飯を一緒に食べたり、お互いの家を行き来したり、
色々な話をしたり、語り合った仲なので、
帰国へのカウントダウンが始まった今、とーーっても寂しい気持ちです。

アメリカ人である彼女が、日本という異国の地で頑張り、
この度、故郷であるアメリカに戻る事は一見「楽」をイメージするけど、、

日本もその余波は受けているから変わりないけど、
経済が厳しい状況にあるアメリカに今戻る事は、
もの凄い不安だと思う。実際に彼女も「笑顔」ではない。
でも、彼女にとって、不安な中にも大きなチャレンジがあるの。

でっ、
彼女からチェアを戴きました(アメリカに持って行くより
現地で買った方が良いからという理由で♪)

アメリカンサイズなチェアの為、、、
090208
大きすぎっ。。比較対照として柴犬と撮ってみた。

一気にリビングがソファーだらけになった。

でもね、彼女の家で、私はいつもこのソファに座っていたから
「想い出」にね。

アメリカサイズのソファーって大好き。
包み込まれる感が、安心感というか。

大きいのでこのソファーに普通に私、丸まって寝れてしまいます。
流石に足を伸ばして寝るほど私小さくないですけど・・

あ~、、またリビングでうたた寝の日々が・・。

お店のスタッフでも、うたた寝癖のある子が居て、
その子との会話の中で、

「昨日うたた寝から起きたら午前4時でした」
「私も、午前3時半だった」
「もう、それうたた寝のレベルじゃないね。」

風邪ひかないようにしよっ。

2009年2月 6日 (金)

お引越し

使い慣れて、すっかりお世話になったniftyブログですが、
近々お引越しする事になります。

livedoor Blogにお引越しします。
現在準備中ですので準備が完了したらお知らせしますね♪

ブログを開設してから、約3年以上になるのかしら・・
新しいブログになっても、懲りずに遊びにきてくださいませ~♪

2009年2月 4日 (水)

壊れた

友人でライターの臼井京音ちゃんからは、ちょっと変わってるけど、
いつもたくさんの刺激を受ける。

格言:「甘やかされたり、チヤホヤされる環境に居ると、
本当に欲しいものを手に入れるという重要な力を失う」by 臼井京音

まぁ、、そんな格言とは全く関係ないですが、、

携帯壊れた。

着信はするのだけど、音もバイブレーターも知らせてくれない。
唯一の手がかりは光での着信のみ。

携帯をずっと見つめていないと着信に気がつかないのです。

という事は、まず私が電話に出る事は、
余程の縁か、ただの偶然じゃないとありえない。

本日犬のがっこうエコールレイクタウン店に出勤している際に発覚したので、
即ドコモショップを探す。

流石レイクタウン!!何でもあるぜぃ。
国内の携帯電話会社は全て在りました。
いつでも故障したって安心さ。

しかし、ショッピングモールがあまりにも広すぎて、
エコールからドコモショップまで、
ショッピングモール内を歩くこと片道約15分ですけど・・。

結局、携帯は故障の為修理に1ヶ月かかるそうです。

代わりの携帯を貸してくださったのですが、

ちょーーーー古くて重い機種で、
テンション↓↓。つまんないから、持ち歩くの止めようかな。


2009年1月20日 (火)

200901201343000
乗馬に行ってきました~。(中にプロテクターを着けているので
やけにムクムクしていますが)

初体験だったので、どうかな~と思ったら、
意外と大丈夫そうだったみたいで、

インストラクターの方が、
「今日、馬を走らせるところまでやっちゃいますか」
とおっしゃって、馬を走らせるところまで練習させてくれました。

インストラクターさんがおっしゃるには、
馬を発進させる時に、私が結構強めに
馬を蹴ったのが良かったとの事。
(馬にもガツンといってしまいました・・)

馬が走ると途端に揺れ方が全く変わる。
フィットネスマシンのジョーバ君では表現できない
揺れ方動き方になる。

上に跳ね上がるから、
お尻が馬の鞍に当たるのでとっても痛い、
そうならないために、
馬の揺れにあわせて、立ったり座ったりを繰り返すのだが、、
立つ座るのタイミングが遅すぎたり早すぎたり、ずれるだけで、
馬に当たってしまうので駄目。

私の様子を見て、瞬時に何が原因かを発見出来る
インストラクターさんは流石素晴らしい。

インストラクターさん曰く、
立つ時は自分の力で立ち上がっているのに、
座る時に重力で座ってしまっているから、
馬の揺れとタイミングがずれるのだそうです。

犬のしつけも力ではなくて、タイミングが命ですが、、
馬も一緒なのですね~。

そしてインストラクターさんから
「馬の上でスクワットをするように立ったり座ったりしてください」
なるほど。

そうしたら、、なんというんでしょう。
この感動。
フワっとカラダが浮く感じで風を感じて、
馬と一体になった瞬間がありました。

自分でも「もしかして、、これって・・」
と思った瞬間、
「それだ!乗れた!!」とインストラクターさんの声。

うほほほ~い。

そこからは、馬のリズムと自分のリズムがぴったり
合って行くのがわかり、楽しい。楽しい。
もっともっと走りたい!!と思いました。

馬が歩いている速度での乗馬運動はウォーキングの2倍の
運動量。

走っている馬に乗る運動量はエアロビ以上の運動量になるそうです。

うん、、。だって今日はこんなに寒いのに、
30分レッスンしただけで汗びっしょりでした。

しかし、、乗馬をされている犬の飼い主さんの
質問がいつも鋭いのは納得でした。
だって、、物凄く共通点がある。

褒め方とか指示の出し方、いけない事をした時の叱り方。

続けてみようと思う。乗馬。

2009年1月 4日 (日)

音感

会社の、経理の仕事をしようと思ったのだけど、
イマイチやる気がおきないから、

ピアノでも弾いて集中力をつけるか。
と思ったら、、、、

4時間もピアノを弾き続けていました。
手も腱鞘炎になりそうだし、
集中力切れて、疲れたので一休み。

で、、、経理のお仕事は??

ピアノを弾いていると、なぜ自分がピアノが下手なのか、
分かる気がする。

ここで双子座の性格が出てしまう。

1曲の曲をしっかり追求しないで、
ちょっと練習したら、「あ~、飽きたな。別の曲練習しよう」って、、
バッハ(意外と簡単でホッと一息出来る曲が多い)
の楽譜を取り出してみたり・・。

でもひとつの事をちゃんと追求しないと何事も本質は見えて来ないから、
今年はしっかり追及するのだ。

ピアノを練習している時、
マリノアMYA様、寝ていたくせに、
私が音をミスした途端、

「パッ」っと起きて耳をピンと立てて私を見る。

指揮者か。という程、音の間違えに素早く反応する。

間違える度に「あっ、間違った」とでも言うように、
イチイチこっちを見るので、私も疲れてくる。

彼女はもともと、私がPCを打っていて、
キーボードを打つ音が止まっただけでも、
「何事ですか?」という程に起き上がって、私の方を見る。

きっと、ピアノも、間違えた時の私の微妙な
反応を感じとっているのかもね。

音響シャイなくせに、本来私に全く興味の無い、
柴犬Aoiさんは、、間違えようが何しようが、全く無反応。

おかな出して、口あけて、爆睡です。

2009年1月 1日 (木)

今年の挑戦

あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします!!

せっかく年も明けたというのに、、

今更さかのぼりたくないけど、さかのぼると、、
年末のTHE JUNKERSの忘年会でメンバーの一人、
風邪を引いていて、忘年会で美味しいお料理を逃すわけにはいかないと、
前日の私のレッスンを休んでまで忘年会には参加したMちゃんの、
風邪、、、絶対移ったと思う。

あーーんやっぱり、Mちゃんには忘年会お帰り頂くべきだった(笑)

翌日から危ない兆候で、、同じ症状。
具合が悪くて寝ているところに、、、

Mちゃんから「富士山を見に来ています~♪」って富士山画像の
メールが携帯に・・・。

こっちはそれどころじゃない・・。

結局そのままダラダラ風邪は悪化し、
終に大晦日の夜に高熱。
そのまま元旦まで熱。(今はお薬で微熱)

絶対免疫力落ちてるね。

あーーん。1年の計は元旦にありなのに、、
風邪ですよ。。年明けから。

今年の運勢は最強で、向かうところ敵なしという程、
「危惧している事は全て決着がつき、不可能と思われた事も可能になる。」
らしいのに・・。とてもそう思えない。

早く風邪治さないと、
近々乗馬に行くのだ!!
行ってみて楽しかったら続けてみようと思う。

THE JUNKERSのメンバーが今年出場する、
「カドリール」(えっと、、フランス語の発音ではなんて言うのだったかしら・・)

オビディエンスをベースに構成されて音楽に乗せて行う競技。
もともと馬術の競技からの影響もあるらしいです。

以前から実は気になっていた「馬と犬の共通点。」について。

お客様で乗馬をされている方が何名かいらっしゃって、
その方の質問がいつも鋭い事から、、気になっていた。

わーーい。いつかワイルドに馬を乗りこなせる日も
来ちゃったりするかしら♪

2008年12月25日 (木)

プライド

お店のスタッフとの会話で、
人材の育成の話から・・

「プライド」についての話になった。


自分の仕事や行動に「プライドを持つ」事は大切だけど、

「プライドを持つ」事と「プライドが高い」事は全く違う。

私自身、プライドばっかり高かった昔昔、
トレーナーの仕事をする前に
会社勤めの頃、大嫌いだった
上司に言われた言葉で目が覚めた。

「そんな、くだらないプライドを持っているから上手くいかないんだ。
成長の壁になっているんだ。」と言われて。

悔しかった。

でも、本当にその通りだった。

プライドが高くて、失うものはたくさんあるけれど、
プライドが高くて、得るものは何もない。

さて、、犬達にプライドってあるのかな・・。

犬達は『プライド』なんてものを意識する程、
平和な世界に生きてない。

プライドなんて持っていたら、人前で平気でウンチ
出来ないでしょ(笑)

キャハハ。それは価値観の違い????

Aoiさん教えて~。





2008年10月25日 (土)

今日から

今日から、また群馬入り。
K9ゲームの本選チャンピオンシップに、
トレーニングを担当させて頂いているTHE JUNKERSが出場するのだ。

今日も、design f 代表の大谷さんの車で珍道中です。
あの人、ナビを目的地にちゃんとセットしているくせに、、、
絶対ナビのいう事聞かないです。

「私の方が道知ってる」って、言い張って結局迷うのだ。
どうか今日は無事に着きますように・・・。


そんなわけで、、
朝から、準備&アイロンかけをして居ると、、
マリノアMIYA様、相変わらずうざく、、

081025
アイロン台に顔を乗せて楽しそうに見つめてきます・・。

いい加減本当に邪魔なので、
「邪魔っ!」て言うと、、慌てて物凄い音を立ててバタバタっと起き上がり、
急いで何故かクレート(ハウス)へ。

そして、ハウスの隙間(穴)からこちらをジッと覗いている。
キモ過ぎて、、写真撮る気にもならなかったわ。


sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

Ecole130

2008年10月14日 (火)

赤レンジャーを探せ!

2年ほど前に、私のまわりの友人達の間で話題になった言葉。

「赤レンジャーを探せ」

マーケティング理論のお話です。
あっ、、私はマーケティングの勉強も何もしているわけではないので、、
勉強されている方からすると、今更ベタなお話だと思いますが。。。

「赤レンジャー」は、女性の集団の中に居るそうです。

赤レンジャーとは、
情報を持っていて(その人のところに情報が集まってくる)、
その情報を自分から発信し、なおかつ周囲が彼女の一言で動き、
彼女の言う事やる事に女子も、時には男子でさえも影響される。

こういう人を「赤レンジャー」またの名を「姫」と言う。

赤レンジャー(姫)は、女子にも男子にも好かれ、
人気者で、その人の為に周囲がなんだかんだといっても、
動いてしまう。
「彼女の為ならしょうがないな~、まったくもう」というように、、
みんなに愛される、愛らしいキャラクターなのだそうです。

その対極にいる人が、
「桃レンジャー」。
桃レンジャーは、情報を持っていない、たとえ持っていても、
自分から発信しない、もし発信しても周囲がその人に影響される
事は無い。
桃レンジャーなる人は、女子力が強く、ルックスの可愛い人が多い為、
男子には大人気だが、女子には受けが悪い。

企業が商品をサンプリングする際に、
「桃レンジャー」100人にサンプリングするよりも、
「赤レンジャー」10人にサンプリングした方が良いという。
桃にサンプリングしても、周囲が影響されない為、広まらないのだ。

以前、友人同士で、「あの人は赤だな~」とか「あの人は桃だな」とか
冗談まじりで盛り上がった。

ちなみに、赤レンジャー同士は、仲が良く、
自然と姫同士集まるのだそうだ。
隣の城(国)の情報は気になるらしく情報交換会が行われるとの事。

そして注意事項として、

企業は、あくまでも「姫」をみつけださなくてはいけなくて、

間違って「女王」を見つけてはいけないそうだ。

「女王」は、周囲が従っているように見えて、
一見「赤レンジャー」に間違われるのだが、、、
実は影で嫌われているらしい。


sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

Ecole130

2008年9月30日 (火)

連日連夜

080930
越谷レイクタウンの犬のがっこうエコールがオープンして、
3日間。

街といえる程の大きなショッピングモール。
イオンモール、、流石に物凄い集客です。

うっかり変な場所から入店すると、
同じショッピングモール内なのに、
犬のがっこうエコールに到着するまでモール内を30分も
歩く事になります。広すぎっなのよ。

他のショップの店長さんもおっしゃっていましたが、
みんな、、スタッフの人数が足りない。
なので柴犬Aoiも働いてます。
080930b
そんな中、店長の鈴木はじめ、スタッフ全員
毎晩、終電まで頑張ってくれています。


080930c
店長鈴木の愛犬、たけ(たけちよ)と一緒に働いてます。

家に帰っても多動の牧羊犬(マリノアMIYA様)がいるが、
お店に来ても、多動のボーダー、たけが・・・。
Aoiさん、トホホです。


柴犬Aoiさんも、自宅に寝に帰っているだけの
生活で、流石にお疲れ。
080930d
またサボってこっそり寝てます。


080930e
実は越谷レイクタウンのペットショップモールでは、
埼玉の保護施設から保護犬を受け入れ、
私達エコールのトレーナーがトレーニングをして
里親募集をする活動に取り組んでいます。

写真は里親コーナーです。
現在3頭の子がショップ内に居るのですが、

柴犬Aoiさんを見たお客様が共通しておっしゃる事、、
「この子、里親募集しているの?」・・・・。

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

Ecole130

より以前の記事一覧