フォト
無料ブログはココログ

犬の学校エコール

2008年12月26日 (金)

お疲れ様~

明日から犬のがっこうエコールは冬休みに入ります。

といっても、、、

学校(トレーニング)がお休みなだけで、
ホテルの営業は行っているので、

学校に通っているスクール生の犬達が、
そのままお泊りしていたり、

卒業生の子がお泊りしたり、

お預かりの犬達が居るので、スタッフは年末年始も
お仕事でございます。

イオンのショッピングモールが、
年中無休なので、エコールも休むわけにはいかないのです。
エコールも年中無休です。

レイクタウン店も、おゆみ野店も(←ブログもスタッフみんなが頑張って
毎日書いているので遊びに行ってね)
クリスマスイヴだって働いています。

そーいえば、、レイクタウン店の某スタッフが、
店長の計らいでクリスマスイヴにせっかくお休みを貰えて、

お休みなのに、わざわざ何故か、

エコールに遊びに来て、結局そのまま閉店まで居た。

「どんだけ寂しい女なんだ」とみんなに囁かれているという
噂を耳にしたけど。。大丈夫だろうか・・。

私もクリスマスはふつーにお仕事でございました。
そしてまだ仕事納めではございません。来週で終わりじゃ。

がんばろーっと。


2008年12月 8日 (月)

久々の再会

本日は犬のがっこうエコールのレイクタウン店に出勤。

どういうわけか、今日は何人か友人が訪ねて来て、
それも今日訪ねて来てくれた方達はみな、久々の再会の人達ばかり、

「レイクタウンに居るって噂聞いたから、居るかな~と思って寄ってみた」
とか・・。

そしてスクール生もみんな帰宅して、
静かになった教室に、、
本日の最後の来訪者は、、、なんと久々の再会
以前レッスンを担当していた、
081207
ベルジアンタービュレンのテス&ベルジアングローネンダールのマーゴ!!

カウンターでPCに向かってお仕事していたら、
突然目の前に飼い主のまる子さんが・・・。

一瞬「なんでここに居るの??」と思って声が出なかった。

まる子さん、
「レイクタウンに川野さん居るかな?居ない方に1000点!!」
(何でだ!?)と言いつつ寄ってくれたみたい。
081207a
テスんちょは「うん。ここは安全ね。なお子なかなかいい場所
じゃない?」と言わんばかりに張り切って遊んでました。


081207b
この後、マーゴはオヤツ以外に
興味のある物を見つけてしまったのです。

トレーナーの野口とテス&マーゴはTag & war遊び。
やっぱりベルジアン。
ベルジアンマリノアMIYA様と一緒。
Tagが大好きだった。
初めて見たのに一瞬にして飛びつきおおはしゃぎ!!

ただでさえ、トレーニング中のギャラリーがいつもすごい
人数のレイクタウンですが、、、

まる子さんが、、
「小型犬が多い店内で、、
もしもここにMIYA様が加わってベルジアン3頭で
Tag遊び&プロテクションをしていたら、、
かわゆいチワワワンやトイプーを抱っこした飼い主さん達は、、
ドン引きですね。。「ここ、、本気の場所?」」

いいのいいのベルジアンを愛しているから!!
MIYA様はウザイ女なので可愛くないけどね・・。


081207c
また遊びに来てね!って、、この縮尺可笑しくない??

ガリバー王国に紛れ込んだ小人みたいだ。

私が小さすぎるのか、、テス&マーゴが大きすぎるのか、、
イヤ、、ベルジアンは同じシェパードでもジャーマン程大きくないから、、
私が小さすぎるのだ。

カメラマンのトレーナー野口が細工した可能性もあるな・・。

2008年11月27日 (木)

太陽と月

犬のがっこうエコール@レイクタウン店のトレーナーのお話。

あるお客様からの言葉で同じ日に発せられた言葉なのですが、

店長の鈴木に、「先日、うちの犬が興奮してパニックになったので
止めようとしたら、噛まれてしまいました・・・」とお客様は打ち明けたそうです。

そして、その日その子を担当していた
トレーナーの野口が、そのお客様へレクチャーをして教室に戻って来た。

教室に入ってくるなり、、トレーナー野口の第一声は・・

「いや~、お客さん喜んでくれた!『この子が吠えないでおとなしく
居られるなんて夢みたい。今後もよろしくお願いします。
野口先生見捨てないでくださいね』って言われちゃいました」

私:「うん。良かったね~。ところで、飼い主さん噛まれたらしいけど、
その事は何か言ってた?」

トレーナー野口:「えっ?あっ、そうか。
そういえば、そんな事も言ってましたね~」

私:「・・・・」

鈴木と野口2人のトレーナーを客観的に見ていると、
このパターンよくあるのです。

同じお客様なのに、同じ日なのに、2人のトレーナーから
受ける報告が全く異なるのです。

でも、、これってすごく良い事だと私は思う。

人間は必ず2面性を持っている。
同じ日にその両方の感情を抱えている事だってある。

お客様は、楽しい事も伝えたいだろうし悩みも伝えたい。

多分、店長鈴木と話ていると
じっくり静かに親身になって冷静に物事を受け止めてくれそうなので、
お客様は思わず、ショックだった事件や悩みを相談したくなるのかも
しれない。

それと対照的にトレーナー野口は、
性格ラテン気質な所有り。(彼は半分ラテンの血が流れていますからね)
何か話そうと思っても、、野口のパワーに押されて、、
「まっいいかぁ」って、、お客様も悩んでいる事自体が
どうでも良くなってしまうのかもしれない。
(まぁ、彼ももちろん楽天的なわけではなく悩みも
陰の部分だって持っているでしょうが、表面に出ているキャラクターとして
のお話ですが)

フランス人師匠もお父さんが南イタリア出身なので、
都合が悪くなると「俺にはラテンの血が流れてる!!」と
話を無理やり終わらせる。

師匠を目の前にすると、みんな相談する気もなくなってしまうみたいで、
しかしお客様はなぜかハッピーになって帰ってゆく。

太陽と月。

トレーナー野口は「太陽」なら、店長鈴木は「月」。

太陽からはパワーをもらい悩みを忘れる。
月にはそっと自分の悩みや秘密を打ち明けたくなる。

どちらの存在もお客様の両方の感情を引き出すのに
必要な存在なのでしょう。

うーーん。なかなか綺麗にまとまった。

2008年11月18日 (火)

充実充実。

本日は、朝9時より犬のがっこうエコールレイクタウン店にて、
定例のマーケティング会議。

10時になると、レイクタウン店には続々登校生が来て、
一気に賑わう。
本日は計12頭。内、大型犬4頭でスタッフ大忙し。

本日からホワイトシェパードの子が
入学した為、シェパ好きな私としては、、
頼まれてもいないのに、
その子の様子をチェックしトレーニングの方向性を
決めて、、、

午後から、おゆみ野店へ移動。

おゆみ野では、スタッフが行き詰まってしまった犬への
トレーニング&飼い主さんへのレクチャーの為、
夕方までには、おゆみ野店に
入る様にスタッフから言われていたのですが、、、

レイクタウン店(埼玉越谷)を午後1時過ぎに出ても、
おゆみ野(千葉)のお店への到着は午後4時前ですからね。。。。。

本日の朝から帰宅までの全ての移動時間5時間強です・・・。
ちょっとした海外に行けそうな時間ですわ。

そしてスタッフミーティングを夜まで行い。
帰宅はやはり夜間。

それから犬達2頭のお散歩&トレーニングをして、
夕飯を作り、、食べると。。。もう日付は変わり。。

これ確実に・・・太るパターンですな。

でも、、充実した1日でした♪

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

Ecole130

2008年10月13日 (月)

エコールな1日

さてさて、先日オープンした犬のがっこうエコール越谷レイクタウン店

お店での柴犬Aoiさんの様子ですが、、

081013
スタッフ名札を付けて働いているかと思いきや。。


081013a
可愛く遊ぶ小型犬達を押しのけて、、
店長の鈴木からおもちゃを奪い取り、、
独り占めで暴走・・・。


081013b
そして、、可愛く店長と遊ぶ、トイプーの子犬に向って、、
「えへへ~、遊ぼうぜぃ~」

怖いですって・・。

エコールで実施している体験入学の紙芝居(店長鈴木:作)
にAoiが悪者役、クラスでのいじめっ子役で登場してるの。

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

Ecole130