フォト
無料ブログはココログ

K9ゲーム

2008年11月 5日 (水)

Mシュナウザーって・・

2008年K9ゲームチャンピオンシップで見事
日本一になったTHE JUNKERS。

このチームのトレーニングをこの1年担当してきて、
つくづく感じた事。

ミニチュアシュナウザーオンリーのチーム。

Mシュナウザー。今まで出会った子達を思い浮かべ、
私が感じる事は、

「しつけは難しいが訓練能力は高い。」

家庭犬としてのしつけが難しい子って、、、
作業意欲(働きたい意欲)が強い子が多い気がする。

作業意欲の強い子は、
何か目的、お仕事、役割を
犬に与えてあげないと、

日常生活で吠える等、いわゆる
困った行動にエネルギーが向いてしまう。

我が家のベルジアンマリノアMIYA様もそうですが、
コーギーやボーダーコリーやシェパードや、、、
作業意欲の比較的強い活動的な犬種は、
適切なエネルギーのアウトプットが出来る仕事を与えないと、

自転車やバイクを追いかけたり、小型犬をハーディングしたり、
チャイムで吠えたり、、、攻撃したり、、、困った行動に繋がります。

ただ単に運動させればいいという問題ではないのです。
運動とお仕事は別ですから。

運動は身体が疲れるだけで、作業意欲は満たされない。

困った行動を禁止するだけでは、フェアじゃないし、
犬たちから仕事を取り上げる権利は人間にはないしね。

ちゃんと仕事をさせてあげよう。

それが、K9ゲームだって、CD試験だって競技会だって、
アジリティだって、フリスビーだって何だっていいと思う。

シェパードやボーダーコリー等を飼っている方は、
競技やスポーツに一緒に出たい人が比較的多いけど、

Mシュナウザーって、、「しつけが難しい=トレーニングが難しい」という
イメージからか、競技会に参加したりドッグスポーツに参加したりする
事が少ないイメージがあった。

シュナウザーのトレーニング能力は滅茶苦茶高い。
トレーニングが簡単な犬種です。
我が家に居るベルジアン犬種もトレーニングとても簡単な犬種。

私の中では、ベルジアンマリノアMIYA様にトレーニングを教えるのと
同じぐらい、Mシュナウザー達のトレーニングは簡単だった。

作業意欲の無い日本犬の柴犬Aoiさんから比べると、
まさに、、、朝飯前でございます。

しつけが難しいと言われるのは、、
作業意欲の強い犬に
適切な仕事、役割、目的を与えないで、
自由に野放しにするからではないかしら。

作業意欲の全くない柴犬Aoiさんは、、仕事が与えられるのは
超迷惑。

「トレーニングなんてしなくていいし、
ドッグスポーツとか全然出たくないですから。留守番させて。
私は1日中窓の外を眺めて寝てマッタリしたいの。」と言っていると思う。

多分、、それも彼女なりの仕事か・・。

2008年11月 4日 (火)

素敵な夜

今宵は美味しいディナーをご馳走になり、、、
081103
プレゼントまで戴き・・・♪

ん??design f?もしかしてもしかして・・・。

じゃーーーん。
081103a
私が先日design fの南青山店で一目惚れした名刺入れ。
フリースタイル(ドッグダンス)の里彩先生とお揃い~。

081103b
design f 代表の大谷さんからのサプライズでした~。
超嬉しい♪

081103c
中を開けると、、こんな写真入り名刺が入っていたのが、
若干ウザイ。

そうなんです。本日はTHE JUNKERS優勝祝い。
ビールかけの日でした(キャハ)

お花を戴いたり、記念の盾を頂いたり。
本当にありがとうございます。


081103y
そして、、、このケーキfor dogs。
凄くないですか?
もちろん全て自然素材
(黒ゴマ、バナナ、トマト、ほうれん草、紫芋等)で作られているの。

そして、、今日も私またやってしまいました。
アホな発言。

このケーキは誰が作ったのか、散々説明が
あったらしいのですが、、

私は相変わらず、また人の話を聞いてないで、
肝心な時に気持ちが何処か別の世界に行ってしまう
悪い癖が出てしまい、、

みんなの写メタイムも終わり、宴もたけなわ、
かなり時間が経ってから、、

私:「ねぇ、ところでこのケーキって何処で作ってもらったの?」

よりによって、、、、このケーキを、お作りになったのは、、、
私がこの世で2番目に恐れる人物。
出会った瞬間に服従した相手。
(それしか自分の身を守る為の手段が無かった)

design fのU様でございます。

私の「誰が作ったの~」なんていうアホな発言に、、、

「喧嘩売ってんのか」と言われたような、、、
いや、、もしかしたらそんな事は言われていないのかも、
睨まれて怖くて、、そう言われた気がした。

deign fスタッフの古川さんが、

「ねぇ~、ボケてるでしょ。手がかかるんですよこの人。
いつもこの調子ですから。疲れるんです」って、、、

フォローも虚しい。

でもさ~、「鼠先輩」を「うさぎ先輩」って間違える
何処かの誰かよりマシだと思うわ。


あっ、そーいえば、名刺入れはもう頂いたので、
中西氏に買ってもらうクリスマスプレゼントは
何にするかもう一度考え直さなきゃ。

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

Ecole130

2008年11月 2日 (日)

THE JUNKERS優勝セール

会う方会う方が
「THE JUNKERS優勝おめでとうございます♪」って声をかけてくださる。
嬉しいな~。

さて、本日は,

T4中西氏と一緒にテレビのお仕事の打ち合わせの後、
081101
THE JUNKERSキャプテンである大谷さんが代表を務める
design fで現在開催されている、「THE JUNKERS優勝セール」にお邪魔。

打ち合わせで渋谷に居た私達は、南青山店に行くか中目黒店に行くか迷った。
どっちも同じぐらいな距離。

中西氏が南青山店に電話したら、可愛いスタッフの方が
「えーー、南青山にも来て下さいよ~。
今日は古川さん(THE JUNKERSメンバー)も
みんな出勤してますから~。
時間あったら寄って下さいね~待ってます~」と甘い声で誘われ、

私達は、「うん、今日は、南青山店に行こう」と、、

すっかり、クラブ(女性の居るクラブね)のお姉さんに
「お店に来て~」と電話で言われてついつい、
「じゃ、顔を出すだけ」なんて言いつつ結局お店に行ってしまう
オジサンの様な私達。

南青山店でね、とってーもデコラティブでキラキラして
可愛い名刺入れを見つけたの。

中西氏に「えーー、私にこれ買って~。毎日持ち歩くから~」
ってねだってみたけど、、

ダメだった。今日のところは。

きっとクリスマスには買ってくれると思うな(ウフフ)

これもまた同伴出勤前に、
お買い物でオジサンにおねだりをする図だったわ。

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

Ecole130

2008年10月27日 (月)

優勝したっしょ♪

design f代表大谷さんが率いる、
K9チームTHE JUNKERSのトレーニングを担当させて頂く事になって、、

このチームのトレーニングを引き受ける時から、

「私がトレーニングを1年かけて担当するからには、
目標は「チャンピオンシップの優勝」ですから」と言ったのは約1年前。

もちろん目標だから、、想定範囲内にあったはずですが、、、

本当にチャンピオンシップで優勝するとは。。
K9ゲームジャパン2008のチャンピオンですよ。THE JUNKERS。

有言実行出来ちゃったね~。ビックリ♪

そして、チームのエースが点数を取る勝ち方
(予選はそういう勝ち方だった)
ではなくて、今日の本選は、
チーム全員がそれぞれ目標にしていた事を
みんな達成出来た勝ち方でした。
チームワークで勝ち取った感じがした。

実はね「THE JUNKERSが勝ちに拘る必死さが嫌だ」
という事を言っている方が居るという話も
メンバーには聞こえていて、

今まで1年間頑張ってきた事を振り返ると
メンバー全員残念で悔しい気持ちで
モチベ若干下がり気味で向った本選でした。



でも、あるチームのテント側を通った時に、チラッと聞こえた言葉。

「うちのチームにはTHE JUNKERSの様なあの情熱が足りない」

嬉しかった。

K9に限らず、ドッグスポーツに限らず、
どんなスポーツもゲームでも競技でも仕事でも、
トップになるからには、相当の努力をし時間を費やし情熱を持ち、
パワーもかかる。

それを「必死になる事じゃない」と言うか、
「情熱がある」と言うか、

トップに立った事のある人だったら、その「想い」を分かって
下さるのだと思う。

実際、1年間みんなとトレーニング頑張ってきて、
何かを残す事の大変さを実感しましたわ。

って、、大変さを実感した割には、
本日の本選も、肝心な時はいつも席を外していなくなっていたようで私。


K9ゲームの中で一番難しいと言われる競技「テイク&ドロップ」
※玩具を咥えたままハンドラーの遠隔操作「右、左、バッグ、前進」等のコマンド
で指定されたターゲットの場所まで犬を移動させ指示で遠隔で玩具をアウトさせ、
オスワリさせて終了。

この競技で優勝を狙っていたのに、その為に1年間一生懸命教えて来たのに、
そんな大事な競技時にテント内で私焼きそば食べてました・・・。

「あんみつ姫(何故かチーム内で最近そんなあだ名が)
が焼きそば食べたいって~誰か買ってきてあげて~」の声で
戴いた焼きそばを、ありがたく食べていたのです。

そして、、「あれ?もしかしてもしかして、今テイク&ドロップ始まってる?」
と大慌てでリンクまで飛んで行ったら、、、

ターゲットに近い場所まで移動したスカイ君ですが、残り時間15秒。

もっとターゲットに近づけるようにコマンド出すべきか、
ここで「マーク」で止めておくべきか。なんとも判断に迷っていて、

ハンドラーのdesign fスタッフ古川さんが、私を必死に目で探していたそうです。。
「うちのコーチは一体何処へ行ったんだ。肝心な時に居ないじゃないか」って。

焼きそばを半分残し、慌てて到着した私に

古川さん:「川野先生、どうしましょう。続けるべき?止めるべき?」

私:「ターゲットって何処?」・・・・・・・・(今更ありえない質問)

古川さん:「はぁ???何それ。左奥です。」

私:「あ~あれ。もう止めよう。ここでマークしよう」

結果。。無事優勝でしたが・・。

実は今だから言いますが、突然遅れて到着した為、
状況が読めずスカイのテンションも分からず、
「止める?続ける?」と言われても正直「分からん」。

でも勘で「止める」と判断したけど、、

あとから、残り時間15秒だった事、VTRでスカイのテンションを見て、
「良かった~止めるにしておいて・・・」とコッソリほっとしていたのだ。


しかし、、、その間ずっとスカイが「どうしますか?」状態で
ハンドラーの指示待ちでフリーズで待っていた事が何よりすごい。

とにかく、、、書きたい事はいっぱいですが、、
ここまで書いたら、また疲れてきちゃった♪

1年間素敵なメンバーと素敵な時間を過ごせて幸せでした~。

がんばるといい事あるね~♪

今日は私もメンバーと一緒にうれし泣きで、、
ズルズルでした。

私が泣いている姿を見て「川野先生が泣いてる泣いてる」と
指差して泣き笑いしているメンバーが数名居たわ。。

私だって、、泣くときありますわ。

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

Ecole130

2008年9月21日 (日)

本選進出決定

頑張れば良いことあるね~。

K9ゲーム、トレーニングを担当させて頂いている、
THE JUNKERS本選出場が決定しました♪るん♪

10月26日のチャンピオンシップです。

強豪が勢ぞろいなので気を抜かないで練習しなくては。
って、、私が練習するわけではないのですが。。

がんばろっと。


sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

Ecole130

2008年9月17日 (水)

認めるという事

「犬を褒めてください」という言葉があまり好きじゃない。

「褒める」というと、
高い声で、猫なで声で、「いいコね~」。

余計に犬を興奮させてしまう。
特に、柴犬Aoiさんみたいに、

「私の事は、そっとしておいて、
触らないで居てくれる事が何より幸せ」タイプの犬にとって、

飼い主が1人興奮してベタベタした褒め方は、
とーっても迷惑。不愉快(笑)

アメリカの訓練所に居た時に、
彼等欧米人が日本人と違うな~と感じた点は、
「褒め方」だった。

「褒める」という表現より、
犬のモチベを上げる時は「励ます」という表現に近い。
日常での犬の行動を褒める時は「認める」という表現に近い。

今トレーニングを担当させて頂いているアメリカ人の飼い主さんが、
人間が望んだ行動を犬がしてくれた時に、
必ず静かな声と笑顔で犬に対して「Thank you.」と言う。

なんかね、素敵だな~と思って、彼のその声をいつも聞いている。

「ありがとう」って言われると、心が温かくなるし、
自分も「ありがとう」って言いたいよね。

語らない事が美しい日本の文化で育った私達は、
相手を褒める事に慣れ無い為、大袈裟な褒め方で
ぎこちなくなってしまうのかもしれないのですけど、

「さりげなく褒められるのも嬉しいよね~っ」て、
先日K9ゲームジャッジのマミちゃんと盛り上がったのでした。
特に私達は、ヨーロッパ人びいきなので。(ってヨーロッパって
広いですけど・・)

フランス人師匠が、
私の事を呼ぶとき(ご機嫌な時に限りますが)
「My treasure」って呼ぶ時がある。

師匠は、フランス人といっても、車のドアを開けてくれる様な、
レディーファーストのジェントルマンでは全くなく、

助手席に乗った私が車のドアを閉める前に、
車を急発進させるという、ワイルドでワガママで超古くさい亭主関白なオッサン(笑)

そんな人が、そんな風に呼んでくれるのが嬉しいのだ。
言い合いになって、私を説得したい時にも、
「話を聞け」という意味を含め急に「You're my treasure」が出てくる(笑)

なんかね、、この言葉から、彼にとって、自分が育てたトレーナーは、
宝だし、貴重な存在と思ってくれているのが伝わる。

私も、認めてもらえているという安心感があるのだよね。

きっと誰だって、誰かに、周りに認められたいのだと思う。
犬達もそうかもしれないね。

「褒める」より「認める」

それより、、、今日の現段階での、このブログの
アクセス数がいつもの2倍以上になっているのですが、
なんだろう。
何かあったのかな?私、何かしたかしら?






2008年9月16日 (火)

K9予選終了

群馬から無事帰って参りしました。

K9予選。
design f 代表 大谷香菜子さんが率いる
THE JUNKERSのトレーニングコーチを
今年から担当させて頂き、

厳しい(笑)トレーニングにメンバー&犬達も
頑張ってついて来てくれて、
難しい課題を与えたり、プレッシャーも与えたかも
しれませんが、みんな文句一つ言わず課題をこなして
くれた。

その集大成のK9ゲーム予選。

080916
こんなに、、種目別に賞を頂き、
その他の種目も、THE JUNKERSは、
トップ3に、なにかしら喰い込み(若干、ウザイと思われる程に)
新記録も出したりして、、、

チーム総合第2位。
メンバーの、この1年の頑張り&本番での集中力を考えると、
1位じゃないのが実は悔しい。1位を狙ってましたからね(笑)

だけど~、トップのチームは、K9ゲームの中でも強豪の
素晴らしいチーム。

昨年、そのチームのメンバーの方に、
「THE JUNKERSって??」て言われてしまったぐらい、
昨年の本選での成績は8チーム中7位という、
正直まだまだ実力で、トップチームには相手にして頂けなかった状態。

それが、、今年はその憧れのチームに続いて2位ですよ。
充分でございます。記憶に残せた。

でもね、、K9は成績だけではない。
素敵な気持ちを思い出させてくれる。

帰りの車の中で、メンバーが言った言葉
「大人になって、高校生の部活みたいな熱い想いを
感じるようになるなんて思わなかったな~」

そして、THE JUNKERSのオリジナルユニフォームTシャツ
を今日、洗濯していた時、そのTシャツに書いてある
メッセージ・・・

「A TRUE FRIENDSHIP THAT LASTS THROUGHOUT
THE YEARS IS RARE INDEED,AND TO BE TREASURED
AS A PRICELESS GIFT.」 DESIGN F

今更気がついて、、、今更、泣けた。
それも、洗濯しながら、朝から。




2008年9月11日 (木)

いよいよ予選

今年になって、トレーニングコーチを務めさせていただいている、
design f 代表の大谷香菜子さん率いるK9チーム、
THE JUNKERS いよいよ本番がやって参りました~。

出場日は来週月曜日祝日。
前日の午後に会場入りして、他のチームの応援に。

朝、大谷さんが車で家まで迎えに来てくださるという事で、
また、みんなで爆笑しながら一路群馬へ。

って、、群馬だよね??会場。
自分で運転しないと思うと、全くの人任せ。

さてさて、結果はどんなものなかな~。

目標?
「トップで予選通過です。もちろん」

きゃ~。言っちゃった。書いちゃった。
もう後へは、ひっけない♪

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

Ecole130

2008年7月27日 (日)

K9合同練習

ついにこの日が来てしまいました。

design f代表の大谷香菜子さんがキャプテンを務め、
私がトレーニングを担当させて頂いている
K9チームTHE JUNKERS

と、、、昨年私が監督&キャプテンを務めさせて頂いた、
チームで、今年は新メンバーを迎え&チーム名改めの
INU-XILEとの合同練習・・・。

何よりも、、、無事に終えられたことでホッとしております。

INU-XILEは、ベルジアンタービュレン、ロットワイラー、ゴールデン、
コッカー軍団で構成されている。

両チームの犬達とも、普段、血の気が多いわけではありませんが、
特別なシチュエーションで飼い主も興奮気味の中、犬達もその
エネルギーを拾い、多少興奮気味になれば、

バトルも起こるかもしれません、、。


大型犬同士のバトルを止めるのは、血の気の多い、
ベルジアンマリノアばかり居る訓練所時代、、
日常の出来事だったので、どうって事ないけど、、

大型犬&小型犬のバトルを止めるのは、、非常に難しい。
モタモタしてると、シャレにならない状況になる。

それはね、、、緊張しますよ。少しは。

もしかして、危ない状況になりそうな時を想定し、
THE JUNKERSの中でも、その辺のトレーナーより、
技術有り、メンタル面強しのメンバーがセンターラインに立ち、
「もしも」の時のリスクマネージメント。

THE JUNKERSって、セレブなお嬢なイメージがある様ですが、
みな、、実はワイルドです。男子です男子。

だって、、、誰ですか、、この大また開きで
ガテン系なメンバーは。。
080727
乙女の名が、、、。


今回の合同練習の収穫としては、、
いつもの練習よりも、全体的にタイムが良かった事。

良いタイムを1回の集中力でたたき出せた事。

きっと、本番ほど緊張しすぎず、いつもの練習程緩まずな
適度な緊張感でしょうね。

でも、、、「ヤバっ、、、もしかして、今日がピーク??、
ピークを持って来る場所を間違えたか。。配分ミス??」と
ちと不安になったが、、気のせい気のせい。

INU-XILEから、
「スタート10分前に集合し、メジャーを持ってキビキビ動き、
公式戦のルールにそって、ライン引きを始めるTHE JUNKERSに
感動」の声を聞き、

そういう声が、成績よりも実は私は嬉しかったりする。



080725a
お互い刺激になった、時間でしたね。



それより、、、、
練習会からの帰りの車の中。。

design f代表の大谷香菜子さん&design fのスタッフ達との
車内での、、内緒トーク。。涙涙の爆笑で、、

首都高の渋滞もあっという間に感じるぐらいの盛り上がりでした。

笑いすぎて事故らなくてよかった。。
今日の中で一番疲れたわ~。

All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

私が思う、結婚観、恋愛観等が盛りだくさんなブログ。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

Ecole130

2008年6月23日 (月)

夢の競演

ついに!!!
夢の競演が実現♪

現在トレーニングを担当させて頂いている、
design f代表の大谷香菜子さんがキャプテンを務める

K9チーム「THE JUNKERS」
080622

と、、、、、

昨年、初出場で想定外の予選突破をみせた、
幻のチーム「カワノe-ドッグ」が、
名前を変えて、新メンバーを迎え再結成。
こちらは、ベルジアンタービュレンのテスのオーナー
まる子さんが今年はキャプテンを務める、

「INU-XILE」
080622a



今年秋のK9ゲーム公式戦に向けて、来月、この2チームで
ドッグランを貸しきって、合同練習を行う事になっちゃいました。

あーーー、どうなる事やら恐ろしいから、
あまり行きたくない。


「THE JUNKERS」は、先日群馬で行われたトライアル
名犬カップで、総合2位に入る程、確実に実力をつけている
チームである。



一方「INU-XILE」は、、今年は本気だ。

「今年は」ってどういう事かというと、、


昨年は、チームメンバー全員が集まったのが、
「予選当日の本番と打ち上げのみ」だったという、、
何とも適当なチーム。
ダンスも全員で踊れたのが当日本番のみ。

予選で皆燃え尽きたので、本選の日程すら、
予選通過チームの発表の日すら忘れていた。

数日して「予選通過」を知った時、チーム全員
唖然・・。

そんなチームのキャプテンを務めていたのは、、、
昨年は私でしたからね、、、。

でも、今年のキャプテンまる子さんも、
私と同じ、適当な双子座女子。

昨年の、我がチームのまとまりの無さは、
チームキャプテン(私)と副キャプテン(まる子さん)が、
好奇心が次から次へと移り、物事に執着しない、
適当な性格の双子座だったからだと。。。
rander(まる子さん夫)に言われ。

確かに、、、大会中、他のメンバーが一生懸命
頑張っている中、、熱く応援するわけでもなく、

みんな自由に放浪。

あっちウロウロ、こっちウロウロ、
全然、メンバーの頑張りを見ちゃ居ないです。

周りのチームが出番前に練習している中、
私は確か、自分の出番直前に「からあげ」食べていたような。。

だから、、Aoiさんのテイク&ドロップは、非常に面白い
結果で終結を迎えたわけだ。。

でも、、生まれ変わったので今年は違うぜぃ。
私は、「INU-XILE」のメンバーでは無いので、
今年はどうなっているやら楽しみである。

今年のダンスの選曲も、、、アップされた候補曲を聴いて、、
爆笑&涙でした。お楽しみなので内緒ですけどね。。

笑いのセンスは抜群だわ~。相変わらずこのチーム。

今年も笑いで予選通過を!!






All About プロファイル All Aboutプロファイルに専門家として参加しています。こちらのコラムも見てね。

私が思う、結婚観、恋愛観等が盛りだくさんなブログ。

banner_03.gif
←ランキングお願いします!


川野なおこ担当レッスン
佐々木潤子さんのブログはこちら

sbanner.gif犬のしつけならカワノe-ドッグ←ホームページもご参照ください。

Ecole130 犬のがっこう「ECO-LEエコール」